※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ou
妊娠・出産

妊娠15wの妊婦です。昨年20wで死産し、仕事を辞めたことを後悔しています。他の天使ママさんたちと比べて自分を責めています。友達には話せず、不安な気持ちを抱えています。出産後の気持ちは変わるでしょうか。

現在妊娠15wの妊婦です。


昨年、第一子となる予定だった子を20wで死産してしまいました。
幸いながらまたすぐに授かることができ、現在は不育症の治療をしながら、順調に過ごせています。


ただどうしても、死産を機に、正社員で好きだった仕事を辞めてしまったこと、後悔しています..。


流産や死産を経験されても、仕事に戻ってる天使ママさん達は沢山いらっしゃるのに、
私は自分の心が弱く、戻ることができませんでした。


私の体質では仕事をしながらでの妊娠生活は難しいと頭では分かっているのですが..。

まだ周りは正社員でバリバリ働いてる中、
社会から取り残されてしまった感覚で、

自分で決めたことなのに、未だにうじうじくよくよしてしまう自分がとても嫌になります..。



友達に話せる悩みではないので、ここで吐き出させて頂きました(;_;)

無事に我が子を出産できたら、また気持ちは変わるでしょうか。。

コメント

よぎぼ

仕事なんていつでも出来ます!でも、お腹の赤ちゃんを育てるのは今だけで、sakuraさんしか出来ません!
妊娠中って色々考えてしまって不安になりますよね。私もそうです。
仕事の事は無事に赤ちゃんが産まれてからゆっくり考えましょう☺️!

  • ou

    ou


    そうなんです..。
    私の場合、仕事もしていないので、考える時間だけはあるので、
    ついつい暗い方に気持ちが向かってしまいがちです。

    気持ちが先走って、出産後のことで悩んでいたのですが、
    よぎぼさんの仰る通り、今はお腹でこの子を育てて、無事に出産することだけを考えて過ごします。

    暖かいコメント、ありがとうございます。

    • 7月21日
🦖

私は流産してから、
何もしたくなくなって
仕事を1ヶ月ほど休みをもらいました。

でも翌年に息子が生まれて
あの時絶望してたけど今こうして息子に会えたことが本当に幸せで、守るものがあるから仕事も頑張ろうと思えました😂

産んであげることが出来なかった子のことは一生忘れることは無いですが、自分は自分のペースで少しずつ始めてみてもいいんじゃないでしょうか!!

  • ou

    ou


    流産死産で背負った心の傷は、本当に経験した人にしか分からない痛みですよね。

    時間薬で、あの時よりはだいぶ塞ぎ込むこともなくなりましたが
    一生忘れることはないと思っています。

    胎動を感じるようになって、愛おしい気持ちが増して、
    今度こそは絶対にこの子を守りたいと思うようになりました。

    無事に会えたら、私ももっと🐥さんのような気持ちになれるのかな..。

    自分のペースでいいと言って頂けて、心が軽くなった気がします。
    気持ちに寄り添って頂いて、ありがとうございます。

    • 7月21日