※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyantan
子育て・グッズ

手のかかる子供を育てるママさんが、手のかからない子供を持つママさんに羨ましさを感じています。手のかかる子供の大変さに落ち込んでおり、手のかかる子供はずっと手のかかるのか、イヤイヤ期も厳しいのか気にしています。手のかかる子供の良いエピソードを教えてほしいと相談しています。

手がかかる子を育ててるママさん手がかからないママさんが羨ましくなることはありますか?最近きつすぎて羨ましい気持ちが消せなくなっています…

夜泣きもすごかったし、離乳食も食べなかったし、人見知り場所見知りパパ見知り最強で、とにかく癇癪持ちですぐに泣く、BF食べない、外で泣きまくる…

子供のことはかわいくてたまらないのですが、やはりいい子なママと出かけたら我が子の手のかかりように、こんなに違いがあるなんて…ととても落ち込んでしまいます。羨ましいと思ってしまう自分にも落ち込みます…我が家は外食もかなりハードルが高いです💦

手がかかる子はずっと手がかかるのでしょうか?!イヤイヤ期も絶対人よりひどそうです…
手がかかる子で良かったエピソードなんかあれば励みにしたいです…
よろしくお願いします💦

コメント

ゆうちゃん

はじめまして✨
うちの子も同じで悩んでたところでした💦
落ち着いて外食ができるなんて夢のまた夢です(^_^;)
お互い頑張りすぎずに乗り切りましょうね😭🌟

  • nyantan

    nyantan

    嬉しいです…その言葉でも救われます💦外食はうどんパッと食べて終わり!しかできません…!!
    ありがとうございます😭✨

    • 7月20日
deleted user

もう少しで3ヶ月になります。
うちはあんまり手がかからない子で周りの人はいいなって言います。でも私からしてみればあんまり頼りにならないからかなとか思っちゃうことも多々あります。
みんなつらさが分からないからと言いますが、私は逆に手がかかってくれた方が頼られてるってゆうかそんな感じがしてもっと泣いたりしていいのにって思っちゃいます

  • nyantan

    nyantan

    ありがとうございます!もっと泣いたらいいのにって思うのすごいです🙄⁉️相当いい子なんですね⁉️3ヶ月ならこれからまだ夜泣きの時期や、離乳食問題もあるので、手がかかってくる可能性もあるかもです!イヤイヤもはじまると手がか上がらない子でもかかってくるかと思うので楽しみに?!して今は楽してていいと思います🥺💓

    • 7月20日
ray

羨ましいと思うことはないですが
ほんと同じ感じで凄く手がかかります😨
外で散歩するのすら大変で最後家に帰る時に
大泣きされ叫ばれ大変です😭😭😭

最近やっとなんとか寝るようになりましたが1歳頃まで夜ほんとに寝なくて毎日旦那さんに運転してもらってドライブにいってました😭

  • nyantan

    nyantan

    妊娠中なんですね😭本当きついですよね?!体調は大丈夫ですか?!💦
    そんなに手がかかるのに羨ましいと思わないの本当に尊敬です!どうしたらそうなれるのでしょうか?!😭

    • 7月20日
  • ray

    ray

    つわりも酷くもう毎日てんやわんやでなんとか1日1日過ごしてる感じです🤣往復5分かからないコンビニ行こうとすれば子供歩かしてだと40分かかりますしそれでも満足せず虐待されてるかのような奇声をあげられてもう毎日お手上げです(笑)

    私の娘は1人目なので、これを乗り切ればこの子に兄弟が出来た時に楽だと思えるのでは?と自分を励ましてきました🤣❤️(笑)現に、手のかかるこって1日夜寝てくれただけでも助かるぅ〜〜と感謝できません?(笑)手がかからないこは数日夜泣きが続くだけで凄く大変と言ってるのもよく聞くので、私は1人目でこれを経験できてよかったと思ってます😭旦那にはポジティブすぎると呆れられてますが💦

    • 7月20日
  • nyantan

    nyantan

    ポジティブで素敵です!
    その通りで、いい子のママは本当に少し離乳食食べなかったとか夜泣きしたとかだけですごく大変!!!イライラする!と言ってます!1人目でこれを経験できてよかったという言葉!私も糧にしていきたいです🥺✨とてもポジティブな気持ちになれて感謝感謝です!

    • 7月20日
  • ray

    ray

    そうですそうです🙄たまにですら大変!イライラする!と言ってて…それ聞いてると私のところは毎日その状態が当たり前で1日でも良い日があるだけで凄く子供に感謝できるので、私自身はむしろこっちのほうがよかったなと思っていました😌❤️1人目これだけ大変だと2人目そう悩まないだろうし、逆に1人目手がかからなくて2人目で手がかかるこだった場合のほうが私自身いっぱいいっぱいになりそうな気がします💦

    でも手がかかるこを育てるのは大変にはかわりないですよね😅外食すれば決まって自分が食べる頃にはご飯は冷めてますし、旦那がいてくれたらまだ大丈夫ですが子供がいてない友人とかだとどうしても外でのランチはしにくくなりました😭😭

    • 7月20日
  • nyantan

    nyantan

    たしかに…本当に今外で離れて遊べただけで泣けてます…みんなの当たり前がこんなに幸せに思えるのって素敵なことですね😭
    2人目も手がかかったらと本気で心配でしたがコメントくれた方みなさん2人目が楽!と言ってたので…この子より手がかかる子はたしかに生まれなさそうだなと思えてきました💓

    ママ友さんとランチとかは食べ終えて出るまでも時間があってもう先に出ないとダメで凹んだりしてました笑 BF食べないからなに食べさせたらいいかもいちいち悩んで疲れてしまって…ここまでして外食するより家が一番だ!と笑

    • 7月20日
  • ray

    ray

    まだ私離れた事がないんですが、いつかそんな日がきたら…とワクワク楽しみにしています🥺💕そうですよね!みんなの当たり前が私をこんなに幸せにしてくれるなんて…むしろ子供に感謝です(笑)nyantanさんのお話ししていたら私まで余計にポジティブになれそうです💪💪(笑)

    ママ友さんとランチなんて夢のまた夢、、、今は家でじゅうぶんです😭(笑)ほんと家が1番ですよね💦出産前に思い描いてたママ友との子供連れてのランチはもっとキラキラしたものでした✨(笑)

    • 7月20日
りーちゃん

うちも上の子が手がかかる子です💦 外食は未だにできず、仕方なく外で食べる時もYouTubeが手放せません。
どちらかが飲むように食べて外で遊んで待ってるという形です😭

やはりイヤイヤもひどかったし、3歳になる今でもパワーアップしたイヤイヤ期?反抗期?が訪れています。

さらには2人目が生まれて
赤ちゃん返りもかなりこじらせました。今も若干まだ残っており、大変です😭

下の子は正反対で全く手がかからないんですよね。。。
その分放置してしまいがちです。

昔っから
手のかかる子ほど、将来印象に残り続けるといいますからね!!

きっと将来的には、子育て大変だったなというのは、いい思い出になってくれると思いますよ。

それまで頑張りましょう😭

  • nyantan

    nyantan

    ありがとうございます💦
    2人目育児本当お疲れ様です!!!外食YouTube頼って、どちらか交代ででるのすごくわかります😭💦

    イヤイヤもひどかったんですね💦赤ちゃんがえりもプラスして想像しただけでママよく乗り切りましたね😭
    たしかに、、、、この一年間のこと全然繊細に覚えてます笑 悩みまくったから忘れない気がします笑
    ありがとうございます😭💓

    • 7月20日
deleted user

上の子が2歳くらいまで本当に大変でした。
人見知りも場所見知りも激しく、癇癪も酷かったです。
出かけても地べたに寝転がって泣き叫び、引きずって連れ帰ったりしょっちゅうでした😩。

が!!!
今は逆に周りの子よりもしっかりしてます。
習い事をしてるのですが、他の子がイヤイヤしてたり、ママとひっついて泣いてたりするなか、娘はやる気満々、私と離れてもしっかりしてます😅

最近知り合った方には、多分元々楽な子だと思われてます😂

小さい頃に手のかからない子ほど、いつか反抗期が酷くなったりする事も多いらしいですよ😱(下の子は今のとこ真逆で全く手がかからないので、将来大変なのかなと覚悟してます😆)

  • nyantan

    nyantan

    わーー!ポジティブな成長を教えていただいて…感動しています😭✨
    我が子もまだすぐ泣くけど一歳を超えて急に離れて笑顔で遊べ出したのでぱるさんの子みたいになっていってるかもです?!?!わ!これは期待!
    みなさん下の子は手がかからないと書いてるのでそこも期待したいです!笑

    • 7月20日
deleted user

どこかで小さい頃手のかからなかった子は大きくなってから苦労するみたいなのを読んで、自分を励ましてます!(笑)

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

上の子もひどかったです😅
そして状況似てます💦
うちは夜泣きというより、全然寝なくて寝るのは夜中の3時ぐらいでした。
離乳食も全然進まなくて、場所見知り人見知り多くて初めて行く場所はギャン泣きで抱っこから離れず⋯
まぁ1歳すぎまではしんどかったです😂
娘はパパ大好きなので、旦那が休みの日が天国に思えました(^_^;)
下の子が産まれて赤ちゃん返りにイヤイヤ期でまだまだ大変です💦

でも姉弟同じ寝相で寝てたり、下の子に対する過剰な愛情表現、私の真似してぬいぐるみにご飯あげたりおっぱいあげてたり姿をみるとお姉ちゃんだなーって思ったり、寂しい思いさせてごめんねという気持ちもあります😭

何よりも寝る時とかふとした時にママすきって言ってくれるとかなり嬉しいです❤️

  • nyantan

    nyantan

    3時…体壊さなかったですか?💦ママよく乗り越えましたね!相当励まされます😭
    もう全く同じです。抱っこから離れない降りないギャン泣き。何しに来たの連続でした💦一歳すぎまで地獄でした。笑
    ママすきって泣けます…今娘からその一言もらえたら本当幸せ感じそう!その言葉早く教えよう😭

    • 7月20日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    多分気を張りつめてたので、そこまで体は壊さなかったです🙌
    でも途中でふと気を抜いたら口にヘルペスが3つほどと風邪引きました😂
    娘が産まれた時は旦那が夜勤もあったので、辛くて泣いてばかりでした😭
    ですよね!!
    ほかの同じ月齢の子は本当に大人しくて、市の検診でも娘だけギャン泣きしてました。
    私も好きって言葉を言って欲しくて教えこみました🤣笑
    言えるまで少し時間かかりましたが、言ってくれた時は私頑張った!って自己満です👍
    痛い思いして産んだ我が子、怒ったりイライラしてもやっぱ可愛いですよね😊❤️

    • 7月21日
riri

うちの息子も手のかかるタイプでした。
もちろん上には上がいますが、育てやすいと思ったことはないです😅
さらに私のキャパも小さいので、1歳すぎて自我が出てきた頃には鬱手前になりました😭

私はもう第三者の手を借りています!
転勤族で実家も遠かったので一時保育に預けちゃいました!

自我がではじめたと同時にイヤイヤ期みたいなもんでしたが、1歳半〜2歳がピークで育て方を間違えたかなと悩む毎日でした。
でも2歳をすぎて「会話」が出来るレベルまで一気に言葉が爆発すると、とても落ち着きました✨
もちろんまだまだイヤイヤ期真っ最中ですが、ピーク時に比べたら天使のように可愛いです😭
子供が産まれてはじめてしんどいけど可愛いから頑張れると思えるようになりました。笑
それまでは可愛いけどしんどい。本当にしんどかったです。

下の子が産まれるし、次は双子で全員男😂
まだまだ赤ちゃん返りや兄弟問題で手がかかりそうですが、今の天使の可愛さを大事に頑張りたいと思います。

  • nyantan

    nyantan

    ありがとうございます💦
    本当にとても似てます…
    我が家も転勤族で旦那も土日も家におらず毎日毎日一人で悩んで、一時保育を検討してます!お話聞きたいです!一時保育してみて最初は泣いてましたか?💦

    もうすでにイヤイヤがすごいです…
    会話ができるまで!!!!!もう本当希望をありがとうございます…長い戦いにはなりますが、頑張ります!
    次は双子男の子?!ママ…
    本当に…すごいです!😭応援していますー!!!!!!

    • 7月20日
  • riri

    riri

    1人で子育てしていると精神的にも体力的にも孤独ですよね😭
    1歳2ヶ月から週2〜3で預けていました。
    最初の1週間は泣いていたけど、ママの姿が見えなくなると遊んでいるようでした😊
    長期連休明けはまた大泣きでしたが、2歳の今に比べるとまだまだわかっていなかったのでマシです😅
    今は里帰り出産のため実家近くの一時保育へ転園しますが、2歳すぎると色々理解しているし言葉も出るので可哀想です😭
    でもお互いのために預けます‼️
    慣れれば子供も保育園を楽しんでいますし、親としてもメリハリがつけられます。

    まだまだ先は長いので、一時保育、YouTube、ジュースにラムネにスティックゼリー。笑
    借りれる手は全部借りて、お互いに頑張りましょう😂✊

    • 7月21日
みさき

羨ましいと思います!!思ってました。新生児からギャーギャー泣きまくる子でした。なんでうちの子は…って思っちゃってました。2歳の今も人見知り泣き虫ママママで大変。幼稚園行けるか今から不安です…でも弟できて赤ちゃん返りしつつもちゃんと向き合ってみたらすごく弟に優しくしてくれます!ママの入院きっかけですごく成長した気がします。成長するにつれ変わっていくと思います!外面良くても家だと大変なこもいるだろうし、みんないろいろ抱えてると思いますよ!
わたしはその子のいいところを見つけてあげることで少し楽になれた気がします。

  • nyantan

    nyantan

    思ってたときいて安心しました💦
    本当に泣き虫ママママ同じです…かわいいけど、離れて楽しんで普通に話してるママみたら羨ましくなってしまいます…

    みなさん2人目のお子さんがいる方ばかりで、2人目なんて無理だと思ってたけど希望がもてました!

    そしていいこのママも色々悩んでますよね!!!本当にその通りです。すぐいいなそれでもうちより楽だよなんて考えが浮かんで自分が黒くなるのがつらくて…本当一度自分を見つめ直したいと思います😭

    • 7月20日
まろちぃ

正直めちゃくちゃ羨ましいです🙌🏻笑
出かけ先で、キレイな服着せてられて、髪の毛結ってもらって、ママと手を繋いで歩いてる…ママもちゃんとお化粧して、雑誌の人みたいに頭から爪先までオシャレして…
私からしたら夢物語です🤣

服はすぐ汚すし、ちょっとでも汚れるとすぐ着替える〜!!と癇癪起こすし、髪の毛なんてジッと座ってないので結えません!!
目を離すと何するかわからないので、ゆっくりメイクも出来ないし、コーディネートを考える暇もないです😭💦

思い起こせば、うちも赤ちゃんの頃から育てにくかった…生後2週間でおっぱい拒否、離乳食も食べない、今もとんでもなく偏食&少食。夜通し寝るようになったのは3歳過ぎてからでした。3年間寝不足で夫も私も死にそうでした💧外食にチャレンジして、周囲の冷たい目、「うるさいね」というささやき声に、何度泣かされたやら…。注文まではするけど、手に負えなくてキャンセルして出たことも多々ありました💧

イヤイヤ期は壮絶すぎて、もともとおおらかで気にしない性格ですが、ついにメンタル病んで入院までしてしまいました😅


が、2人目は全く手がかからない子で‼️
こんな子がいるのか!!と驚きの連続でしたが、周囲からは「え…これが普通じゃないの?」って言われました😅


すごく苦労しますが、もし娘が育てやすい子だったら、特に大きな苦労をすることもなく、日々たいして悩みもせず楽しく暮らしていたでしょう。育児に悩むママや虐待してしまうママの痛みなんかちっとも理解できずに「ありえない」「母親として、人として最悪」なんて、簡単に罵ってたと思います。
『人の痛みがわからないと人に優しくできない』って私のばあちゃんが言ってましたが、そうだとすると娘のおかげで、優しさと忍耐力のレベルは相当上がったんじゃないかな〜🤔と思ってます🌟
長々とすみません🙏🏻💦

  • nyantan

    nyantan

    感動しました…丁寧にありがとうございます…涙出ます…

    ほんとにわかります…頼んで来るまでにギャン泣きよくあります💦こわくて!何がそんなに嫌なのか?!汗💦

    メンタル病んで入院は大丈夫でしたか?!💦沢山悩んで沢山向き合ってきっと悩むママのこと私もいつかわかるよ!って励ませますもんね!!忍耐力のレベルアップに精進します!!!そしてイヤイヤ期頑張ります😭本当にいまイヤイヤもはじまって更に手がかかり出して自分の中で消化できないもやもやにとらわれてました💦ありがとうございます!!

    • 7月20日
  • まろちぃ

    まろちぃ

    娘のイヤイヤが本格的に始まったのが2歳過ぎ、ピークは2歳半でした。ちょうどその頃、下の息子がハイハイしだして歩き出して…という時期で。
    娘は朝起きた瞬間から、電気が眩しいとギャン泣き、着替え拒否、食事拒否、チャイルドシート拒否、通る道順が違うと癇癪、私や夫の寝る位置が違うと癇癪、枕にかけたタオルが違うと癇癪、手にご飯粒が付いたと癇癪、髪の毛が口に入ったと癇癪、録画機能がないのにテレビ番組をリピート再生しろと癇癪…比喩ではなく朝から寝るまでギャン泣き状態でした。

    一方で息子は、あっちひっくり返しこっちひっくり返し、トマトやらゆで卵なんかをわざわざカーペットに練りつけたり、口に入れたものは必ず吐き出し、部屋中ぐちゃぐちゃ。ベビーストッパーも引きちぎって壊し、ありとあらゆるものを壊して汚して…

    一日中、娘のギャン泣きをBGMにエンドレスで部屋の片づけ。そんな毎日で完璧病みました。
    消えてしまいたい…それしか考えられなくなって、何もしてないのにずっと涙が出てくるし、イライラしたらすぐ物を壊したり壁に穴開けたり、とにかく尋常じゃなくなってました。

    周囲に言っても「うちもそうだよ」「子どもってそんなもんでしょ?」「そのうちおさまるって」なんて、アドバイスばっかりで。被害妄想的に、それって私が他のママより劣ってるってこと?普通のママが出来てる普通のことが私にはムリってこと?って余計落ち込み。

    あんな過酷な毎日をよく切り抜けたなぁ、私も子どもたちもよく生き残ってたなぁ、なんて今は思いますが、相当辛かったので、同じように悩むママさん達の力に少しでもなれたら…と思ってます🌟

    覚悟をしておくといいですよね😆とにかく辛くなる前に、限界来る前に、遠慮せずなりふり構わず、誰かに頼ってくださいね。ママだからって、できないことはできません。休息も息抜きも絶対必要です🍵✨

    • 7月21日
  • nyantan

    nyantan

    遅くなりました💦
    うちの子もこだわりが本当に強くて、すごく参考になりました!!!こんなに小さいことにこだわる子が他にもいたことがとても嬉しいです…ほんとに救われました💦これからきっとそんな風になっていくんだなと覚悟を…笑

    本当につらかったですね😭本当に励まされました💦
    被害妄想わかりますぎます…いや、普通じゃないでしょ!大変なんだよ!って思ったり…

    過酷な日々を切り抜けたママさんにすごく励まされました!貴重なお話本当にありがとうございます!

    • 7月23日
3-613&7-113

逆の立場なので、コメント悩んだのですが…。
娘は、所謂育てやすい子だと思います。ただ、皆さんがよく仰る「この月齢はこんなもんですよ」に当てはまらない娘に異常があるのではないかって悩んでます。不安になります。また、共感出来ない私は疎外感もあります。それと、育てやすい娘のことを話すと「イヤイヤ期(2歳)豹変するかも」「3歳で豹変するよ」「思春期大変らしいよ」て大変な時期がどんどん伸ばされて脅されてます。正直、それも不安ですし嫌な発言だなぁ…とモヤっとしてます。怒られちゃいそうですが、手がかかって大変な方々が羨ましいとも思ってます。だって、それがその月齢では普通・一般的なことなんですよね。それとは違うから不安で落ち込んでるのに、それを言えば「羨ましい」扱い。育てやすい子の親にも、当たり前のように不安はあります。ただ、それを伝えると羨ましがられたり怒られたり…。どこに気持ちをぶつけて良いのか、悩んで溜め込んで意外ときついなぁ…というのが最近の悩みです。

  • nyantan

    nyantan

    逆の立場からのコメントありがとうございます!全然ウェルカムです!!!!3歳でそんなに育てやすい子とママが言える子ってすごいです!
    そして育てやすい子のママさんはそういう風に悩むんだと気づかせてくださってありがとうございました!💦
    正直いい子のママさんと出かけると本当に帰ってなんでうちの子だけ…と沢山泣いてしまいます。それくらい羨ましくなってダークな気持ちがでてきて、でもそんな羨ましく思ったりする自分にとても落ち込みます。つい手がかかる自慢のように話をしてしまうし反省です💦私からしたら、いい子が普通でうちがおかしいと考えてました…やはり周りがみんないい子に見えちゃうんですよね💦
    いい子なママさんに私も普通に羨ましいーー!!!と言っちゃってたので、無神経だったなと本当に気づかせて頂きました💦 ありがとうございます😣

    • 7月23日