※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈々ゝ
妊娠・出産

20wの妊婦が早期胎盤剥離の可能性で入院中。赤ちゃんの生存率が低く、生活に影響が出る可能性。夫は諦めを示し、妻は赤ちゃんの生命力を信じている。今後の選択に悩んでいる。

この前も少し相談させて頂いたのですが…
どうしたら良いのか悩んでます😢

コメント頂けなくても
こんな病気もあるのだと
知って欲しい思いもあるので
読むだけ読んで頂けると嬉しいです😣


現在20wです

7wに切迫流産(絨毛膜下血腫)と
個人病院で診断され
ほぼずっと自宅安静
(出血が止まらない為)

19wに2分ない間隔でお腹が痛みと出血
頸管が20mmと
早期胎盤剥離の可能性の指摘で
そのまま総合病院に入院

リトドリンを点滴しても3分の張り
今現在はMAXの6Aを20ml点滴しても3~6分


早期胎盤剥離の可能性はMRIの結果
慢性早剥羊水過少症候群(CAOS)でした
とても珍しい病気で原因も不明
原因が不明の為治療法もなし
○7日以上の出血
○明らかな破水の所見はないが羊水が減っている
の2つに該当し診断


更にMRIで羊水が白く濁っていて
血腫か胎盤からの出血が羊水が滲み出ている
その為赤ちゃんの発育に少なからず妨げになる
一昨日300gないくらいでした

段々羊水が無くなっていく為
正期産は不可能
26w未満の超早産になる

出産出来ても1年の生存率が25%
生まれて直ぐ亡くなる可能性あり
超早産のリスクで脳性麻痺や網膜症等
健常者と同じ生活は出来ない可能性も


○主人 [諦める]
もし出産して蘇生出来ても
リスクが多く娘や私が辛い思いをする
(生活が大いに変わる為)
可能性として直ぐに亡くなってしまう所を
見るのが主人も耐えられない


○私 [可能性に賭けたい]
胎動も元気で感じる
心拍も元気
今まで安静にしてここまで来たので
赤ちゃんの生命力を信じたい
今赤ちゃんに何か問題があるとは言われていない

まだ深く話し合えてないですが
これが今日のお互いの意識でした

コメント

LINE漫画に夢中

可能性に賭けたいですよね。

だってお腹で生きているんですもの。。

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    コメント頂けて嬉しいです😊
    望みが0でないなら
    今頑張って生きてる命を自分では殺せないです😢

    • 7月20日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    いえいえ❤️

    それですよ!
    だって胎動もあり愛しいですもの。

    • 7月20日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    ありがとうございます😣
    明日も話し合ってみます😊

    • 7月20日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    はい^_^
    納得いきますように(^ ^)

    • 7月20日
  • ♡♡(・ω・)

    ♡♡(・ω・)

    難しい選択ですね。
    ただ今もAerolitheさん
    のお腹の中で元気に生きているのなら、生かしてあげたいと思いますし、どんな結果であれ、ちゃんと抱っこしてあげたいと私は思います。
    ただ、もしいろいろな障害をもっていたとして、そうなった場合、旦那様や上のお子さんの助けなしには生活は大変なものだと思います。
    なので、旦那様がおっしゃることもわからなくはないです。

    そこをどう説得して同じ方向を向いて子育てしていけるかということかなと思います。
    偉そうにすみません。

    • 7月20日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    コメント頂けて嬉しいです😊
    そうなんです…
    生きてるのが分かる分私には決断出来ないんです😢
    でも主人の言うことも理解してます😢
    私に背負う覚悟があるのかも今分かりません
    娘にもたくさん我慢させてますし…

    大丈夫ですよ😊
    何をどう考えれば良いのかも
    まだ混乱してますし
    夫婦で同じ方向を向かないと始まらないですもんね😣

    • 7月20日
ちゃこ

本当に大変な思いをされていますね😢
安静続きでしんどいと思いますが、お身体は大丈夫ですか?
私も可能性にかけたいです!
お腹の中でがんばっているんですもん。赤ちゃんの生命力を信じてあげられるのは、母親である自分だけだし、どんな障害があっても赤ちゃんと乗り越えたいって思いました✨
もちろんご主人のお気持ちもわかります。きっと奥様のことが心配なんですよね。
話し合いも中々進まず、難しい選択になると思いますが、ご夫婦にとって納得のいく結果になりますように…

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    コメント頂けて嬉しいです😊
    本当に7wからやっと6ヶ月で少しでも安心したいですが心が少し疲れました😢
    点滴の副作用はMAXでも震えと動悸くらいで体はそこまで酷くはないです😊
    今も心拍も正常で元気に動いてたので
    もし可能性が0じゃないなら今この心臓を自分で止めて後悔したくないです😢
    明日またたくさん話し合います😣

    • 7月20日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    毎日不安で精神的に疲れますよね。大丈夫ですか?眠れていますか?😣
    切迫のときの点滴って、動悸と震えすごいですよね💦私も切迫だったので分かります。
    そうですよね。後悔したくないですよね。
    話し合いも体力も気力もいりますので、しっかりご飯食べて眠れそうだったらぐっすり眠れますように。

    • 7月20日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    途切れ途切れで少し寝たり
    昼間1回はうとうとしてます😊
    タイムリミットが近いですが💦
    後悔しないようにします!

    • 7月20日
3人の可愛い天使

初めまして。CAOSは稀な病気で繰り返す事がないと言われていて、18週でCAOSになり、同じ選択肢で悩みました。夫婦で話し合い、妊娠継続を諦めてしまいましたがやはり後悔が残ります。
その後また妊娠出来ましたがつぎは22週でCAOSになり、繰り返す事ないと言われていたCAOSに2回なり、蘇生可能な時期もあり妊娠継続を選択しましたが23週で陣痛が来てしまい、出産しましたが死産になりました。
命の選択、本当に辛い選択ですよね。
正しかったのか正解なんてないと思います。いまだに私も正しかったのか分からないですし、喪失感だけ残ってます。

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    初めまして
    コメントありがとうございます😊

    CAOSとても珍しいそうですね…
    私も何度もそう言われました💦

    同じ選択で悩まれたんですね😢

    私はCAOSを調べた時
    繰り返す可能性は数%あると書いてあった気がします…
    でも確率的には低いですしショックですよね😣
    私も前回流産していて
    今回は大丈夫だと思っていたので
    その分ショックは大きかったです😢

    結局妊娠の継続か諦めるか決断出来ないまま
    21wで点滴MAXでも張りが抑えられず
    陣痛に繋がって死産になりました😢


    同じ経験者さまなので
    母体のリスクの説明もあったと思いますが😣
    体内で出血が続くと
    出産した時出血が止まらなくなって
    母体が死亡するリスクがあると言われましたし

    看護師さんに
    「自分を責めたくなると思うけど
    ママも赤ちゃんも誰も悪くないから
    自分を責めないでね!
    人の寿命は元々決まってるとも言われてるし
    赤ちゃんはママが決断出来ないの分かってママの命を守る為にも
    きっと自分で出て来たんだね
    とっても優しい子だね😊」
    と言われました

    私にもどれが正しい選択かなんて分からないです…
    まだまだ涙は出ますが😢
    とっても優しい
    とっても可愛い我が子だということは変わらないですし✨
    忘れることも乗り越えられることもないと思いますが
    忘れたいとも乗り越えようとも思わないので
    看護師さんからの言葉を大切に
    少しずつ前を向いて行ければ良いなと思ってます😊

    • 8月15日