※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
ココロ・悩み

乳腺炎と蕁麻疹で体調不良。主人との休日の過ごし方に悩み中。家でゆっくりしたいが、主人の提案にプレッシャー。帰省も面倒に感じる。赤ちゃんは可愛いけど、楽しみが見つからない。

愚痴というか、贅沢な悩みというか。。
先週乳腺炎で高熱が出て、抗生物質を処方されました。そのあとは毎日一生懸命搾乳してます。(直接はうまく吸えないので哺乳瓶で母乳あげてます)
搾乳もおっぱいが残らないように、と思うと結構必死にやらないといけないし、赤ちゃんが泣くと中断しないといけないしで大変です💦
薬のお陰で熱が下がったら今度は蕁麻疹が出てしまいました。皮膚科の先生には、難しいと思うけど、なるべく体を休めてね、と言われました。

主人はとても協力的なんですが、休みの日にはどこかしら出掛けたがります。今度の休みも、自分のひいおばあちゃんのところにひ孫の顔見せに行こう、義両親も誘ってベビーカー見に行こうと言います。
でも正直、私は病み上がりだし、家でゆっくりしたいと思ってしまいます。出掛けちゃうと搾乳の間隔が空いて、また乳腺炎になるんじゃないかっていうのも心配ですし。。
多分それを主人に言うと、じゃあ俺が赤ちゃん連れて出掛けるから家にいたら?と言うと思うんですが、私は赤ちゃんとは離れたくなくて。。家で3人でのんびりしたいのですが、それはワガママなんでしょうか。。
日曜日しか休みがない主人の、やりたいことをやらせてあげたいのですが、私自身体調が優れないのでなかなか気持ちがついていきません。
お盆も私の実家に帰省する予定ですが、何だか面倒になってきました。
何にも楽しみに思えない。赤ちゃんは文句なしに可愛いんですが。。
贅沢な悩みでしょうか。。

コメント

みかん

まだ産後1ヶ月ですし、お家で家族でゆっくりすることを望むのは贅沢なことではないです💦
先生も体を休めた方がいいとおっしゃってるし乳腺詰まりやすいなら搾乳もしっかりやらないと行けないし旦那様にそのまま話して今はゆっくりされていた方が良いかと思います。
ひいおばあちゃんに会わせたい気持ちもわかりますが、来月にお願いした方が良いと思いますよ😊
この時期、体調崩すのが一番大変なのでお身体を大事にしてください。

• gtj

gtj

優しい言葉をありがとうございます。
    そうですよね、ひいおばあちゃん訪問は少し考え直します。蕁麻疹も薬飲んでてもだんだん広がってきていますし。。
    話し合ってみます、ありがとうございました!

• 7月20日