※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
子育て・グッズ

トイトレが進んでオムツが取れたが、うんちはリビングでしかできない。トイレに誘っても出ず、リビングで隠れてする。効果のない対策を試したが、うまくいかず困っている。うんちをトイレでできる方法を教えて欲しい。

朝から汚い話ですみません😓
うんちの話です。

トイトレが進みオムツがやっとこ取れたのですが、うんちの時だけトイレでできません。うんちの頻度とタイミングはだいたい決まっていて、出る前に毎回「うんちする〜」と言い、うんちを出す場所が絶対リビングの収納なのでそこに入っていきます😣
なのでそのタイミングで「トイレでうんちしてみよう」と連れてくのですが、トイレだと「やっぱり出なくなった」と出ず、結局トイレから出て数分後リビング収納で隠れてうんちします笑
どうしたらトイレで出来るようになりますか?昨日はついに怒ってしまいました…。
お気に入りのパンツを選んでもらって汚れたらかわいそう作戦、ご褒美シール作戦、褒めまくる作戦やりましたが効き目なしです😭
いい方法教えてください…😢

コメント

パプリカ

うんちしてる途中にトイレ連れて行くのはダメですか?
うちもトイレには行くのですが、出なくて結局オムツにしちゃう感じです。でも力んでるのわかるのでトイレに連れて行き座らせてます(笑)それでうんち出たらめっちゃ褒めます😆
うんちはトイレでできないって子多いですよね💦

• はら

はら

お返事ありがとうございます!
    出てる途中で猛ダッシュで連れて行ってますか?😂
    まだ試した事ないのでやってみます👏
    踏ん張るからできないんですかね…

• 7月20日
  • パプリカ

パプリカ

そうです‼︎うちの子は力んでる=うんちなのでトイレに連れて行って座らせてます。そこですんなり出てくれればいいのですが…
    たしかにトイレに座らせると踏ん張りたいけど力がいれられずできないというのもありますね(´・ω・`;)トイレに座らせて足のところに踏み台を置いて踏ん張れるようにしてあげたりもしてます。

• 7月20日
  • はら

はら

多分サイクル的に今日の夜うんち出るので😂
    試しに連れてってみます!大人の私達からしたら自然と出来ることが子供には難しいんですね😭踏み台も楽天とか見たら結構色々あるんですね✨

• 7月21日
みゆ

まずはその収納にオマル置いて、その場でオマルでする事に慣れるというのはどうですかね?🤔
オマルに慣れたら、次はトイレにオマル置いて〜と段階的に進めてみるとか🤔

• はら

はら

トイトレ始めるときに補助便座だけ買って、できるようになってからは補助便座嫌がってて😱なのでオマルも座ってくれるか…買って座らなかったらと躊躇してしまいます😭
    でも理想的な進め方です…安いの買っちゃおうかな…笑

• 7月20日
  • みゆ

みゆ

補助便座嫌がってるんですね🥺
    たしかにオマル買って座ってくれなかったら…と思うと悲しいですね😰
    西松屋とかで千円で買えるオマルあるので、安いやつで挑戦してみても良いかもですね😊
    その場所へのこだわりがあるなら、場所は変わらないとあう安心感はあるはずなので😊

• 7月20日
  • はら

はら

なんか、お兄さんだから補助便座なくてもできるもん!という感情があるようで😂そんな安いのあるんですか!?さすが西松屋です💕夕方買い物する時寄ってみます
    その場所で使ったら案外気に入ってくれるかもしれませんね✨

• 7月21日
  • みゆ

みゆ

息子くん可愛いですね🥰
    私は西松屋で999円で買いました!笑
    まだあるかはちょっと確実では無いですが、多分あると思うんですが🥺
    作戦成功を祈ってます😆✨

• 7月21日
カスミ

甥っ子くんも正にその通りでした😅笑
もう待つしかないんじゃないかと思います(´・_・`)
弟夫婦、保育士をしていた母もそれが当たり前のように過ごしていたしそういう子もいる。仕方がない。としか言っていなかったのでお母さんの負担以外で言えば問題はないのかなと思います。
甥っ子、何歳で出来るようになったんだろう?4歳頃まではうんちをしたくなったらオムツに履き替え、をしてたような気がします🤔

• はら

はら

まさに!まさに、うんちの時だけオムツに履き替えてます…😂
    近い未来、いつかはトイレでできますか?さすがに小学生でそれって事はないですかね😭
    イライラせず広い心で待ちます…😣❤️

• 7月20日
  • カスミ

カスミ

できますできます!
    甥っ子は5歳の頃には確実に出来るようになっていたので処理はキツイかと思いますが頑張ってください😣!笑
    よくあることですよ!
    ちなみにうちは女の子2人でそんなに手こずりませんでしたがトイトレ中?は「お願いだからうんちはトイレでしてくれ、ままはもうこんな臭いうんちを替えたくないんだ」と言いながらオムツを替えていました。笑
    子どもがどう思っていたかは分かりませんが…😅

• 7月20日
  • カスミ

カスミ

重ねてすみません!
    下の方のコメントも読み踏ん張りについて気になったので…
    わたしも踏ん張るステップとかが必要なのかもと補助便座をステップと便座が一体になったものに買い換えました!足が浮いている状態だとやっぱり力を入れにくいので子どもなら尚更しにくいのかな?と思いました!!

• 7月20日
  • はら

はら

すみません、返事下に行ってしまいました😭💦💦

• 7月21日
ぶりん。

おしっこはできるようになっても、しばらくうんちはできなかったです💦おトイレだと慣れるまで踏ん張りづらいみたいで💦
うちはうんちもできるようになってからオムツ外しました。
うんちしそうなタイミングでオムツに変えつつ、一応おトイレも誘う形にすれば洗濯の負担は減ると思うんですが、どうでしょう💦
ママもうお腹も大きいと思うし洗濯大変ですよね😭

• はら

はら

やはり踏ん張るから慣れるのに時間かかるんですね💦
    一応昨日は、ウンチの時に、じゃあオムツに履き替える?と聞いたらそうすると言うので履き替えて満足気に収納の中へうんちしに行きました😂
    ウンチできるようになるには何か踏ん張りやすいように台とか用意しましたか?できるようになるまで待ちましたか?
    最近本当に動けなくて、パンツ汚れたら誰が洗うの!ママうんちついたパンツ洗いたくないよ!と怒ってしまって😭ウンチでつまずくとは考えてませんでした😢😢

• 7月20日
  • ぶりん。

ぶりん。

特別うんちで踏ん張りやすいように台は用意しなかったんですけど、気づいたらできるようになってました🙌
    うんちでる感覚はわかってるし、おしっこはトイレでするってこともわかってるし、きっとあと少しなんですよね💦💦
    うまくいくかどうかはわからないですが、赤ちゃん産まれたら、
    おむつ、赤ちゃんと一緒だね〰とかって、あんまり嫌な感じじゃなく言ったら
    自分でそれは嫌だ!って思ったり、しないかなぁ💦

• 7月20日
  • はら

はら

気長に気長にですね😣今日はおしっこもパンツが嫌なようで失敗しないのに、オムツで過ごしてます…笑
    "お兄さん"と"赤ちゃん"の言葉に敏感になっているので、責めるとかじゃなく言えば、お兄さんだから!とあっという間に進んでくれそうな気もします❤️まだやっとオシッコが出来るようになったトコなのにちょっと焦りすぎました😭ゆっくり進めて行こうと思います🥺

• 7月21日
はら

年長さんにもなればもうバッチリでしょうか✨
分かります!うんちめっっっちゃ臭くて🤮先週出たのが臭すぎて「ほんとトイレでして!今日のこれは臭すぎるよ!」と言ってしまいました😂笑
やはり踏ん張りってうんちの時は重要なポイントなんですね!✨ネットで検索したら色々な台があったので、夜な夜なじっくり見て皆様のお返事見ながら作戦練りたいと思います❤️