※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

生後半年の息子が1時間おきに起きてグズります。寝不足で辛いです。いつ落ち着くでしょうか?同じ経験の方いますか?

夜にちょくちょく起きてグズります。

もうすぐ生後半年になる息子がいます。
最近1時間おきくらいに起きてグズグズ。
抱っこしてちょっとゆらゆらしたり授乳すればまたスーッと寝るのですが、またすぐ起きてしまいます。
いちいち起こされるので寝不足が辛いです。
ちょっと前までは一度眠ったらぐっすりで起きなかったのに。
だんだんまとまって寝るようになると言われるのにうちは逆、、。なんで?と思ってしまいます。
そういう時期もあるんでしょうか?また落ち着いてまとまって寝てくれるようになるでしょうか?
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

スポンジ

半年なら睡眠退行じゃないですか?
ママは大変ですがどの赤ちゃんもなるものですよ😂
まとまって寝るかどうかは本当に個性みたいなものですぐに落ち着く子もいるし2歳3歳までグズグズな子もいるみたいです💦

• ゆみ

ゆみ

どの赤ちゃんもなんですね!しかも2.3歳まで続くとは、、、。
    がんばります😅
    コメントありがとうございました!

• 7月20日
みやまー

寝不足だとイライラするししんどいですよね。。
うちも産まれてからずっと夜も何度も起きる子でしたが、生後半年くらいが一番酷かったです。
30分起きくらいに大泣きして起きるので、1晩で10回以上起きる日々が2ヶ月くらい続きました。
その後少しずつまた3時間とか4時間くらいまとまって寝るようになり、ハイハイが盛んになった10ヶ月くらいから、ようやく朝まで寝るようになりました。
生後半年くらいは夜泣き一番酷いみたいですよね。
脳が急成長中だとのことですが🙌
確かにその後くらいから出来ることが増えたような気がします!
うちは添い寝授乳で乗りきりました。。

• ゆみ

ゆみ

本当に下手したら一晩で10回近く起きてきます😭
    半年が一番ひどいと聞いて少し安心しました!もちろん個人差あるでしょうけど急成長中だからしょうがないと割り切って頑張ってみます!

• 7月20日
  • みやまー

みやまー

今まで寝れていたのならば一時的と思います!大丈夫ですよ💕
    今は辛いですが。。
    色んなところに頼りながらなんとか乗りきりましょう(>_<)
    頑張ってください!

• 7月21日
ひぃばぁ

半年くらい経つとお乳を吸いたがって起きてくると聞いたことがあります。
うちの子も半年くらい経った頃に2、3時間起きくらいに起きてきました。
なので私は夜間断乳をしましたよ。

• ゆみ

ゆみ

確かにおっぱいをくわえさせると落ち着く場合が多いです。
    断乳。。検討してみます!

• 7月20日
しぃ

うちは3ヶ月から今も30分〜2時間で起こされてます😂
半年なら出来ることが増えてきて昼間の刺激が増えてくるので夜中起きてしまうってことがあると思います🤔

• ゆみ

ゆみ

保育園も始まったばかりなので今までになかった刺激がたくさんあるのはたしかに大きいと思います!

• 7月20日