※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
妊娠・出産

妊娠31週で切迫早産のため自宅安静中。風邪で咳が出てお腹が痛い。明後日の検診で心配。咳が破水を引き起こす可能性や入院の可能性について不安。

今妊娠31週で、29週の時に切迫早産と言われ自宅安静中です。
3日前から風邪をひいてしまい、昨日から咳が出ます。
お腹に力をいれるといけないと思い、なるべく咳をしないようにしていますが、やっぱり出てしまいます。
今日朝起きたら、咳をすると足の付け根が痛くて、もしかして、咳をしてお腹に力が入ってしまい赤ちゃんがどんどん下がってきてしまったのではないか心配です😭
明後日検診なので、その時に咳止めをもらおうと思うのですが、咳が酷いと破水とかしてしまうんですかね?😭
明後日の検診で、子宮頸管が2.5を切っていたら入院なので、心配です😭

コメント

りくりりママ

32wで子宮頸管1.5センチになり入院しました。その数日前から風邪気味で入院中乾燥からか咳ひどくなり咳止めもらいました😭
何日も咳し続けましたが…1週間後の内診で3センチまで戻ってました!
私も心配してましたが大丈夫でしたよ😊

• ぷぅ

ぷぅ

妊娠中ってちょっとのことで心配になりますよね😭切迫早産なので余計です😭

• 7月20日
  • りくりりママ

りくりりママ

私も毎日毎日何か気にして、調べて…今はいつくるかわからない陣痛に怯えてます😂
    とりあえず検診までは喉の保湿やのど飴などで少しでも和らぐといいですね💦

• 7月20日

同じく29週で切迫早産気味と
言われて
今自宅安静中です。

毎日不安の中、咳はしんどいですよね😭

わたしは蜂蜜飴とか舐めて
ひたすらうがいしてました。
病院でお薬貰えるといいですね😭

早く治りますように❤️

ゆちゃん

こんにちは❗
不安ですよね😭

私の場合は、切迫入院中にウテメリンの副作用とつわりで嘔吐しまくりで腹圧がとても気になっていたのですが、子宮頸管に問題でませんでした!

無事退院はできたのですが、意識して止めれるものではなかったので入院中は不安で不安で…
看護師さんに聞いたところ、やはりお腹に力の入ることは少なからず悪影響だと言われてしまいました…😢

なので、咳もくしゃみもオエオエもお腹縮めてみたり、小さくしてみたり…?
どうにもできないなりに工夫はしてみました😅

喉の痛みから咳が出るなら、マヌカハニーなめたり、生姜多めにとったり、改善策とれると良いと思います💡お医者さんにも相談してお薬もらってお大事にしてくださいませ😣💕