※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まもん
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月で死産し、パートナーとの生活に不安を感じていた女性が、言葉の一言でショックを受け、胎動が止まりました。相手の誤解もあり、気持ちが不安定でやり直しに不安を感じています。

妊娠7ヶ月で死産しました。

先月末からパートナーと同居して今月籍を入れる予定でいましたが、1日中家にいる罪悪感などもありこれからの生活費の事など言い出せず悩んでいました。

ある日、2人で散歩している時に「今は安定期だから色々お出かけしたい、来月から厳しくなるかもしれない」と言ったところ、「会社の人は腹が大きくなるまで働いてる、みんな元気だけど」と言われ、今まで散々悩んでいた事もあり強いショックを受けました。涙が止まらなくて居ても立っても居られず次の日に着替えなど持って実家まで行きました。その2日後くらいから胎動を感じなくなり救急で見てもらったところ、お腹の中で心臓が止まってると言われました。
母が相手に電話して全て話したら、「そこまで悩んでると思わなかった、そんなつもりで言ったわけではない」との事でした。
妊娠中で情緒不安定だった事もあり思い過ごしだったのかわからなくなってしまい、これからうまくやり直せるのかと不安でいっぱいです。

コメント

ちゃん

お悔やみ申し上げます。

先生からは何が原因で赤ちゃんが亡くなったのかは言われたんですか?
確かに7ヶ月だともう安定期ですし
私も詳しくないのですが
情緒不安定で赤ちゃんが亡くなってしまうことってあるのですね。ショックですよね。
旦那さんとはよく話した方がいいと思いますよ。これからのことや、また赤ちゃん授かったときに旦那さんはそう言うつもりで言ったのではないことでも、また同じ事になったりするかしれないので。

• まもん

まもん

ありがとうございます。
    原因は全く不明との事でした、、コミニュケーション不足だったところはあります…

• 7月20日
  • ちゃん

ちゃん

そうだったんですね!旦那さんもきっとそういうつもりで言ったんじゃないと思いますよ!今後もうまくいくといいですね。これから赤ちゃん取り出す手術とかになるんですか?

• 7月20日
  • まもん

まもん

月曜日から入院して取り出す処置をします。なかなか気持ち的に切り替える事できませんが、、ありがとうございます!

• 7月20日
  • ちゃん

ちゃん

たくさん旦那さんと話し合った方が良いと思いますよ。

• 7月20日
ママりん

お辛いですよね、赤ちゃんもてっしぃーさんも凄く我慢されて頑張ったと思います。
私だったら離婚します、まず何故7ヶ月近くになるまで籍を入れなかったのか等も疑問ですし、金銭的問題もあるのでしょうが、出産ギリギリまで働いてるよ等言われたりなども、てっしぃーさんや赤ちゃんの事を考えるより自分の事しか考えられないような旦那さんなのかな?と感じました。
他にもっと優しくママと赤ちゃんの体をいたわり思いやりある男性は沢山居ると思います。。。赤ちゃんもそれを伝える為に、ママに幸せになって欲しいから命懸けててっしぃーさんに伝えてくれたのかもしれないんじゃないかな、と私なら思ってしまいます💦
この先旦那さんは本当にてっしぃーさんを幸せにしてくれそうか等、少し離れてご実家でゆっくり考えられた方がいいと思います💦

• ママりん

ママりん

失礼しました、籍入れて無い状態でしたね💦
    そうしたらもう別れた方が良い気がしました。。

• 7月20日
  • まもん

まもん

コメントありがとうございます。自分の事しか考えれないような旦那…なのは薄々感じていました。新生活を理由に高い車を買ったりしたので、、。日に日に別れたい気持ちも強くなってきています。

• 7月20日
  • ママりん

ママりん

失礼しました、下に書いてしまいました。

• 7月21日
ママりん

これから3人で新たにやっていくとゆう時から様々な問題があったとゆう事は今後一緒に居ても、もっと苦労するだけだと思います💦
ゆっくり実家のお母様やご家族とも話しをされて1番幸せになれる答えを見つけられる事を願ってます💦
ママが幸せになった時、良かったね✨と赤ちゃんも安心して再び、まもんさんのお腹に入りに地上に降りてきてくれると思います❗️

• まもん

まもん

ありがとうございます。今まで自分が情緒不安定で思い過ごしなのかと思ってましたがママりんさんの言葉で後押しされました。前向きになれるお言葉もありがとうございます!赤ちゃんまた戻ってきますように。。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

まもんさん。赤ちゃんを亡くされたとのこと、お悔やみ申し上げます。

私も妊娠7ヶ月で赤ちゃんを亡くした者です。
パートナーさんとのこれからの事を考えるときっといろいろな感情が沸いてくると思います。
でも、まずは亡くなった赤ちゃんとのお別れの作業があります。心の悔いのないように、しっかり向き合ってください🍀
月曜日に亡くなった赤ちゃんを出産予定とのことですよね。たくさん触れ合って、たくさん声をかけてあげてください。
私自身も、亡くなった赤ちゃんとの火葬までのお別れの時間は、会えるだけ会いました。そして、赤ちゃんを見送るのに、火葬の手配や、死産届けなどさまざまな役所の仕事も自分の足で行わなくてはなりませんでした。😢私の場合は出産直後は身動きが取れなかったので旦那さんに動き回ってもらいました。火葬の日には、旦那さんの両親と私の両親と皆で赤ちゃんを見送りました。
後悔のないようにベストを尽くしてくださいね。
パートナーさんとのことは、そのあとに、ゆっくり考えてあげてください。
ごめんなさい、質問の論点がずれてしまいましたが、赤ちゃんと過ごせる時間は過ぎてしまってからでは遅いので、伝えたくて…。