※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

育休手当についての質問です。総支給額30万のパートで、26万円の手当が入った場合、計算が合っているか知りたいです。手当は基本給で計算するのか、総支給額で計算してもいいのか教えてください。

育休手当について質問です。
先日育休手当26万円が入りました。
予想より少なくてびっくりしたのですが
この計算であっているのでしょうか?

今、パートで総支給額30万毎月もらっていました。
内訳が20日契約なので基本給20万となり、土日手当で10万アップするようになっています。
総支給額で計算すると毎月20万は少なくとも貰えると思っていたのですが…(2ヶ月分なので40万。)
それが大きく下回る26万円…てことは、毎月13万円?

育休手当とは、基本給で、計算するのですか?
それともパートでも総支給額で計算して良いのでしょうか?わかる方教えて下さい。

コメント

育休手当は確か育休手当入る前の6ヶ月月給から計算されるはずかと🤔
最初の半年は平均月給の2/3で、後半半年は1/2ですね!

• まり

まり

すみません。月給というのは基本給のことですか?それとも手当全般含めての総支給額に含まれますか?

今すぐにでも確認したいのですが、土日なもので連絡取れずで質問責めにしてすみません。😭

• 7月20日

退会ユーザー

交通費や残業費も含めた総支給額からですね😊

• 7月20日
  • まり

まり

そうですか😭
    そしたら1ヶ月計算なのですかね…これから先の生活が不安で仕方ないです😭

• 7月20日
R♡

最初の半年は6割支給ではないですか?その後は5割支給だと思います!

• まり

まり

すみません。書き方がダメでしたね。😭
    6割支給の計算方法を知りたくて…
    総支給額で計算するのか、
    手当とか含まない基本給で計算するのかを…😭

• 7月20日
  • R♡

R♡

すいません!勘違いでした😭
    ネット情報だと手当含める、ボーナス含めないと書いてありますが、詳しいことはわかりません😱ごめんなさい🙏

• 7月20日
  • まり

まり

いえいえありがとうございます!ボーナス含めないだと手当もなんですかね🤔
    謎が深まるばかりです。😱

• 7月20日
ママリ

総支給が30万で、手当ては2ヶ月に1回35万ほどもらってます😳❗️
総支給で計算だと思います。

• まり

まり

そうですか😭
    26万円だと10万差になりますね。この金額にすごく引っかかります。😭

• 7月20日
ちゃー

わたしもパートではあったのですが、会社で育休入る月に福利厚生などで育児休暇の有給のような形で給料はいったりとかはありませんでした??
わたしの所はそれで10日間分給料が入ったため、初回の育児給付金がだいぶ少なかったです。

• まり

まり

産前産後手当を出産から4ヶ月経ってから入金されたぐらいで
    その他は何も会社から頂いてはいないんです💦

• 7月20日

わたし2ヶ月分で52万ちょっとでしたよ!平均報酬額は40万くらいです。

たしか会社によって基本給にするのか、交通費など手当を除くのか、まるまる総支給額なのか違うって聞いたことあります💦

• まり

まり

ええ!そうなんですか!?
    会社によって変えられるんですね😭😭
    知りませんでした…私の会社は経費削減とか言われて
    基本給で計算されてそうですね😭

• 7月20日

退会ユーザー

会社の負担はないので、会社がわざと申告を少なくする可能性は低いと思います・・
    手当の通知書が届くのを待ってみてはどうでしょう?

• 7月20日
  • まり

まり

ハローワークからだと、会社負担にはならないんですね!
    ただ働いてないことを証明するだけだと思っていました。

• 7月20日