※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこにゃん
子育て・グッズ

離乳食後に歯磨きは必要ですか?ガーゼでお口を拭くのはいつが良いでしょうか?離乳食直後か授乳後か。

今5ヶ月の男の子を育ててます。
明日から離乳食を始めようかと思ってるんですが、離乳食の後に歯磨き的な事してますか?
ガーゼでお口の中を、フキフキしてあげた方がいいのでしょうか?
その場合は離乳食のすぐ後ですか?
それとも授乳の後ですか?

コメント

かおりん¨̮⑅*

歯が生えたらケアは必要です(∗ˊ꒳ˋ∗)੭* ੈ
私は離乳食後に磨いています!

  • もこにゃん

    もこにゃん


    まだ歯は生えてないので、様子みながら無理せずすればいいですかね?
    離乳食後なんですね(o^^o)
    ありがとうございます。

    • 3月27日
  • かおりん¨̮⑅*

    かおりん¨̮⑅*

    歯が生えていなければまだケアは必要ないと思いますよ(∗ˊ꒳ˋ∗)੭* ੈ

    • 3月27日
  • もこにゃん

    もこにゃん


    そぅなんですね(o^^o)
    じゃあ、もう少し様子見ですね。

    • 3月27日
ちょこまま

まだ歯は生えてませんが、離乳食後に、歯磨き練習用のゴムブラシをくわえさせています。

  • もこにゃん

    もこにゃん


    練習用とかあるんですね( ´ ▽ ` )
    今度見てみます。
    ありがとうございます!

    • 3月27日
あんず10944

もう歯は生えてますか?まだであれば、大人や白湯など飲ませてあげてください。

  • もこにゃん

    もこにゃん


    まだです。
    お白湯など飲んでサッパリさせる感じですかね?
    お白湯は何であげてましたか?

    • 3月27日
  • あんず10944

    あんず10944

    そうですね。口の中のものを流す感じです。

    娘は離乳食はじめる1ヶ月前からスプーンならしで白湯をあげてました。離乳食食べてる時も白湯やベビー麦茶をスプーンで飲ませてましたよ。

    • 3月27日
  • もこにゃん

    もこにゃん


    全然慣らしとかしてないので飲むかわかりませんが、やってみます( ^ω^ )
    ありがとうございます。

    • 3月27日