※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん2nd
家族・旦那

私の旦那の事で相談です。旦那はバツイチです。毎月養育費で9万円と月1…

私の旦那の事で相談です。

旦那はバツイチです。毎月養育費で9万円と月1の子供達の面会あります。調停で決められた事です。
最近前妻から連絡があり、もう毎月の養育費いらない、月1の面会もしないから養育費をまとめて600万円払って欲しいと言われたそうです。
そんな金額払える訳ありません。払えなかったら慰謝料要求すると言ってきます。
もうどうしたら良いかわかりません。

コメント

ayk

詳しくなくて申し訳ありませんが、調停で決められたのなら、そういった場所を通しての要求じゃない限り対応する必要あるんでしょうかね?(´ ˙○˙ `)

• さっちゃん2nd

さっちゃん2nd

そうですよね。一括で払えないから月々払ってるわけで…家庭裁判所行かないとダメですよね…

• 3月27日
  • ayk

ayk

そんな額一括で払える人なんて一握りしかいませんよ。
    裁判所関係から連絡がない限りは、調停で決めた条件で対応させてもらいます。と言うしかないかと思います(;_;)
    調停で決めた条件って、お互いが話し合いをして納得した上で決めるので、変更の時も同じような流れになるんじゃないかな?と思いました。

• 3月27日
  • さっちゃん2nd

さっちゃん2nd

なんの為の調停だかわからないです。ただ言えるのは元旦那が私と再婚した事で悪意感じてるのでしょう。

• 3月27日
  • R♥T

R♥T

調停に決めた事はそのままで
    いいと思います!

もし 不安ならば
    無料の弁護士も有るので
    1度相談したらどぉでしょうか?

• 3月27日
  • さっちゃん2nd

さっちゃん2nd

そのままで良いですよね。要求するのはこっちですよ…減額。
    明日一応弁護士に相談行きます。

• 3月27日
さむ

面会は、親の権利じゃなく子供の権利だから、親の勝手でなくす、やめるは
法的にはなしだと、私は弁護士にも裁判官にも言われましたよー!
結局めんどくて、養育費払わない、とか
子供会わせない親のがほとんどですけど。

そんなの無視でいいです(・∀・)
返事もせずほっといたら、また調停起こされるかもしれないですけど
そしたら同じ結末ですよ笑
一括で払えないから、月々なんですから笑
調停不調で裁判になったところで、そんな無理通らないですよ。
バカな女ですね笑
知識もねえのに、適当に自分のいいこと言っとんなよ笑
て感じです(・∀・)

しかし、滞納してしまったらだめです!
もしご主人様が養育費滞納をした場合は、一括支払いが強制執行されます(差し押さえです

法律のことは2年半のトラブルたくさんの離婚劇のおかげでかなり詳しいので、不安なことあったら聞いてください^ ^

• さっちゃん2nd

さっちゃん2nd

ありがとうございます!
    面会もお互い嫌だし、LINEでのやり取りも嫌らしいです。
    子供はわからないけど、親の勝手ですよね。

一括で払ったら、縁切る…てか関わり無くすと言ってるらしいです。
    養育費以外の請求を子供使ってしてきていました。
    毎月ちゃんと養育費払ってるのに…
    妬みが凄い人です。

調停で公正証書に書いてある以外の事を要求って違反ですよね?

• 3月27日
  • さむ

さむ

違反!!てわけではないですが
    それを飲む必要はありません。

子供に会わなくていいから、お金だけ全額一括で払ってくれ
    なんて無理な要求を、会うのが嫌だからといって飲むことないですよ^ ^
    ただこんな要求があるから、違反だ!
    だからこれから払わない!
    なんてことも言えないので、腹だけ立ってしんどいですけどね。

会うのがお互い嫌なら、会わなきゃいいと思いますし、そんな元夫婦は五万といると思います。
    ただ、その女が
    私は会わせたいのに、ご主人様が嫌だと言って会ってくれないのー!!
    違反よ!!
    とか騒ぎ出すとまためんどくさいことにはなりかねません。

なので女が
    会わせたくないから会わなくていいよ
    縁をきってあげるから、養育費一括で払ってよ
    とか言ってきているLINE等があれば、証拠を残しておいて、なんか言ってきたときに出せるようにはすべきです。

ただ、養育費に関しては
    会うから払わないといけない
    会わないから払わなくていい
    とかではなく、その子供を育てていくための必要なお金になるので、
    ご主人様の責任として、払っていかなければいけません。
    しんどいとは思いますが、そこはどうにも逃げられません。

元嫁とご主人様の住む場所は近いですか?

• 3月27日
  • さっちゃん2nd

さっちゃん2nd

なんか元嫁と離婚してからわりと早く私と再婚したから面白くないんだと思います。元嫁子供3人いて1人の給料でやってる、幸せになって妬ましいと思っています。
    ただただムカつく。それです。
    だから金だけ取ってやろうと。
    お互いに連絡するのや嫌だったら会わなきゃ良いですよね、本当に。
    公正証書に書いてあるからやってると思います。
    離婚して3年以内は何かと要求出来るから?毎回毎回言ってきます。
    本当に疲れます、

• 3月27日
  • さっちゃん2nd

さっちゃん2nd

それで払えなかったら私に慰謝料要求するとか…

• 3月27日
  • さむ

さむ

離婚後はどのくらいで再婚しましたか?
    ご主人様とさっちゃん2ndさんはもともと離婚前にお付き合いされていて、それが不貞として相手の女に知られているとかですか?

答えづらければ答えなくていいですからねっm(__)m

• 3月27日
  • さっちゃん2nd

さっちゃん2nd

私は旦那とは離婚して一年以内に再婚しました。旦那が離婚前から知り合いでした。
    なかなか答えになってなくてすみません。

• 3月27日
  • さむ

さむ

それなら慰謝料請求なんてとてもじゃないですが出来ないですよ^ ^
    元夫婦が別居などなく円満なときに不倫相手がいました
    それが離婚前にわかりました
    証拠がこんなけあります
    じゃないと慰謝料請求は難しいですし
    離婚してから、不倫がわかりました
    となっても証拠がなければなんにもできません^ ^

私は別居して調停中、元旦那は離婚したくないーと言っていて話が進まない中
    元旦那が女と暮らし始めましたが
    それでも別居後だから慰謝料請求なんてできませんよ
    と言われました(꒪⌓꒪)

ちなみに養育費、元旦那はとびました。
    差し押さえもできませんでした。
    元旦那の名義の車や家がなくて(車は用意周到に、名義変更されました
    預金口座にもお金がなくて
    仕事場も変わってしまいました。
    仕事場が変わると、給料の差し押さえもできません。

そんな奴がいる中
    毎月9万もの大金を養育費で払い
    責任をはたしているご主人様はたいしたもんです。
    そしてその奥様であるさっちゃん2ndさんもです(´・ω・`)
    相手があまりに度の越えたことをしてきたら、迷惑行為や名誉毀損で訴えてやればいいと思います!
    ただムカつくからって…くそ女ですね、本当に。

養育費の増額請求もすることができるので、それには注意ですよ!
    逆にご主人様の給料と元嫁の給料からできる計算で、今の9万が高すぎるなら減額もできます。
    今はさっちゃん2ndさんの夫で、赤ちゃんもいますし、ご主人様が結構な高給取りでなければ、できる可能性は高いのかなあ?と思います。

• 3月27日
  • さっちゃん2nd

さっちゃん2nd

凄い!わかりやすくありがとうございます。
    なんて言って良いやら。。
    私も精神的にやられています。それはそれで訴えが出来るのでしょうか?
    離婚して3年以内は要求出来るとか??
    うーん…

• 3月27日
  • さむ

さむ

離婚後三年のルール?は知らなかったのでなんも言えないんですがm(__)m

精神的にやられている
    というのもやはり証明はいると思うので
    眠れなくなり、食べれなくなり、などで
    精神科に…
    ていうのまでいかないと、慰謝料請求まではできないかと思います。

でも実際今のお気持ち的には
    頼むから嫌がらせをやめてくれ(;_;)
    の部分が大きいと思うので、それらをなくすにはやはり無視が有効かなあ。。
    ご主人様にも、慰謝料や、一括請求をしたいなら再度調停申し立てしてくれればいいよ
    とだけ女に言った上で、あとは何事もなかったかのように、面会をし、養育費を振り込み…てしていれば落ち着くと思うのですが。

私の友人で、養育費を元嫁に払って、面会はしなかった人がいますが
    2年ほどしたときに、養育費を遅らせてみたら
    もう養育費なんかいらねーから二度と子供に会わせんからな!!
    てメールで言われたわーって言ってた人もいたので、そうゆうパターンもあるかもですが…
    その人は2万だったので、9万ともなるとなかなか引き下がらないかもしれないですね(´・ω・`)

• 3月27日
  • さっちゃん2nd

さっちゃん2nd

精神的にやられていますって言ったらやっぱり診断書がいりますよね。
    でも悪意しかありません。

再度調停して通らなかったら現状のままですよね?
    元嫁も往生際が悪い。
    旦那は毎月15日が給料日でそれから振込してると16日や早くても15日の夕方になるのも気に入らないみたいで…貰えるだけ有り難いですよね…
    とにかくめちゃくちゃな事ばっかりです。

• 3月27日
  • さむ

さむ

結局は証明になりますね(´・ω・`)
    しかも精神科も、通ってないとなかなか通りにくいです。
    私のときは元旦那の嫌がらせにより、摂食障害の悪化、不眠、などを含めた診断書を2つ出したけど、とくにあれが自分の利になったかと言えば微妙でした(´・ω・`)

調停は結局話し合いの場を設けるだけなので、通らなければ
    調停不調 となり裁判か、そのままだと思いますよ!
    振り込む日にちなんてどーでもいいじゃん!て感じですね。
    もらえなくなってみろ笑
    です(・∀・)
    考えなしのバカなんだなー
    意味ないのになー
    と思いながら、理不尽な要求や、嫌がらせにあたりそうなものの証拠だけはとっておいてくださいね!
    手紙やLINE、メールでもいいので
    スクショなどで控え、きた日時も書き留めるなどしてください。
    家に来るようなことがあれば
    動画をとってくださいね!
    あまり下手なこと言わず、相手の行動だけを残してください。

• 3月27日
  • さっちゃん2nd

さっちゃん2nd

本当に本当に…親身になって私の悩みを聞いて下さってありがとうございます。
    相談して良かったです。
    明日一応弁護士に相談行くらしいです。

また何かとありましたらよろしくお願いします。
    ありがとうございます。何度読み返しています。

• 3月27日
  • さむ

さむ

てゆか、他の方への返事をみましたが
    給料の半分とられてるんですよね!?
    それは、調停で相手の女が言ってきた額をそのまま飲んだのかな?

相手が仮に給料が少なくご主人様との給料の差が多いにしても
    ご主人様が払う金額が約半分にもあたる9万は払いすぎですよ!
    調停で国の平均で出したら6万とかくらいになるんじゃないかな?
    3人だと違うのかな?
    弁護士に
    相手の女の収入がこのくらいで、夫がこのくらい、子供がこんなけで、私にも子供がいて…
    ということを言えば法的にいくら払うべきなのか、わかります!
    自らの生活を脅かすほどの養育費を払っているということであれば
    減額調停を起こしてやっちゃってもいいのかも?と思いました笑
    下がりそうな気がします!

ちなみにですが、調停だけであれば何万もかかりませんよ!
    裁判になれば弁護士費用がかかるため、うん十万などかかりますが、裁判だけの費用でみれば10万、20万などの料金はかかりません!
    いくらかは忘れましたが…

• 3月27日
  • さむ

さむ

少しでも安心につながったのであれば嬉しいです^ ^
    もしその相談に行くときに一緒にいけるのであれば、不安をお話しして、少しでも心中穏やかになれることを願っています。

私の場合の弁護士さんはすごく親身になってくれ、不安症な私の細かな質問に答えてくれる人でしたが
    結構ドライで
    イラッとする弁護士もいます!
    こんな件はねえ…
    とバカにするような言い方をするような弁護士もいるので、フィーリングが合わなければすぐ変えてくださいね!
    私は4人相談にいきました(*´Д`*)笑

私の言ったことが、弁護士さんに相談して違う答えが返ってきてしまったら、私の勉強不足ということでご容赦くださいm(__)m💦

• 3月27日
  • さっちゃん2nd

さっちゃん2nd

ありがとうございます!
    弁護士との相性とかありますよね…
    調停はそんなにお金掛からないんですね!裁判だと起こした方がお金かかるのですか?

• 3月27日
  • さむ

さむ

裁判費用は起こした方が負担しますが、起こすだけならトータルで4.5万くらいしかかからなかったような…?
    弁護士に全て任せたのでなんとも言えませんが、
    裁判だけであれば安いんですよね、意外と。
    と言われました!
    ただ弁護士費用が着手金と解決金(報酬
    で4.50万かかります(´・ω・`)
    裁判内容によるので、2.30万とかのときもありますが。

調停は決められた調停の日に出席が必ずいるので、それが迫ってきたときのストレスは半端ないです(°_°)

• 3月27日
  • さっちゃん2nd

さっちゃん2nd

凄いノウハウ使うって言ってました…
    もう元嫁の事は無視して良いですよね…
    明日旦那に頑張って貰います。私も行きたいですが…
    長々とすみません。

• 3月27日
  • さむ

さむ

いえいえ♡
    さっちゃん2ndさんも子育てしてる中、かなりしんどいことと思います。
    くれぐれも無理せず^ ^

減額要求などのことはしっかり聞いてきてもらってくださいね。

• 3月27日
azu66

無視していいんじゃないですか。調停で決められたコトを、こちらは守ってるわけだし。不満があるなら、もう一回調停で話しましょう、でいいと思います。

調停で話せば、そんな無茶な要求、認められないと思います。こちらが滞納しているわけでもあるまいし。

不安なら、役所に無料の法律相談があるはずなので、1度弁護士さんに話を聞いてもらったらいいと思います。

• さっちゃん2nd

さっちゃん2nd

本当に!そうです。
    何の為に調停やったのか…旦那はそれを飲むからムカつきます。
    出来ないなら私に慰謝料要求するとか…

• 3月27日
  • azu66

azu66

一括で払わないからって、慰謝料請求する権利はあちらにはないので、無視していいと思います(^^;;

• 3月27日
  • さっちゃん2nd

さっちゃん2nd

養育費だけ毎月払ってるのだからそれで良いと思いますけどね。

本当に胃が痛い😣

• 3月27日
erica

勝手に慰謝料請求の裁判おこさせればいいとおもいます。

そんな慰謝料まかり通らないですし、前妻との子供にかかる費用にあなたは一切関係ありませんからお門違いです。

逆に前妻の公正証書にない要求のせいであなたの精神が病んだり、離婚問題などになれば、慰謝料請求できますよ。

• さっちゃん2nd

さっちゃん2nd

相手が裁判起こしたら裁判は相手持ち?

私は病み病みです。お金ないのに毎月9万とか有り得ない

• 3月27日

私の旦那もバツイチ子持ちです!
毎月9万高いですね!3人分とかですか??
9万だと私の旦那の給料半分なくなっちゃいます😂

調停で決められたことならみなさんが言う通り、払わなくて大丈夫ですよ!
慰謝費要求する、というのも脅しでしかないと思います!

不安なら無料の法テラスなどに話してみる方が精神的にも安定すると思います😊

元嫁が絡んだらものすごーく嫌な気持ちになりますよね😭

• さっちゃん2nd

さっちゃん2nd

9万は3人分です。私の旦那も給料半分無くなっています(><)

調停したのだからそれ以外の要求はバカですよね!ただただウチらのことが気に入らないだけで取れるもんは取って関係断つとか考えてるみたいです。

法テラス!無料ですか?聞いてみます。
    コメントありがとうございます☆彡.。

• 3月27日