※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 osryou
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が突然人見知りを始めました。他の子と遊ぶことができなくなり、困っています。保育園では問題ないようですが、どう対処すれば良いか悩んでいます。

こんばんは

同じ様な経験された方いらっしゃったらアドバイス頂けると嬉しいです。

2歳8ヶ月の息子ですが、突然こども限定の人見知り?をするようになりました😵

具体的には…
キッズスペースや公園の遊具に先客がいると、「お友達いるから行かない(やらない)」と言って絶対に近づきません。
逆に自分が先に遊んでいた遊具に知らない子が来ると「もうやめる」と言って退散します💦

とにかく、面識ない子中に混ざって遊ぶ事が出来なくなってしまいました😭
しかも、何故か泣いたり駄々こねたりもせず、冷静にその場から離れます…。

普段は保育園に行っており、そこでは上記のような事は無いようです(皆面識あるから?)

特に思い当たる出来事もなく、元々人見知りする子では無かったので、どう対処すればよいのか戸惑ってます💦

コメント

ひ〜

3歳前後はちょうど他者を認識し始める時期で、4歳ぐらいからお互いの立場になって物事を考え行動し始めるようです💡
きっとはじめてみるお友だちは特に目につき意識して自己と他者を比べているのではないですか😊
先日のすくすく子育て(eテレ)で同じくらいの子がお友だちがいると遊ばないってお悩みをやっていて、アドバイスは[人に興味がある子・遊びや物に興味がある子がいて、その子によって違うので子どもが自発的に動き始めるまでママは見守って待ってあげましょう]ってやってました💡
色々観察した後に、お友だちと遊ぼうかな〜とか、お友だちの遊びを真似してみようかな〜とか子どもなりに学んでいるのかもしれませんね😌

•  osryou

osryou

丁寧なご回答ありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    ひ〜さんの回答を見てなるほど!と思いました。
    自分と他者の区別が付いてきた証拠と思えば納得出来ます😊

実は昨日も公園に行き、案の定先客がおり、最初は帰る!の一点張りでしたが、少し待っているとやっぱり遊ぶ。と言い出し遠慮がちに?滑り台を滑っていました。息子なりに遊びたい、でも知らない子がいる、でも楽しそう…と色々葛藤しての行動なのかなぁと思いました。
    そうですね、本人の意思を大事にこちらは見守っていきたいと思います。

• 7月22日