※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

4歳の娘の箸について相談です。3点セットを買うか、トレーニング箸を別に買うか悩んでいます。同じような方の工夫やケースの使い方を知りたいです。

4歳の娘が保育園に途中入園します。持ち物を準備しているところなんですが、箸について困っています。娘はまだトレーニング箸でご飯を食べているので、フォーク・スプーン・箸の3点セットを買いたいのですが、トレーニング箸が入った3点セットって売っているんでしょうか?それともフォーク・スプーンの2点セットと別にトレーニング箸を買った方がいいでしょうか?同じような方がいれば、どのように工夫してるかも教えて欲しいです。ケースを別にどこかで買ってそれに全部を入れている人もいれば、教えて欲しいです。

コメント

えりえりえり

保育園はトレーニング箸を持って行ってもおっけーなんですか?

トレーニング箸付きの3点セットは売ってないので持って行くなら別で用意となりますが園によっては普通の箸を練習するのでトレーニング箸禁止のとこもあると思います。
使えなくても初めの数分は箸で食べる練習として頑張って途中からフォークやスプーンで食べたりもします!(娘の園ではそうです。)

• りな

りな

はい、トレーニング箸持っていっても大丈夫です!
    やっぱり別になりますよね!

• 7月20日
ゆめまま

保育園がトレーニング用のエジソンのようなお箸が大丈夫であれば、別に買うしかないですが。。
エジソンのお箸がだめなところもあるので、まずは大丈夫かどうかを保育園に聞いてからの方がいいです。

• りな

りな

箸についてこだわりのない園なので、そこは大丈夫です!ただ先生に、トレーニング箸の入れ物はありますか?と聞かれて持っていなかったので、箸とフォーク一緒のケースなんてあるのかな〜と思い質問しました。なかったら別々になりますね〜それか全部入るケースを探して入れるかですね!

• 7月20日
  • ゆめまま

ゆめまま

ケースにいれるか、巾着にいれちゃうかとかですかね。

• 7月20日
  • りな

りな

そうですね💦いろいろ検討してみます!

• 7月20日
きき

3歳児で4歳の娘がいます😄
3歳児からお箸を持ってくるように言われました。
皆さんフォークスプーンセットと別でトレーニング箸を持たせてますね。
トレーニング箸が入っている三点セットは無いかと😣
うちは普通のお箸を家で練習してたんですが保育園ではみんなトレーニング箸なので普通のお箸が入った三点セットとエジソン箸を持たせてます。

• りな

りな

トレーニング箸が入っている3点セット、やっぱりないですよね…店舗では見たことなかったような気がして。
    なるほど!普通の箸も入ったものを最初から買えば、後から使えますもんね!そうします!

• 7月20日