※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

離乳食のお野菜の調理方法について相談です。煮ると栄養が出ると聞きますが、かぼちゃは崩れるのでレンチン、サツマイモは水分が飛ぶので硬くなりやすいです。子どもの硬さ調整が難しいです。アドバイスをお願いします。

離乳食の調理について教えてください😌

みなさん、お野菜はどうやって調理してますか?
煮てますか?レンチンですか?
私はほとんどのものを煮ているのですが、煮ると栄養分が出ちゃうっていいますよね。
かぼちゃは煮ると崩れてしまうので、レンチなのですが、
サツマイモとかはレンチすると水分が飛んで、カサカサになりやすくないですか?硬くなるといいますか…
子どもは間も無く11ヶ月になるのですが、歯茎で潰せる硬さに調整するのもなかなか難しいです☹️
何か方法やアドバイスなどあれば教えてください💕
よろしくお願いします🤲

コメント

deleted user

炊飯器で炊いたり、普通に煮たりです。
流れ出す栄養もありますが、そうでない栄養も多いですよ。煮汁はいつも野菜だしで活用してます。

  • くぅ

    くぅ

    ママリさん🌻
    コメントありがとうございます😊
    お野菜の煮汁、スープにいいですよね!
    何種類かまとめて煮てますか?
    ちなみに、炊飯器で炊く時は何かキッチンペーハーなどでくるんだりしてますか?

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    数種類入るだけ詰め込んで炊いてます。
    特に何もくるんだりせず、水と野菜だけです😳
    ご飯炊くついでに丸のまま入れたりもしますよ~

    • 7月20日
  • くぅ

    くぅ

    ママリさん🌽
    早速やってみようと思います!
    色々と教えていただいてありがとうございました😊

    • 7月21日
みにとまと

炊飯器か蒸し器で蒸してました‼️水溶性のビタミンとかは流ちゃいますが、煮汁使えば問題なしです👍

  • くぅ

    くぅ

    みにとまとさん🌻
    コメントありがとうございます😊
    蒸し器いいですよね〜。
    お野菜の甘みとかが1番出る感じがします♥️
    ちなみに炊飯器を使用する時はお野菜は何かにくるんでますか?
    ご飯炊く時に一緒に炊いてますか?

    • 7月20日
  • みにとまと

    みにとまと


    細かく切って、100均のだしパックに入れてました!ご飯と一緒にはやってません🤗

    • 7月21日
  • くぅ

    くぅ

    みにとまとさん🌽
    細かく切ったものは出汁パックに入れればいいんですね!
    一気に楽チンになりそうです〜😍
    詳しく教えていただいて、ありがとうございました😊

    • 7月21日
なつ

こんばんは🌟
私はいつも炊飯器で野菜を炊いてます!にんじん、じゃがいも、さつまいも、トウモロコシ、たまねぎなど入れて水を入れて早炊きです🙌楽ですよ〜
煮汁も冷凍してスープなどにしています☺️

  • くぅ

    くぅ

    なつさん🌻
    コメントありがとうございます😊
    炊飯器、早炊きでもいけるんですね!!
    知りませんでした〜😮
    お野菜は何種類かまとめて炊いてますか?
    それぞれは何かにくるんだりしてますか?

    • 7月20日
  • なつ

    なつ

    だしパック?で包んでる人もいるみたいですが私はくるんでないです😂ざっくり大きめに切ってボンボン入れてます笑

    • 7月21日
  • くぅ

    くぅ

    なつさん🌽
    大きめに切ってボンボン!
    色んなものもいれられそうですね🌟
    ちょっと作るのが楽しみになりました!
    色々教えていただいて、ありがとうございました😊

    • 7月21日
くぅ

ママリさん🌻みにとまとさん🌻なつさん🌻
早速炊飯器でサツマイモ炊いたらホクホクにできました〜😍
ありがとうございました♥️