※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikei
その他の疑問

5月の初節句に関しての質問です。初節句のお祝いをホテルで行い、親戚を…

5月の初節句に関しての質問です。初節句のお祝いをホテルで行い、親戚を20人程招待する予定です。最近私の両親から息子に兜を買ってもらいました。住まいは団地なのであまり大きいものではありませんが、簡単に持ち運べる程小さいものでもありません。義理の祖母と義理の父からその兜をお祝いの席に持ってくる様に言われたのですが、私は持って行きたくありません。住まいは3階なので、持ち出す際や車の移動中に壊したり傷がつくのが嫌だし、私の両親に話したら「そんなことならもっといいものを送れば良かった」と嫌な気にさせてしまいました。もっと大きなものを買ってあげると言われましたが、私が家が狭いという理由で断ったんです。招待客も私の両親以外は旦那の親戚なのでその人達になんと言われるかと両親は気にしています。
両親は兜の値段が浮いた分お金も包んでくれるとまで言ってくれたのに、嫌な気分にさせて申し訳ないです。
私は家で息子と兜を並べた写真を撮って、その場でお披露目すればいいんじゃないか?わざわざ持って行く必要はあるのかな?と思うのですが。どう思われるか意見を頂けないでしょうか。長々とすみません。

コメント

ゆったりママ

親戚呼んでホテルで初節句のお祝い!
すごすぎますね!💦
しかも兜持参!?
なんか…世界が違いすぎて見当違いのことを言うかもしれませんが、写真持ってけば良いですよね!?
お子さんのお披露目であって、兜のお披露目ではないですし……!

• mikei

mikei

私は初節句のお祝いって、お祝いをくれた方を呼んでお礼をするという認識でした。なので私は両親と義理の両親を自宅に呼ぶ程度で考えていたのに、お祝いをもらう前から義理の母から初節句の席を決められていました😢
    そうですよね!息子がその場にいればいいですよね?😭
    義理の実家の考え方についていけず
    泣きそうです。

• 3月27日
  • ゆったりママ

ゆったりママ

もしかしたら、義母さん、
    兜とお孫さんのセットで集合写真でも撮りたいんですかね?(>_<)
    いかにも初節句!という感じで…
    義母さん気合入ってますね(>_<)

兜を持っていったなら、集合住宅のため小さめのものあえて選びました。と言えばわかってもらえると思いますよ!
    それは恥ずかしいことじゃないし、むしろ賢い選択です!

• 3月27日
  • mikei

mikei

義理の祖母はおそらく実物を
    見たいのかなと。義理父はあれば
    華やかになるという考えで義理母は
    祖母がそういうならという感じでした。

そうですね(><)ありがとうございます!
    私が希望したちょうどいい立派なものを
    頂いたので、堂々とします!
    ありがとうございました(^^)

• 3月27日
フローレン♡

初めまして( ´͈ ᵕ `͈ )
ホテルでのお祝いとは本当に凄いです‼︎
私は娘ですが、今月主人の実家で祖母や私の両親も一緒にお祝いしました☆
mikeiさんとご両親の気持ちお察しします(>_<)スペースの問題で兜やお雛様を選ぶご家庭が殆どだと思いますよ!
主役は息子さんで、皆んなに祝ってもらうのだから、兜は必要ないと私も思いますが。。旦那さんから持参の件は断ってもらえないですかね?
小さなお子さんを連れ出すのも大変なのに、その上兜までとなると。。
事前に息子さんと兜でお写真を撮って当日飾るなどでは、納得してくれないですかね(>_<)
もしくは、旦那様のご両親は後日改めて自宅にお招きして兜をお披露目するとか。
私もうかつに意見できないですが、うまく話がまとまると良いですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• mikei

mikei

嫁ぎ先が田舎なので親戚付き合いが
    多いんです(*_*)
    旦那と相談してみます(><)
    ただでさえチャイルドシートや
    荷物が多くて車がぎゅうぎゅう
    なのに入らないと。
    もう1度義理の両親にも相談
    してみます。
    ありがとうございます(^^)

• 3月27日
めかいほこ

こんにちは(^-^)
うちは初節句、ホテルで両家両親と、両家兄弟家族でお祝いしましたが、女の子なので雛人形持って行って一から飾りましたよ(^_^;)
やっぱり人形があった方がなんのお祝いか明確だし、せっかく親から買ってもらったのでお披露目したかったです(^-^)
確かにめんどくさかったですが、写真とか見ると映えるし、後からみて、ちゃんとお祝いしてあげられたなーと満足してますよ(^_^;)

• めかいほこ

めかいほこ

ちなみに、甥っ子の節句のときも、数年前ですがホテルであり、お呼ばれしましたが、やはり兜持ってきて飾ってありました(^_^;)
    何人か友人のところも写真見せてもらいましたが、外でお祝いしてるところはみんな人形持参して飾ってありましたね〜(^^;;

• 3月27日
  • mikei

mikei

そうなんですね!
    確かにお祝いの席に兜が飾って
    あると華やかだし後で写真に
    残ると記念になりますよね。
    雛人形を飾ったなんて凄いです(*_*)
    旦那の地元ではそれが定番なのかも
    しれないですね、、
    ただ持ってきなさいと言われて
    私は嫌な気分になっただけで、
    具体的に色々聞かなかったので
    もう1度きちんと話してみます。
    ありがとうございました(^^)

• 3月27日
パッツン

mikeiさんの旦那様が使われた兜(五月人形)を持ってきて貰って写真を撮るのは無しですか?
旦那様側の親族しか来ないなら、せっかく〇〇家の皆さんでお祝いするんだから、旦那さんを守ってくれた縁起の良い兜でお祝いしたいです〜♡とか言ってf^_^;)

• mikei

mikei

主人のは一軒家だったので
    息子のよりもっと大きいものでした(*_*)
    その提案もありですね笑(^^)
    義理の両親にもう少し相談
    してみます(^^)
    ありがとうございました🎵

• 3月27日