※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

元旦那からの面会調停に不安。子供は暴力を忘れていると思う。調停に行かなかった人はいる?

やっと、離婚調停が成立してほっとしていたら
元旦那から面会調停を申し立てられました。
震えが止まりません😭
私に暴力、家で暴れて子供が怯えていたので
離婚を決意しました。
離婚成立までに、別居を一年くらいしているので
子供は旦那の顔も忘れていると思うし、
暴れていたことも忘れていると思います。

前に調停員に、おりあいがつかない場合は、
旦那と子供を会わせてみて
子供の反応を見てこちらが決めると言われました。
そんなこと絶対させたくありません。。

申し立てられて、
調停いかなかった人とかいますか😭?

コメント

yunnn.

調停成立後すぐ申し立てされたのですか?
離婚調停で面会については取り決めされてないのでしょうか?

  • ♡

    離婚調停のときは、
    こちらは絶対にさせないって言ってい
    て、それに対して向こうは考えてみる…みたいな感じでした!

    • 7月20日
  • ♡

    離婚成立が6月の終わりだったので、すぐです😭
    意味がわかりません😭
    わたしを困らせたいとかそれだけだと思います😩

    • 7月20日
  • yunnn.

    yunnn.

    かもしれないですね…
    ですが、調停には出席し面会を拒否した方が良いかと思います。

    裁判所は面会には厳しいです😢
    お子さんに暴力などがなければ、おそらく面会はしないといけないんじゃないかと思います…

    • 7月20日
  • ♡

    子供に、物を投げたりとかは
    あるんですけどね😭
    一緒に生活してるときは、むこうが
    仕事から帰ってくるだけで
    ギャン泣きなくらい拒否してたんです😭

    • 7月20日
  • yunnn.

    yunnn.

    遅くなりました💦
    物を投げたり、お子さんがそこまで怖がっているなら面会拒否で大丈夫だと思います!
    ですが、調停に行きたくないのでしょうか?

    • 7月21日
  • ♡

    全然大丈夫です☺お返事ありがとうございます💓

    やっと、離婚調停が終わったばっかなので
    もう面倒くさくて…😭笑
    もし、面会のおりあいが付かない場合、
    子供と旦那を会わせてみてから裁判官が判断すると聞きました!
    子供は、旦那の存在自体忘れていると思うので
    会わせてみて、普通だったら…?とか考えてしまって
    行きたくないです😭
    逆に、嫌な思い出を思い出させてしまうかもしれないですし😭

    • 7月21日
  • yunnn.

    yunnn.

    確かにそうですよね…
    私も今月離婚調停は終わりましたが、まだ財産分与の調停がありますので、お気持ちわかります。
    本当に面倒です😩

    お子さんのことが心配ですよね。
    ですけど、行かないと多分裁判所からの印象も悪くなりそうです💦
    それに相手が本気なら調停に来ない場合、裁判起こされる可能性もありますよね💦

    • 7月21日
BULO

8ヶ月前に私も全く同じ状況でした!!
こちらは弁護士を付けていて
元旦那は弁護士付いてなかったので
話にならないので裁判にしましょう。
って伝えたら
30分後即身を引いてくれました!

  • ♡

    ほんとですか😭?うちとは逆ですね…
    むこうが弁護士つけていて、
    私はつけてないです😭
    離婚調停も、内容的に絶対勝てると思ったので😭

    • 7月20日
  • BULO

    BULO

    弁護士は付けた方が良いですよ😭
    素人じゃ限界があります(;_;)
    私は法テラスに電話して依頼しました!
    申し立てられて行かないのは逆に不利になるのでやめたほうがいいです!

    • 7月23日
なでしこの花

私も元旦那から物投げられましたが、面会交流なしで月イチの写真送付だけにしましたよー!
ただ、面会交流はお母さんと元旦那の取り決めではなくお父さんと子供の大事な時間の取り決め。なのでさせない方向はなかなか難しいかと…

私の場合、元旦那は子供の事を考え育児するのが難しい、年齢に応じての対応が出来ない。という内容で面会交流無しの方向で押し進めました🙂

コメント見ましたが、弁護士は1つの案件に対して付くので前回付けたからといって今回つくとは限りません!ただ、前回が今回を見越してであれば相手が強く来る可能性は高くなるかもしれません💦
そしたらみぃちゃん♡さんも弁護士付けた方がいいかもしれませんね😫

  • ♡

    調停を拒否することってできるんでしょうか😭??

    • 7月21日
  • なでしこの花

    なでしこの花

    調停は裁判所からの命令なので拒否する事は出来ず、出廷しない、という事になるかと…そうなると調停自体がなしになったと思います🤔
    ただ、あっちに弁護士さんがいるとなると違う内容でまた調停を立ててくると思います😢

    • 7月26日