※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささまま
妊娠・出産

旦那が神社で子供の名前を決めたいと言ってきて、義母も神社に行くように勧めてくる。自分たちで決めた名前を変えるのは嫌だけど、神社で決めるのは違うと感じている。

名前についてです。
名前は私が決めて、漢字は旦那が決めるという話で
決まりだと思って話を進めていました。すると旦那が神社で名前見てもらうと言いだして。産まれた時間と名前の画数を見てもらうと。
え?なんで神社?と聞くとうちの親族はみんなそうだからって。○○家のしきたりだとなんとか…
義母からも連絡でうちはみんなそうやって名前決めてきたから神社に行きましょうと。
2人の子供なのに好きな名前つけちゃいけないの?神社であんまり良くないですって言われたら変えるの?お腹撫でながら決めた名前はなんだったの?って思います。
心が狭いですか?義母とギクシャクするのもめんどうだし、でもこれから産まれてくる子供の名前は譲れません。見ず知らずのお坊さんに決めてもらうなんて!

コメント

めいママ

私なら自分の好きな名前つけますね!なんで義母なんかに左右されなきゃいけないの!って感じです。
うちはそうだったからと義母も旦那さんも押し付けすぎ…。
名付け親が親じゃなかったら子供も嫌な思いすると思います(´・ ・`)

• さささまま

さささまま

ですよね!子供が大きくなって自分の名前はどうやって決めたのー?なんて聞かれたら答えられません💦神社でなんて私もいいたくありません。

• 7月20日
  • めいママ

めいママ

義母にあとからなんて言われ用があたしは自分の好きな名前つけます!
    お腹痛めて産むのはもももももさんですから( ˆ♡ˆ )

• 7月20日
  • さささまま

さささまま

私もそうします!毎日会うわけじゃないですし!
    嫌だなーって思いながら娘の名前呼びたくないですし😝

• 7月20日
うに

複数こちらで用意して、決めるのは神社、とかにするのはどうですか?

見ず知らずのお坊さんに決めてもらうなんてって、一生思い続けるのは辛いですよね。

義母に、うちのしきたりを破ったと一生言われ続けるのもきついですし💦

• さささまま

さささまま

私がいいかなーって言ってた名前は全部却下されて…旦那の好きな名前勝手に持ってかれて決められるのも嫌で😅
    義母は直接はいってこないと思いますが行きにくくなりますよね。

• 7月20日
  • うに

うに

却下!それはありえないですねー!!
    当初の、旦那さんは漢字担当、で決めないと納得できませんよね。
    実家で何か言われたのかもですが、そこはちゃんと夫婦で決めたいですよね!!

• 7月20日
  • うに

うに

神社がその子の人生の何を責任とってくれるんですかね!
    何も責任とってくれるわけじゃないんですから!!

• 7月20日
  • さささまま

さささまま

結局旦那も義母の言いなりなんだなとがっかりしてます。

責任も愛もありませんよねー!一生使う名前適当に決められたくないです。

• 7月20日

意味分かりません!
そんなの嫌ですね。
私の両親も神社で
見てくれたらしいですが
そんなの押し付けてきませんよ?
自分達で決めました!!
好きな名前でいいと思います😭

• さささまま

さささまま

ですよねー😆もう漢字も私が決めて出世届けも私が出しちゃおうかと思うくらい嫌で仕方ないです。

• 7月20日
昆布締め

心狭くないですよ!私だったら絶対見せに行かないです。ごめんなさい。もう決めちゃったのでいかないです〜って言いますね😅それでも何か言われたらもももももさんのお母様に義母に言ってくれるよう頼んでも良いと思いますよ😊ご自分の子どもですもんね💕好きに名前つけたいですよね😊

• さささまま

さささまま

うちの母はありえない、そんなの聞いてないふりしたらまで言っています。ひまわりさんと同じように自分たちで決めたんでって言ったらって。
    あんまりしつこいようだったら言ってもらうように頼んでみます!

• 7月20日
(°▽°)

狭くないです。
そもそも、神社の話など出ずにこれまで話を進められていたのですよね?何をさも当然かのように…今までそんな話もしてこなかったくせに、どの口が言うてるんかなって旦那が腹立たしいです。

出産前のこの時期に、考える猶予を与えない感じにいらやしさを感じて、不快にすら感じます。

正直、親が1番呼ぶ名前ですし、親が納得のいかない名前はつけたくないですね。参考程度にくらいなら聞いてやっても良いっていうスタンスは崩さないです。

• さささまま

さささまま

聞いたことないです。今更義母のいう事鵜呑みにしてる旦那にもうんざりしてます。
    たしかに義母が育てるわけじゃないですもんね💦負けないように貫きます!

• 7月20日
🐾

面倒くさいですね😅
いく神社がわかってるなら先にこっそり電話してみてもいいんじゃないでしょうか?笑
この名前がいいのでとある程度伝えといて漢字は決めてもらっても伝えておいてもいいと思います!
それで義母さんと旦那さんの名前で言っていただけたら納得するんじゃないですか?笑

• 🐾

🐾

すいません。名前じゃなくて前で、です!
    これから義母さんとギクシャクするのもあれかなと思ったので💦

• 7月20日
  • さささまま

さささまま

そういう対応ってしてもらえるんですかね?なんか一筋縄ではいかない義母なんですよねー😫そこの神社の常連みたいで💦

• 7月20日
  • 🐾

🐾

常連さんなんですか?💦
    それならそのお義母さんのことよくご存知なら話早そうじゃないですか?笑
    お義母さんと旦那さんには言ってほしくない等は必ず伝えてこの名前でお願いしたいです。と予め伝えてみるのはどうでしょうか?
    私も元カレで神社で名前つけてもらって気に入ってたみたいで私との間に子供ができたら神社でつける!って言っていた人がいたので私はそうしようと思っていたので。笑

• 7月20日
  • さささまま

さささまま

策士ですね〜笑笑
    それなら義母も旦那も納得するし、私の気に入った名前つけられるし一石二鳥円満ですよね😃

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那の名前も神社で決めてもらったそうです。笑
旦那はもう笑い話にしていますが、”神社が決めた名前なのかよー”と若干悲しそうです😹

結婚式のときに名前の由来を司会者さんが話してくださったのですが、まさか神社とは言えずお義母さんが一生懸命考えていました。笑

やっぱり一生背負っていく大切な名前なので、2人が納得した名前がいいと思います♥️

• さささまま

さささまま

うちの旦那の兄弟甥姪もみんな神社できめたそうなんです。若干気持ち悪さも感じます。笑
    結婚式で聞かれるとは義母さんも思ってなかったんでしょうね笑
    旦那は義母の言いなりなので私が対抗しないと愛着のない名前になってしまいそうです😢

• 7月20日