※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が右の乳首を嫌がります。吸わずに終わるため、右のおっぱいの出が悪くなっています。解決方法はありますか?

生後2ヶ月の娘を混合で育てています。
なぜかずっと、右の乳首を吸うのを嫌がります。咥えては離して、また近づけると咥えてるけどまた首を振って離して…の繰り返しです(T_T)

縦抱き、横抱き、フットボール抱き、どれを試してもダメです。。

なにかいい解決方法はないでしょうか?
ほとんど吸わずに終わってしまうので、右のおっぱいだけどんどん出が悪くなっていきます…(*_*)

コメント

まどりんこ

私も全く同じです(>_<)
私の場合は右横抱きの時しっくりこなかったり、何となく左と乳首の硬さが違ったり…。
左右で微妙に母乳の味の違いがあるとも聞きますよね(^^;;
右から先に飲ませるようにしていますか??
それと、もしかしたら右のおっぱいに古い母乳が溜まっていて味が嫌なのかも…
一回全部絞って捨ててしまってみてはいかがでしょうか??

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます♡
    一緒なんですね(>_<)なんでですかね〜。うちの子は向き癖があるのでそのせいでもあるのかなと思ってみたり。。

    右から飲ませてるのですがいつもイヤイヤです(T_T)申し訳ないと思いつつも、頭おさえたりしてます。
    今搾乳してみたので、次の授乳で飲んでくれるか見てみますね◡̈⃝︎⋆︎*

    • 3月27日
Eugene's mom

ウチもです。
ある日突然、右を近づけるだけで体を反らせて泣いて嫌がるようになりました…おかげで左右おっぱいのサイズ差が大きくなるばかりです。笑

はじめは私の精神的ダメージが大きくて悲しかったですが、今は割り切ってダメな時はすぐ左に切り替えます。落ち着いたら、右もあげてみたり。そうしたら飲むこともあります。

どうしても右を飲まないときありますが、そういうときは手で搾乳して出る分少しでも、ミルクに入れちゃいます。笑

たまに左すら嫌がるときがあるので、もう諦めてミルクあげちゃいます。で、ミルクの後におっぱいもう一度チャレンジしたり…

今は何より、息子が大きくなることが一番かなと思って、ミルクでもちゃんと飲むだけいい!と思うようにしてます。笑
そのうち力がついて、しっかり吸ってくれる日がくるかなと…なので、今は順番にこだわらず飲んでくれるものを、様子みながらあげてる感じです。

ただ、古い母乳が溜まりすぎないように、母乳マッサージ受けるとかで気をつけないとですが(^_^;)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます♡
    一緒です一緒ですー!私もただでさえ母乳量少なくて悩んでるので、右のおっぱいをイヤイヤされてますます悲しくなってます(T_T)

    やっぱり搾乳ですね。量をキープするには搾乳するしかないなと思いつつも、慣れない育児にバタバタして、つい面倒になってしまって…(*_*)私もちょっと絞って飲ませてみます!

    子供が大きくなることが1番!確かにそうですよね(^o^)お互い赤ちゃんがすくすく育ってくれますように✩⃛

    • 3月27日
えみまる

うちの子もたまにイヤイヤします>_<
そういうとき、結構おっぱいが張ってることがあって、吸いにくいようです>_<

なので、少し母乳絞ってから咥えさせると最初は離しながらですけど吸ってくれます>_<
それでもダメだったら交互に同じことを繰り返してみたりしてます!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます♡
    けっこう同じような方いらっしゃるんですね!安心しました。
    私も右はおっぱいが固いねと助産師さんに言われたことがあるので、少し吸いにくいのかもしれません(>_<)少し絞ってみる、私もやってみます✩⃛

    • 3月28日
めめめーめー

あたしも混合です。
同じく右の方を嫌がります。
咥えては離しの繰り返し〜(꒪꒳꒪;)〜もともと右は出が悪いのでもう出ないのかと諦め左に切り替えてます。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます♡
    咥えては離しての繰り返し!なんか悲しくなりますよね(*_*)
    私も右のほうが出が悪いです。。いさぎよく諦めるのも必要かもしれませんね(T_T)

    • 3月28日
deleted user

うちも右嫌がります∑
なので、右から飲ますようにしてます(  ̄▽ ̄)
それでも、3分ぐらいで
離されちゃうんですけどね↘↘
同じような方がいて安心しました( ・ิω・ิ)笑

お風呂でマッサージしたり
してるんですけど
状況は変わらず…
左右のお乳の大きさが
違ってきちゃってますε-(•́ω•̀๑)
体重の増えが悪いので
少しでも多く飲んで欲しいんですけどね**
色々と難しいですよね(。ŏ_ŏ)

お互い試行錯誤しながら
頑張りましょうね♡

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます♡
    やっぱり一緒の方多いですねー!悲しい悩みですが、共感できる方がこんなにいてうれしいです(^o^)

    私は今朝からもう諦めて搾乳することにしました笑!うちは混合なので、ミルクと左のおっぱいに活躍してもらってがんばっていこうと思います。
    お風呂でのマッサージよさそうですね!私も取り入れさせてもらいます◟̆◞̆♡

    お互いがんばりましょうね✩⃛

    • 3月29日