※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N9
家族・旦那

はぁ…モヤモヤする…お義母さんはいつも色々考えて息子(主人)より嫁(…

はぁ…モヤモヤする…

お義母さんはいつも色々考えて息子(主人)より嫁(私)優先!という感じで接してくれるとてもいい義母だと思っていました😣

けど、今日は何だかモヤモヤ…

私達は生活が厳しくなり愛車を売り中古車を買いました。車を売る前は本当にお金が無くてピンチでした!専業主婦してますが、パートに出ることも考えてました。家計簿なんかも付け始めたりしてましたが、今は車を売りボーナスも入ったのでそこまでピンチでは無いので笑い話(?)としてその話を義母にしていました。

当時主人はお金どうしよう…と「毎日憂鬱やったみたいです」みたいな事を義母に言ったら

「んー、◯ちゃん(私の名前)必死で周りが見えてない感じやもん。その必死さが◯◯(主人)の事をそう思わせたんちゃう?」その後「別に◯◯(主人)の肩を持ってるわけじゃないで」とは言ってましたが…

思わず「必死ぽいですか😅パートとか家計簿ですか?」って聞いたら「うん。そやなぁ」との事

私はできれば娘は幼稚園までは自分の手で育てたくて働くつもりはありませんでしたが、お金がピンチになったのな自分もパート頑張ればって一緒に主人と頑張ろう!という気持ちだったので、必死すぎる私が息子を追い詰めてると言われたのがとっってもショックでした。

結局は息子の事が大事よな…と冷静になりました。それはわかりますし、それで当然だと思いますが

今までのふとした言動で、私はキツイし変に真面目な所があるから◯◯(息子)が可哀想って思ってるんやろうな…とマイナスしか出てこなくて…

義母とはうまくやっていきたいけど、嫌いになってしまいそうでそれを食い止めたくてここに書きました(笑)

どうか…ポジティブに捉えられるようにしたいです(笑)この文章を読んでポジティブに考えられる方の意見お待ちしております(笑)

文章がわかりづらくてすみません🙇‍♂️

コメント

はる

なんとなくですが言いたいことわかります‼️‼️

普段は義母さんなりに、嫁さんを大事にしてあげようって思ってるんじゃないですかね💦😂

今時、共働き家庭の方が多いくらいですし、嫁は専業主婦なのに息子がお金で困ってらことを笑い話として他人に話せるってのは、義母的にちょっと許せなかったのかな?と思いました。

私がご主人側の立場なら、お金がないとか生活が厳しい話を他人にするイコール自分がダメって言われているように聞こえるし、義母の立場から見ても嬉しい話じゃないですよね。

義母さんは、ちょっとモヤっとして本音が出たけど、あ、言いすぎたって思ってフォローしようとしたのかも。葛藤されていたのかな?💦

パート頑張ろうとかそういう気持ちは多分義母側にはわからないので、そのお金が厳しかったという話のやり取りだけならば、嫌な気持ちになったのかなと思いました💦この内容だけを見たら、私は義母さんが、悪い人とは思わないです(^^)

• N9

N9

ありがとうございます😭😭😭

なるほど…
    身内だからいいかな?と思ったけど、たしかに主人の事甲斐性なしと言ってるように聞こえますね😭😭😭その考えなかったです😭😭

私もまだまだ子供で空気読めない嫁ですよね😭😭😭

そう思わせて不快な思いをさせてしまったのなら謝りたいのですが、りらさんだったらお義母さんに何と言いますか?😭😭

どうやら私は知らない間に人を傷つけてるかもしれないので、また変な事言ってしまいそうで😭

• 7月20日
  • はる

はる

N9さんが悪い子じゃないっていうのは、義母さんはちゃんとわかってますよ‼️だから普段優しくしてくださってるんだと思いますし。なんといっても息子が選んだお嫁さんですからね🎶(^^)

私なら素直に、「この間はすみませんでした。よく考えたら、家庭の金銭的な話を周りにすべきじゃないですし、(ご主人)さんに失礼な話ですよね。今後は気をつけます。。+主人の良いところ語る」って言いますかね😥

私も義母とはそこそこ語れる仲良しなほうですが、旦那の愚痴1つ言ったら、別のとこ2つくらいは褒めるようにしてます。笑

• 7月20日
  • N9

N9

アドバイスありがとうございます😭😭😭

何ならりらさんからコメントなどいただくまでは義母の事嫌いになりそうでしたが、今は失礼な事したーって後悔の涙でございます😭😭😭

主人は気にしなくてもいいと言ってはくれましたが、明日ラインしてみます😣😣😣

何だか私の性格上ちょっとディスってしまうので本当に気をつけます😭😭😭😭😭

今後の良きアドバイスになりました!本当に感謝します

• 7月20日
  • はる

はる

いえいえ!
    義母さんと良好な関係でいられるとよいですね😁💖

義母さんもモヤっとしてるだろうし、ラインで一言謝罪があるのとないのでは印象全然変わるはず✨

自分の息子の悪いところもわかっているし、嫁さん大事にしてるとはいえ、やっぱり息子は可愛いでしょうからディスりすぎずいきましょ〜🎶(^^)

義母さんもご主人も、良い人そうで羨ましいです✨😌

• 7月20日
  • N9

N9

ですよね!
    ここにコメント書く前にサラッと当たり障りのないラインをしてしまいました😅

もう遅く寝てると思うので明日ラインしてみます!

本当にありがとうございます😊りらさんのコメントが無ければこの先どうなっていたか😭大袈裟じゃなく本当に😣

• 7月20日
  • はる

はる

あ、そうなんですね!🎶
    それだと今更いきなり謝るとどうした?ってなるかもですね(笑)電話したり会った時にさらっと謝るとかがいいですかね?どうでしょう💦🌜

私ならどんなに息子褒められても、ディスられてイラっとした記憶は抜けませんし、
    義母の立場なら、他の親戚や知り合いにも話すんじゃないか?とか少し心配になっちゃうかもです😿
    だから私なら、さらっとでも謝罪してくれたほうが、悪いこと言ったって気付いてくれたんだよかったって安心するかも😂❓

ただ、下のひよこママさんおっしゃるように謝ってほしいわけじゃない、って思う方もいるでしょうし、人の気持ちはわからないから難しいですね😿

• 7月21日
  • N9

N9

ありがとうございます😭😭

モヤモヤしてましたが、ちょうど義母の方からその内容のラインをくれたので私の思いや謝罪をすることができました😣😣

私達のことを本当によく考えてくれてるんだなと益々義母の事が、好きになりました😭

相談に乗ってくださりありがとうございました😭

• 7月21日
  • はる

はる

良かったですねーー💖✨😌
    安心しました🎶(^^)
    素敵な義母さんですね!
    これからもどうぞ仲良く...✨

• 7月21日
  • N9

N9

親身になって答えてくださって本当に感謝します😣😣

• 7月21日
ひよこママ

自分の息子が十分にお金を稼いできてないことを認めたくないからそう言ったのでは??お嫁さんを責めたかった訳ではないと思うことにしませんか🙂

• N9

N9

そうですーー!それですね😭😭😭
    その考えが思い浮かばなかったです😭😭😭なんでも話せる仲だと思ってペラペラ話してしまいましたが、ちゃんと考えて話をしないとダメですね😭😭😭
    あー、自分が情けないです😭😭😭

息子が甲斐性なしと言われたような感じですもんね。本当にその通りだと思います!今スッとしました😭

• 7月20日
  • ひよこママ

ひよこママ

文面から感じたのは、義母さんは息子もお嫁さんも大切にしてるんだなと思いました😊

• 7月20日
  • N9

N9

なんならモヤモヤしてちょっと義母の事嫌いになりそうでしたが…
    今は逆に失礼な事してしまった…と馬鹿みたいですが涙でてます😭😭😭😭

ひよこママさんなら謝罪のラインしますか?するとしたらひよこママさんならどんな文章にしますか?😭主人は気にしなくていいと言ってくれましたが、なんだか気になってしまって😣
    義母とは会うのは3ヶ月に1度ぐらいでラインでたまに連絡を取ってます

• 7月20日
  • ひよこママ

ひよこママ

難しいですね💦私だったらあえて謝罪のラインはしません🙂
    直接会って普段の何気ない会話の中でお金には触れず息子さんのおかげで幸せに暮らせている話をするかもしれません💦

ラインをするとしたら、「お義母さんは私の話をいつも温かく聞いてくださりありがとうございます✨」とか感謝の言葉にすると思います💦

• 7月21日
  • ひよこママ

ひよこママ

なるほど!上の方のコメントを見て参考になりました。謝罪もありなんですね☺️

• 7月21日
  • N9

N9

おおおおおおおおーーー

私がモヤモヤしてるので、義母もそうかな?と思ってますが、主人はひよこママさんのように気にせんくていいしそんな風に思ってないと(不快な気持ち)思う!って言ってくれてます😊

会うのも2.3ヶ月に一回ぐらいなのでどうしようかな…と思ってます

サラッと流してくれるか、主人が言ったように特に気にしてくれてなければ全然いいのですが…

人の気持ちって必ず自分と一緒という訳では無いので謝罪ラインが良いのか悪いのかは誰にもわからないですよね😭

私の予想では、次会った時義母はきっとネタにしてまたその話を振ってきそうな気はしますが😣

• 7月21日
  • ひよこママ

ひよこママ

会ったときにネタにして話を振られたときが話すタイミングではないでしょうか?☺️

息子さんのお給料が少なくて生活が大変なんて言ってごめんなさいと言うよりは、息子さんのおかげで家族が笑顔で暮らせていると言われたほうが私が義母だったら嬉しいかもしれません💦

• 7月21日
  • N9

N9

ありがとうございますーー😭😭人の心がわかる素敵なお方ですね😭😭😭

ちなみに、今朝義母の方からラインがきました😊お金無いかもしらんけど今3人でいる事が幸せやから楽しんで暮らして行こうって。何でも話ししてくれて嬉しいですって😭

本当にひよこママさんのいう通りで家族が笑顔で幸せですって義母にとってはそれが、一番望んでる事なので今度会ったとき言ってみます❤️

• 7月21日
  • ひよこママ

ひよこママ

義母さんやN9さんや旦那さんが良い人たちだなぁと思いました☺️
    私の考えた言葉よりN9さんが想ったことを義母さんに伝えたほうがずっと喜ばれると思います✨

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

ん?と思いますが、良くしてもらってたら流して、また普通に過ごしますが当然モヤモヤは残りますよね笑

• N9

N9

コメントありがとうございます😣

上の二人の方の意見を聞いて納得しました😭😭😭どうやら私は知らない間に周りを傷つけたり不愉快な気持ちにしてしまってるかもしれません😭😭

• 7月20日
ppppp

ポジティブに捉えられる観点が違うかもしれませんが…
家計が厳しいと感じて、パートしなきゃ、愛車も手放さなきゃ、と考えたN9さんは偉いとわたしは思います。
お姑さんはそもそも金銭感覚がそこまでシビアではない、もしくはお金に余裕がない状況ではないからわからなかった、
などという感じかもしれませんね…
N9さんはしっかりしてる方なんだと思います😊そして旦那さんも憂鬱になったのだから気にできる人なのでしょう。2人ともしっかりしています。
現状を知っといてもらえるし話すのはそんなに悪いことではないかなと思います😊

• N9

N9

わーー
    ありがとうございます😭😭😭
    とっても優しいコメントで私も自信が持てました😭😭😭❤️❤️❤️

• 8月7日