※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめむぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘やお尻の切れについて相談です。赤ちゃんのウンチについての状況や対策について教えてください。

赤ちゃんのウンチについて教えて下さい。
7ヶ月の男の子、離乳食を初めて1ヶ月半が経ち2回食にしてから5日目なんですが、一昨日から便秘で毎日出ていたウンチが2日間出ませんでした。
先ほど今までになく泣きじゃくるので授乳しオムツを替えようとしたところ粘土くらいの硬さのウンチがお尻に100円玉くらいの大きさで付いていました。
お尻を拭いていると泣きながら力んでウンチがニョキニョキ出てきたのですがお尻が切れて穴付近から出血していました。
とても痛そうで苦しそうでとてもかわいそうだったんです。

これって普通なんでしょうか?
やはり硬いせいでお尻が切れてしまったんですかね(・・;)

これ位の時期の赤ちゃんのウンチってどんな感じなのてましょうか?

便秘やお尻が切れないような対策があったら教えていただきたいです。

コメント

akane

二回食にした頃から硬いうんち、なりますよねー(´・ω・`)
離乳食が進んでいる証拠とは言いますがかわいそうですよね💦
野菜の量を増やしてすりおろしのリンゴをまぜてあげると便秘改善しましたよ!
ヨーグルトとかももし食べれるようでしたらあげて見るのも良いと思います♪

• akane

akane

ちなみにカボチャ+人参+ほうれん草+すりおろしのリンゴ のスープをあげると野菜も摂れて便秘も改善しました!もし良かったら参考までに♡

• 3月27日
  • こめむぎ

こめむぎ

今は野菜2種類くらいとおかゆ、たんぱく質1種類なのでデザート感覚でりんごプラスしてみます(^^)

• 3月27日
ちのん🐱

うちは2回食になる前から便秘です(^_^;)たまに切れちゃいます、見ていてかわいそうですよね。

うちも7ヶ月ですが、この頃の赤ちゃんのうんちとして粘土の硬さというのはちょっぴり硬いようです。
おしりが切れたのはやはり硬いせいがあると思います。離乳食を始めると少しずつうんちが固形になるので、まだおしりが慣れていないせいもあるかと思いますが、粘土だとやはり少し硬いかな?

食事内容を見直したり、水分補給を多めにしてみたりしていますか?まずはそれを始めてみるといいと思います。
うちは、食物繊維を多くとったり水分補給もしてますが、なかなかそれだけでは改善しないので、赤ちゃんの便秘薬、マルツエキスにお世話になってます。
市販されているのでお店で買えますよ。
参考にしていただけたらと思います◎

• こめむぎ

こめむぎ

離乳食は野菜2種類(全部で小さじ4くらい)
    たんぱく質小さじ2
    おかゆ60gくらいを食べてます。
    水分補給はりにの時の麦茶と母乳1日5回なのですがそれ以外にも水分補給させたほうがいいですか?

• 3月27日
  • ちのん🐱

ちのん🐱

離乳食の内容も偏っていませんし、水分補給もなさっているので大丈夫そうですね(^^)

ちなみにですが、今月頭頃に7ヶ月健診を受け、小児科のお医者さまに相談しました。
    お医者さまによると、離乳食を進めると、腸内環境が変わるので、どうしても便秘や硬いうんちになりやすい。赤ちゃんが自力で出すことも大事だけれど、まずは柔らかいうんちを作り、スムーズに排出できる腸内環境にすることが大事だから、マルツエキスなど便秘薬を使って、柔らかいうんちを出す習慣をつけてあげることはいいこと!とおっしゃってました。

マルツエキス以外にも、オリゴ糖も効果的なようです。お薬といっても漢方なので心配いりませんが、あまり飲ませたくないということでしたら、やはり定期的に綿棒刺激などしてうんちを出してあげて、おなかに溜め込まないよう出す習慣をつけてあげることが大事かと思います◎
    おなかに溜まっている時間が長ければ長いほど、水分が吸収されてうんちが硬くなりやすいですからね(;_;)

• 3月27日
  • こめむぎ

こめむぎ

なるほどー!
    とても詳しくありがとうございます(^^)
    お腹に溜めずに出す習慣ですね!

• 3月27日
  • ちのん🐱

ちのん🐱

いえいえ!
    グッドアンサーいただきありがとうございます。

ちなみに水分補給ですが、基本は今のままで足りていると思いますが、お出かけなんかして汗をかいたり体力使ったかな?と思うときは間に水分補給を挟むと良いと思います。お風呂上がりなんかも(^^)
    今の水分補給でも少ないとは思わないので、飲ませてみて本人が飲まなければ無理にあげなくてもいいと思いますけどね◎

お互い便秘が良くなるといいですね(^^)

• 3月27日