※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が偏食で悩んでいます。固形物を食べない傾向があり、色々な食べ物に警戒心があるようです。現在は気長に待つしかない状況です。

1歳8ヶ月の子がいます
離乳食期から偏食食べムラがひどいです
固形物になるまではどんな味でも食べていましたが
離乳食後期のゴロゴロ固形物がまじるようになってから
どんどんと食べれる物が減っていき
1歳になる頃には白米しか食べない様になりました

かろうじて気分がよければ、ふりかけや、海苔を食べるのですがそこにも難ありでなんだかと混ぜたり一体化すると食べませんふりかけですらコメとは別々じゃなきゃです
唯一鮭は食べるのですがそれも鮭フレークのみで
鮭をフレーク状に細かくしても食べてくれないのです。
しらすや白身魚は色が白いので細かくして混ぜてもバレます。とにかく色がついたご飯は警戒してまずたべません。
お菓子みたいなご飯ならと思いおやきにしてみてもダメです‥好きな海苔を巻いてもキレイに剥がして海苔だけ食べられます。ちなみに海苔も時間が経つとしなしなになりますがしなしなになったらたべません‥。パリパリが良いのでしょうね‥
パンも卵蒸しパンとチーズ蒸しパンだけです‥
食パンやスティックパン、ジャムとか甘いのをつけても
警戒して口にはいれません。
味噌汁は飲みますが汁のみで現在も具は一切食べません。

固形物が食べれないわけでありません‥せんべいなど固めでもお菓子は食べれるので‥
ラーメンやパスタは大好きですがこれもやはり麺のみです‥。野菜が細かろうとひとつひとつ手でとって麺を食べてます‥
果物も食べません。果汁を舐めさせてあげて興味を持たせても舐めるだけで食べません。これも気分がいい時だけバナナを少し食べるくらいです。

食べれてたのに!という期間があまりにも少なすぎで
ほとんど最初から偏食マンなので
いつか治るいつか治るといわれますが一向に改善されず‥
下の子を出産したばかりなのでその世話と1日通してるほとんど食べないで遊び出してしまう子の世話とでバタバタな毎日です

気長に待つしかないのでしょうか‥

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子がいると難しいと思いますが、なるべく目の前で同じ物を、
なんだったら同じお皿からお母さんも一緒に食べれば、
食べてみようかな…と食べてくれるかも?
まだ固形があまり好きじゃないかもしれませんね。
パウチのベビーフードをあげて、食べるようなら目の前でスプーンの上でご飯と一緒にして食べさせてみてはどうでしょう。
卵蒸しパン、チーズ蒸しパンは市販のものですよね?かなり甘い気がします。
市販の鮭フレークも味が濃いですよね。
はっきりした味付けが好きなのかもしれませんね。

• あ

お返事ありがとうございます(;_;)
    はい、授乳がかぶっても極力一緒にご飯を食べるようにそして同じものを食べるように・・・頑張ってみてます・・・

一見味が濃い、味がついてれば良いのかなと思うのですが、味のついた混ぜご飯は好まないというよくわからない感じです😓
    食べてみてダメならまだ工夫しようがあるのですが、見た目からでイヤイヤ!と投げられてしまうので
    こちらもなかなか精神面鍛えられてます😅

市の保健師さんにも相談したところ
    この食べムラ具合から
    お菓子を食べるよりかはまだ乳製品と言った意味でパンの方が良いと言われ
    本当に何も食べないよりかは・・・って感じであげてしまってます・・・

成長はとてもよく平均的に育ってくれてるのはいい所なのですが、、、この偏食は難しいところです・・・

• 7月20日

「白米食べてれば、なんとかなるわよ」だそうです。

ウチはあ さんほど多くはないものの数ヶ月前から偏食です。

その日の親の食べているメニューのもの(焼き魚、生姜焼き、おひたしなど味付けするものは味付け前)を少し取り分けて子どものお皿に置く。食べなくても毎食そうやって親も食べるのを見せるのを続けてと言われました。今はそういう時期だからいつかは食べるとも言われました。

なるべく落ち込まず、イライラせず、気長にと思うようにしています。

• あ

お返事ありがとうございます。
    本当に気長に待つしかないですよね・・・😓
    まずは興味だけでももってくれれば良いのですが、、、😟
    もうすこし頑張ってみますっ

• 7月20日