※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
お金・保険

奨学金の一部繰り上げ返済後、引き落としは続きますか?それともストップしますか?

ママリで質問することではないかもしれませんが、、、
ご存知の方いましたら教えてください。
奨学金の繰り上げ返済についてです。
奨学金の返済をしており、残り180万ほどです。一括返済は厳しいのですが、一部(例えば100万)繰り上げ返済をしたいと思っています。
一部繰り上げ返済をした場合、その翌月からまた同じように月々引き落とされていくのでしょうか?それとも一部返済した金額分の期間は、月々の引き落としがストップするのでしょうか?

コメント

MIRO

翌月からまた同じように引き落とされていきますよ!😊

• ichan12

ichan12

回答ありがとうございます。
    今仕事をしていなくて、月々の引き落としがキツいので、貯めているお金で一旦一部払ってしまって1年ほど引き落としがストップしてくれればなぁと思っていました😅仕事始めるころからまた引き落とし開始してくれたら理想!と思っていました〜😭😭残念、、、

• 7月20日
  • MIRO

MIRO

なるほど!
    わたしも繰り上げて返済しましたが、そのまま同じく引き落とされてます。
    Rさんがおっしゃってるように、金額同じで期間短くするか、期間同じで金額減らすか選べるみたいですね(自分の時はそういう選択した記憶がないのですが😂💦)。

なので、ichan12さんの場合は、期間同じで月々の金額減らしてもらえば、多少今よりはきつくなくなるのかなと思います。

• 7月20日
  • ichan12

ichan12

ありがとうございます😊
    そういうことですね!
    一部繰り上げ返済してから、月々の額を少なくしてもらう形がいいですね🤔ありがとうございます😊

• 7月20日

残りの奨学金は、金額は同じにして期間を短くするか、期間は同じで月々の金額を下げるか選べますよ。
次の月から上記で決めた金額が引き落とされます。ストップ自体はないです。

• ichan12

ichan12

なるほど!
    ストップしてくれたら理想でしたが、月々の支払いを減らしてもらうのがいいですね😅

• 7月20日
虹色ママ

育休中ですか?それなら猶予願が出せるのではないでしょうか。一定期間、返還を停止する措置です。
繰上げ返済の後、猶予期間にできるかどうか問い合わせてみては^_^できるかもしれませんよ!(できなかったらごめんなさい!!!)

• ichan12

ichan12

妊娠初期から入院してしまい、そのまま退職(解雇されたようなものですが💦)したので、育休とはいえないですよね、、。
    一度電話で確認してみます!
    ありがとうございます^_^

• 7月20日
みんてぃ

収入がないなら猶予でストップできるかと思いますよ🙌