※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
子育て・グッズ

朝の保育園送りで息子が機嫌悪く、時間がなくて相手できず反省。早起きしてももっと時間が欲しい。病み上がりの息子に対応できず、困っています。どうすればいいでしょうか?

保育園に行く朝、バッタバタの中、機嫌悪く抱っこしてーあれしてー!!ウワァーーーン!!!😭😭😭
と言ってる息子。
こちらも時間ないし、おんぶするよーとおんぶしたけどそうではないと。
あー、時間ないからごめんと相手せずなんとか保育園に送りました。
きっと息子は向き合ってほしかったんだろうなと、わかっていながらもできなかったことを反省しながら出勤。

保育士のわたしは園児のお母さんにそう言われたらなんて答えるのかなーと思いつつ。朝の食器洗いなんて朝やらなくてもいいとか、やらねばならないことより先に相手してあげたら満足するかもしれないとか、、。それなりに早起きしてるつもりだけどもっと時間があったら解決したかなー。

病み上がりだし、前日は祖母宅で安静にしていたし、頑張ってもらってるのになぁと思うといたたまれないです。
みなさんはこういうときどうしていますか?

コメント

朝は仕方ないと思っています。
夕方も六時に迎えに行って7時までにご飯食べさせてあげたいからバタバタとご飯作って食べさせて、食器洗ってお風呂入れて…
向き合う時間って本当にないですよね。

こんなに一緒に過ごす時間が少なくて、愛情不足だろうなぁ〜と思うことが多いのに、すくすくと素直に元気に育ってくれている息子に感謝しています。

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

仕方ないですかー。泣かせておきますか?イライラしてくるし、でも私が悪いから怒らない!!!って我慢して、必殺無視!で準備しました😅
    1歳半の主張もハッキリしてきたなーって感じもあります。
    夕方も同じ時間です、我が家も😢

感謝しかないですよね😢😢

• 7月20日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

コメントありがとうございます!

• 7月20日
まめ

イライラや時間がない時こそ、感情を無でハグします。深呼吸して
少し長めに。
そしたら無だったのが自然と感情が湧き出てきて幸福感を感じます。
時間に追われるとすごいしんどいですよね。
深呼吸する時間を少しでもつくると気持ちが楽になります^_^

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    すごい!マリア様!!!
    そうですね、無にしてハグくらいはわたしにもできるかも!そのくらいの時間はある!はず!!
    やってみます✨✨✨

• 7月20日
  • まめ

まめ

グッドアンサーありがとうございます😊
    とっても嬉しい😆

• 8月5日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

こちらこそ!!
    いいアドバイスをありがとうございます✨
    この間ママリで同じような悩みが投稿されていたので、無になってハグをオススメしました🤣

• 8月5日
mco

私も保育士で同じ状況のときがほとんどです😂
保育士なのになーと
思ってしまうことも多い
ですが、朝は余裕もって
いるつもりでも
色々上手くいかないことも
多く自分も仕事に行かないと
行けない時は毎日戦争の
ような朝です💦💦
今は育休中なので
上手くやれていますが
復帰したらどうなることか
と思ってます😅
家事はほとんど帰宅後に
やったりなるべく
時間を作ってあげるように
してました!
イヤイヤ期大変ですが、
お互い頑張りましょうね。

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

うまくいかないこと多いですよね。。そういう朝ばかりではないけど、そうなってしまうと、もうどうしたらいいのー!となってしまいます😅
    まさに。もうわたしは家事はなるべくしない、方向ですが笑でもやらねばならないことはありますよね😓
    がんばります😭ありがとうございました!

• 7月20日

朝 食器洗わないで帰ってきたら洗い終わってる訳じゃないですし、帰って来たら別の家事もあるから、やっぱり朝やりたいです😅
うちの保育園の先生なら「大変でしたねー。お疲れ様でした。お子さん心配ないですよ。大丈夫ですよ!」って言ってくれそうです😊

今下の子が1歳10ヶ月ですが、機嫌悪いときはとりあえず抱っこ紐で抱っこしながら、準備をしてご飯食べさせて、そのまま送り出します💦

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    そうなんですよ。神の手が洗っておいてくれるならいいのですが、帰ってきて食器洗うところからとなるとうげぇー😩ってなります。

大丈夫!そうか!大丈夫かな?笑

1歳10ヶ月で抱っこひも!重いですよね😅妊娠してるのて、おんぶで勘弁してほしいのですが、それは違うみたいで。。😩😩

• 7月20日

退会ユーザー

保育園の先生が ママの頑張りを認めてくれると嬉しいですし、先生があとはこちらにおまかせ下さい!的に預かってくれるので安心してお願いしてます。

やっぱりおんぶより抱っこが良いってなりますよね😭
    妊婦さんおんぶでも大変ですね💦

• 7月20日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですね!!結構引きずらず保育園生活送りますよね笑

小さい頃からおんぶで育てたのに、おんぶが嫌なんて!抱っこが好きなんですね😂おんぶも大変です🤣おんぶや抱っこできるのも今だけだと思ってます😊

• 7月20日