※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ヒステリックな性格が恋愛や将来の子育てに影響して困っています。アドバイスをお願いします。

毎回お世話になっています。
私には悩みがあります。ヒステリックを持っていることです。
誰に対しても出るわけではなく、彼氏とか親に対してのみです。
原因は一つわかっていることがあります。私はよくいい人とか優しいひと、穏やか、笑顔が可愛いと言った調子で言われます。
それは友達に対して、いい人でありたいし、自分の個性を出すことで、個性を出さなければ嫌われる対象にならない人まで嫌われたくないし、出来るだけ人から好かれたいからです。
だから普段から無意識に我慢してることも心の中にしまってることもたくさんあります。
一方、親からは優しくないねと言われたり、友達にはそんなに気を遣えるのにどうしてそんなに優しくないの?と言われたり今の彼氏にもヒステリックさえ無ければ完璧なのに。と言われます。
私がヒステリックになる理由は友達に気を遣いすぎて爆破させるところが親か彼氏しかいないからです。
一回ヒステリックになると、自分でも何を言ってるかわからないし、普通に調理器具を投げつけたりもします。
自分でも何をしてるかはわかりませんが、豹変してることくらいはわかります。
そんな自分が嫌で学校のカウンセリングを受けたことが何回もありますが、相手は聞くの専門なので、何の役にも立ちませんでした。
正直このヒステリックな性格が恋愛を妨げてしまいます。
また、子どもにも出る気がして不安でたまりません。
何かご意見を貰いたく投稿させていただきました。
アドバイスご意見よろしくお願いします🤲

コメント

ママリ

こんにちは😊💖そういう方、女性に多いと思いますよ⭐️私の母親もそうでした。
そして私も外と家族、夫には態度悪いです笑
多分、心許せる人には素が出るんですよね😭
そうなってしまったきっかけ、出来事とか思い出せますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっかけですか、、。うーん、、多分友達関係で我慢してることが多いので、しかもそれを自分の中でストレスにしたらきりが無いので消化したつもりになっています。それが蓄積して普通の人は怒りを友達にぶつける所を親とか彼氏に私はぶつけている気がします

• 7月20日
mnmndan

大人の発達障害とか、元々の特性なように思いますよ。自分と他人の線引きが、難しいのです。でも、親や彼氏は距離が近いので距離感とか他人という認識が難しい感じです。

ものを投げたりとかあるならば、やはり精神科ですね。発達障害ならば治療はないので結局は認知行動の問題になるんですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神科でヒステリックが原因で通う方おられるのでしょうか

• 7月20日
  • mnmndan

mnmndan

ヒステリックは状態のことでパーソナリティーの問題です。ものを投げるなどは、他害でもあるのでベースの発達障害とか考えるべきかなと。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    病院を考えてみます

• 7月20日
○pangram○

境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害の友人がいました。

親友と言って良いほど仲良くしていましたが、彼女のヒスについて行けず、絶縁しました。

彼女は親にもヒスをしまくり、一緒に住むことはできない、と学生の頃から一人暮らしとなっていました。

恋愛となると、彼に一生懸命なんですが、ある境を超えると、凄まじいヒステリーを表して、彼が参ってしまい、絶縁となるのを繰り返しました。

そう、絶縁状態にまで発展するのが、彼女のヒステリーでした。

ヒスを知らない頃は、とても明るく元気でニコニコ、友達にすごく優しい女の子!という印象で、生徒会長的な役割を率先してやってしまう行動力もありました。

私にヒスを向けられた時、驚いたのはこちらの言い分は全て間違っている、私が正しい、なぜ親友である私の味方をしないのか?という、ものすごい自論でした。私にも私の考え方があるのに、それは論外で、自分の味方にならないあんたがおかしい!と、とにかく、気が収まるまで他者を攻撃するのをやめない。こちらの話はいっさい聞かないし、まずは謝るまで攻撃し続ける、という有様でした。

こちらの話を聞かない上に鬼メールなので、私は警察に相談しようと思ったほどです。

その後は絶縁しました。

他者との関わりを上手くするためには、まずは一番身近な親へのヒステリーから見直してみては?

心療内科の受診も考えてみると良いと思います。

自分を見失うほどのヒステリーは、障害のせいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり悩んでいるのはわたしだけではないんですね。それだけでちょっと自分だけが異常だと思っていたので安心しました。心療内科考えてみようと思います。自身の経験談を元にアドバイスくださりありがとうございました(^^)

• 7月30日
みかん

こんにちは。
私の妹がヒステリーです。20代になった頃からヒステリーを起こすようになりました。

大切な妹ですが、ヒスを起こされると話す気力が削がれて疲れます😞
喧嘩でも何でも、冷静に話し合いたいだけなのに、会話にならないのでしんどいです。
正直ヒスを起こす度に「あーまた逃げたな」って思ってます。

ヒスを起こされる側からしたら、甘えられてるのは分かるけど・・しんどいですね。
ここ数年、妹のヒスがめんど臭くて、上部だけの会話しかしていません。母も疲れています。

血が繋がっているからって、何をされても愛情を持ち続けられる訳じゃないですもん。
親だってきっとそうですよ。

いちごさんは、大切にしたい人の優先順位を考えてみてはいかがでしょうか?

一番大事にしたいのが友達で、家族や彼氏は【友達との関係を円滑にするためのサンドバッグでいい】って考えなら、今のままでいいと思いますが・・
そんな風に考えてたら、ここで相談してないですよね。

お友達に対して「自分の個性を出して嫌われてしまうなら仕方ないか〜」ってくらいのスタンスで接することができれば、一番いいんでしょうね。
個性を出せない相手との関係って続かないものだと思います。
いちごさんの場合、それを無理矢理続けようとしているから、そのシワ寄せが彼氏や親にきているんだと思います。

そもそも【いい人・優しい人=好かれてる人】じゃないと思います。
【笑ってるけど何考えてるのか分からない人】【胡散臭い人】と思われている可能性もあります。

他人の自分に対する印象は、
自分じゃコントロールできません。それは仕方がない事です。

いちごさんがどれだけ細心の注意を払って、個性を出さないように、嫌われないように接したとしても、
嫌われてしまう可能性もあるし、逆もあり得ると思います。
ある程度は諦めるしかないです。どれだけ頑張っても、自分じゃコントロールできませんから。

友達は、いなきゃいけないものじゃないと思います。
学生の頃は、友達いないとしんどいですけど。
長い目で見ると、素が出せない友達って疎遠になりますし、そんなに重要視しなくていいですよ。

個性だして、友達できたらラッキー!くらいな感じで。笑
そういう相手なら、縁があるので続くと思います。

長々偉そうにすみません。
もっと力を抜いて、近くにいる相手を大切にできたらいいですね。

私もそんな感じです、、
好かれたいとは思ってませんが
何もされてない人には
普通に優しく出来ます!
旦那には色々され
そういう時はめちゃくちゃ
切れます!!!!
ずっとヒストリック
なんですかね、、?

親や友達や旦那からも
優しいねとは言われます!
喧嘩した時は全然別人です笑

嫌なことは子供に出来てますか?

退会ユーザー

嫌なことは言葉に出来てますか?

• 7月20日