※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boysmama
子育て・グッズ

長男が偏食で食事に悩んでいます。幼稚園では食べるが家では食べない。母親は苦しんでおり、長男も食事で苦しんでいる。育児に向いていないと感じています。

もう悲しさと苛立ちでおかしくなりそうです。
4歳になり去年から幼稚園に通う長男。
ほんとに昔から異常なくらいの偏食男児。
身長も102センチ 体重16.9周りを見ても大きめに育っている長男。

でもほぼほぼ白米だけで出来てます。
2歳児前後の時がピークで
ハンバーグに隠し入れた玉ねぎのみじん切りでさえも
見つけたら一切食べないの一点張り。誤って飲み込んじゃった時は指を自分で入れてまでも吐き戻す。
ほんとに頭を抱えました。
ちゃんと食べさせなきゃと慣れないことをやっていたせいで精神的に私も参ってしまいもう諦めて白米(ふりかけ)とキノコの味噌汁だけは飲むのでそれだけで許して来ました。いつの間にお肉は食べれるようにもなり、唐揚げハンバーグは今は大好物になっています。

幼稚園に入ってからは先生達も頑張って下さり全部食べたりとかもあるらしいです。
とてもびっくりしたし、あぁやっと地獄が終わったんだと思い込んでましたが。相変わらず家では食べないのです。
もう何回か我慢が切れて、ブチギレるなんてしょっちゅうです。私は出してもらったもらったものを最後まで全部食べる、食べるまで席を立てたないという家で育ってきたから余計固執してるなとは自分でも思います。

多分今の長男からしたら家での食事はとても楽しい時間とは確実に言えない環境になってしまってると思います。
でもやっぱり頑張って作ったものを当たり前のように残されて、要らないと言われるととても悲しい反面、あぁそんなに不味いかごめんねってどんどん病んでいきます。まぁほんとに美味しくないんだろうなと思うんですが。

幼稚園の先生のように食べ物をレンジャーに例えて楽しくなるように食べさせようとしても、んーやっぱりこれ要らないと言われたらもう鬼のような時間になります。
見た目かなと思い夜な夜な頑張ってキャラクターもののご飯を出したこともあります。
でも食べてくれたのはお米と唐揚げと卵焼きだけ。

もうご飯作りたくない。どうせ食べてくんないし食材費の無駄だとまでおもいます。
最近は食事の時間はもう長男が憎くて仕方なくなる時もあります。こんな自分も嫌です。
この問題との向き合う時間があまりにも長すぎて心が折れそうです。

母親失格だなぁほんとに、お母さん選べなくて長男も可哀想だなとか。こんな家に産んでごめんなさいねって毎日思ってます。

食費も限られてるのでそんないい食材も使えてないから申し訳ないですし。
周りの子が普通にきゅうりかじってるのとか見てあぁ羨ましいなぁ目の前で出したご飯を完食してくれるのとかとても幸せなんだろうなぁって。

今も泣き叫んで、ごめんなさい、もう全部食べますごめんなさいを繰り返す長男を見て胸痛むし、苦しくてトイレでこちらも号泣です。
どんどんこの子が私のせいで歪んだ子に育ってしまったらどうしよう。
やっぱり育児が向いてなさすぎる。なんて
吐き出すところがなくここに書かせていただきました…

最後まで読んでくださった方、長々とすみません。
ありがとうございます。

コメント

しまじろー

食べないのを気にしなくていいですよ!

うちなんか、保育園様々で😂

家では超テキトーです!
自分が食べたいから作るってスタンスでいます😅

子供には食べるなら分けてあげるってくらいの気持ちでいますよ😁

あまり思い詰めないで大丈夫ですよー😄💖お疲れ様です!

• 2boysmama

2boysmama

こんな弱音に答えて頂きありがとうございます。

人が作ってくれたものを簡単に残すような子になって欲しくないと厳しくしすぎたのかなと思います…

今度から私もまず自分が食べたいから作って欲しがったらあげるみたいな気持ちでやってみようと思います😔

助かりました
    ありがとうございます😢

• 7月20日
MiC

毎日のごはん苦痛ですよね。お気持ち察します。
作ってもどうせ食べてくれないならいっそ作らんでもいっか…と私も思ってます。
うちの子は毎朝毎晩白ご飯と味噌汁で生きてますよ。笑
保育園でバランス良く食べてるならもういいや。と諦めてます。
何の答えにもなっていませんが、ここにも悩んでる母がおります!1人じゃないですよー!

• 2boysmama

2boysmama

他の方もこんなに悩んでいらっしゃると思ってもみなくて…
    とても心が楽になりました…

料理には自信もないから、余計にやりたくないというのが増してしまって😔

確かに1食しっかり食べれてるのでしたら今はそれで十分なのかなって思います😢

1人じゃないと言って頂けたこと。とても今の私には支えの一言でした。
    ほんとにありがとうございます。

• 7月20日
  • MiC

MiC

いま、思ったんですが、気持ちを息子さんに話てみるのはどうでしょうか?
    どんな気持ちで毎食作っているか、残されたらどんだけ悲しいか。ゆっくり話をしてみるのもいいかもしれません。
    今日うちも話してみます!

• 7月20日
  • 2boysmama

2boysmama

今私も息子もとりあえず落ち着いて来たので
    息子の様子も見てみてちょっと話してみようと思います…

4歳ですがちゃんと言ってることを彼は理解してくれるのかなと不安もありますが試してみます…😢

• 7月20日
  • MiC

MiC

1回では伝わらないと思うので何度もトライしましょ(^^)
    そのためにはまず、母の精神状態を安定させることですね(^^)よし、今日は外食しよー!コンビニ弁当でもなんでもいーや!笑
    ぐらいで気楽に行きましょ(^^)
    おかげで、自分も見直せました。お互い気楽に行きましょう♡

• 7月20日
  • 2boysmama

2boysmama

気楽に😢💗
    はい!
    気楽にいきます(^^)

ありがとうございました🙇🏻‍♀️💞

• 7月20日
  • MiC

MiC

わぉ!グッドアンサーありがとうございます(^^)
    うちは今日スーパーで娘の好きな惣菜大量に買う事にしました。笑
    久しぶりに笑顔の食卓囲みます!ありがとうございます😊

• 7月20日
  • 2boysmama

2boysmama

あ!
    それいいですねっ!
    私も久しぶりに長男と2人でお惣菜コーナー練り歩こうと思いますっ☺️

ほんとにありがとうございました!
    またなにかご縁がありましたら宜しくお願い致します(⑉• •⑉)‥♡

• 7月20日
  • MiC

MiC

こちらこそ、ご縁がありましたらよろしくお願い致します(^^)

• 7月20日
ありちゃん

うちの子も偏食多いし、いつもと
違う切り方をしただけでも一切
食べませんw
ムカつくけど私自身適当なタイプ
なので、食べなくていいよーって
感じです(^ ^)
食べれる物を出してあげて、まあ
いつか食べるだろうと思ってます💕
なのであまり深く考えずに食べれる
物だけ出すとか、お互い無理しない
ほうがいいのではないかなと…
そうすればいつか、ままのそれ
食べてみるとか言ってくれるかも
しれませんよ😌

• 2boysmama

2boysmama

弱音に答えて頂きありがとうございます😢

私の食べているものに興味を持ってくれるその日まで少し考え方を変えてみようと思います。

少しご飯の時間が楽しくなるようにしてみようと思いました…😢

聞いて下さってほんとにありがとうございました😔

• 7月20日
るい

ご飯食べてくれないと悲しいですよね💦
長男も全く食べてくれない時ありました!でも保育園では頑張って食べてるらしいです。私は一時期息子が食べてくれるものだけを出してました!それか息子に何食べたいか聞いて答えたものを出してました。量は少なめにして、確実に完食出来る量です。完食したら褒める!おかわりをお願いしてきたら出す。これで大分食べてくれるようになりました😊栄養は保育園で取ってるから家ではいいやー!!って考えると凄く楽になりましたよ🌸大丈夫です😊👍お腹が空いたらたべますし、何か食べてたら死にはしないので、2boysmamaさん無理しないで下さいね。

• 2boysmama

2boysmama

こんな弱音に答えて頂きありがとうございます…

食に関して偏りすぎてるものですから
    彼に何が食べたいのかなんて聞いた事ありませんでした😔

量少し多かったのかななんて反省しています…😔

少量ずつ少量ずつやっていこうと思います…

とても助かりました😢
    ほんとにありがとうございます。

• 7月20日
コスモ

なんだか読んでいて泣けてきます。毎日毎日本当にお疲れさまです。

ちゃんと食べさせなきゃ、色々なもの食べてほしい!
と思いますよね。私も完璧主義なところがあり、よく泣きながら子供と対峙することがあるのでとってもわかりすぎて、また涙が出ます。

保育園では全部食べたりしているようだし栄養面では全然問題ないですよ🙆‍♀️
2boysmamaさんの精神面での休息も必要だと思いますし、うまく手を抜けたらいいですよね。
きっと成長と共に色々なもの食べてくれるようになりますよ!この先いつまで…と思うとつらいですよね。今がんばろう!と、ちょっと休ませて…の連続だと思いますし、ほんとに気にしすぎないで息抜きしながら育児してほしいです☺️☺️

毎日毎日お疲れさまです。うまいこと言えませんが…お母さんもしっかり休んでくださいね!

• 2boysmama

2boysmama

皆様も育児頑張ってらっしゃるのにほんとに弱いな私はと思います。
    でもお疲れ様と言って貰えてまたトイレで号泣してます。
    最近は涙腺がもろくなったなぁと…

私の心配までしていただき久しぶりに心が暖かくなりました😢

栄養面がしっかり取れてるなら大丈夫かって今すごく気が楽になっています…

うまい具合に頑張って、休んでをしていけたらいいなと思います…

暖かい言葉をありがとうございました😢

• 7月20日
ab

毎日苦しいですね…
本当に頑張っていらっしゃるから疲れてしまいましたよね。
少し休憩しましょ(^^)
栄養面は保育園ではちゃんと食べているんだから大丈夫ですよ😉🙌
私自身もかなりの偏食で白いご飯だけしか食べないとかで母を困らせていたみたいです😂💦
でも今大きな病気もなく元気ですよ😁!
成長とともに食べるものも多くなった様でトマトとチーズが嫌いなだけでその他は結構食べることができるようになっています🤗
こんなこと言われたって悩みは解決しないと思いますが、何かしら食べられるものがあれば大丈夫🙆‍♀️!
2boysmamaさんはきっと真面目な方なんでしょうね😁
もう少し肩の力抜いても大丈夫!
本当にお疲れ様です!自分自身も食べてもらえなくて辛いのに子供の事もしっかり考えて申し訳ないって気持ちもあって本当に凄いです😭

• 2boysmama

2boysmama

返信が遅れてしまいすみません🥺

コメントをありがとうございました。。。

真面目だなんて😔
    ただただ思い通りに丸め込もうとしてるだけなのかなと思ってます…

旦那も嫌いなものは絶対食べたくない人で…こんな風になって欲しくないというおもいから余計に厳しくしてしまったと思います…
    もう少し気楽に考えられるようにします😔😢

大きくなってからたくさん食べてくれるようになるといいなぁ…
    私もそれまでにたくさん経験積んで腕をあげようと思います…😢

ほんとにありがとうございました😢

• 7月23日

忙しい時間の中で作ったのに、食べてくれないからイライラしてしまういますよね。うちも上の子は、塩握りと、うどんです(笑)けど、保育園で食べてるからいいやぁーと思ってます😆大人も三食バランスよく食べてるって聞かれたら適当ですし。お子さんの身体が心配のもわかります。体格もそんなに大きな感じもしないですよ!上の子は、110センチに、18キロですし。ママさんは、出されたものは全部食べていても、息子さんは、ママさんじゃないので。同じとはいきません。自分の思いに当てはめようとすると、お子さんも窮屈ですし、ママも頑張って押し込めて、体力使いますから。毎日焼きそばでも。毎日ソーセージだけでも。大丈夫!本人食べれる日が来ます。振り返った時に、辛い思い出より2人で笑っていた思い出が良いと思います😆育児に向き不向きもないですよ!子育てのベテランはいません。頑張らなくって良いんです。

• 2boysmama

2boysmama

遅れてしまいすみません…
    コメントをありがとうございます😢

確かに食事中は楽しい時間にしてあげたいんです。
    みんなでご飯を食べるのは楽しいって思って欲しいんです。
    それも押し付けなのかなと思いますが😔

色んな言葉に力をもらいました😢
    ソーセージだけでもいいんですよね😢
    おにぎりだけでも。
    頑張らなくてもいいと見た瞬間にまた号泣してしまいました

ご飯の時間を気楽に過ごせそうです。。

ありがとうございます😢

• 7月23日
ATM

私自身が超偏食でした!米と肉しか絶対に食べなくて、母は諦めて(というより母自身もかなり好き嫌い多くて😂)食卓は常に大皿でドカッと置かれて私はお肉のおかずとご飯しか食べず、お野菜は両親が食べてました💦
それでも169センチまで背も伸びて、1度も病気はせず、今年元気な男の子を出産できたので大丈夫です!!❤️

偏食は友達とファミレス行くようになったり、大人になってコース料理残す訳にも行かなかったり(笑)で、徐々になくなりましたよ!
全く食べなかった野菜も、歳とともに肉ばっかで胃がしんどいなってなり、つまめるようになりました!
今では本当にママごめん!!て感じです😭💦
息子さんもいつかきっとお母さんの大変さがわかると思います🙆🏻❤️
バランス良く食べるに越したことはないと思いますが、ちゃんと育ちます!!本人が食べないのはママのせいじゃありません❤️
本当に体が欲したら(限界がきたら?🤣)自分で食べます❤️
きっとママはしんどいしと思いますが、ママがごめんなさいなんてこと絶対ありませんよ!!🙅🏻‍♀️

• 2boysmama

2boysmama

遅れてしまいすみません…
    コメントをありがとうございます😢

時間が解決してくれるんですね…😢😔

それまでに私も美味しいものを作れるようになりたいです…

気がほんとに楽になりました😢😢😔
    ありがとうございます😢

• 7月23日
おやびん☺︎

うちもめっちゃ偏食ですよっ😂
保育園まだ行ってないのでバランスよくって言われても米と麺しか食べないので野菜類わちょー細かくみじん切りにしてハンバーグにしてます((((;゚Д゚))))
それくらいしか食べてくれないし汁物も飲まないし😭
でも成長してるので気にしないです( ¯ω¯ )
好きな物食べて健やかに育ってくれたらそれでOKだと思ってます笑
食べないものを無理に食べさせて嫌いになって後々食べなくなったら困るので😨💦
自分が食べてるやつ取り分けて食べなかったら自分が食べてばいいやスタンスで大丈夫だと思いますよ♡
気楽にいきましょ♡♡

• 2boysmama

2boysmama

コメントありがとうございます😔

大きくなったら食べてくれるのかなこのままて…と不安になる時もありますが
    皆さんがくれたコメントのおかげでまだ気持ちを楽にして食事タイムを過ごせてます😢🙆🏻‍♀️

ありがとうございます😢💞

• 8月1日