※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

夜間授乳について悩んでいます。体重増加に心配があり、授乳頻度を疑問視。母乳量の減少を恐れて夜間授乳を続ける自分に疲れを感じ、母親失格の気持ちになることも。

夜間授乳についてボヤキです。

現在4ヶ月の女の子を母乳寄りの混合で育てています。

1ヶ月健診時に体重の増えが悪いと指摘されたのもあって、母乳の量が減らないよう夜間は寝ていたり泣いていなくても3~4時間おきに授乳していました。

最近疲労からか0時に授乳したら、アラームに気づかず5時や6時にパッと目が覚めます……
娘は泣いていませんが起きていて、ニコニコしています。

よく体重が増えていて泣いていなかったり寝ていたら、夜間の授乳はそんなにしなくていいという意見を目にします。

4ヶ月健診では体重はちゃんと増えていると言われました。

ただ夜間授乳しないと母乳量が減るのでは?と心配になってしまいます……
それなのに授乳のため起きれない自分に嫌気がさします。

母乳のことをいつも悩むくせに行動が伴わなくて、そんな自分が母親失格のような気さえしてしまいます……

自分がダメダメで嫌になるけど、今日も1日がんばるぞ!

コメント

まお

同じくそんな日々です😂
元々母乳がたくさん出るタイプではないのであまり胸も張らずなんですが、今日も起きたら6時でした(笑)
もう出なくなったらなったでミルクで良いやと思ってますよ^^
起きなきゃ起きなきゃがストレスになって余計に減っても嫌なので⭐️

• みー

みー

かえってストレスになってしまうと元もこうもないですよね!
    お互いがんばって授乳していきましょ♡

• 7月20日

同じです😳!!
2ヶ月の男の子なのですが、私は母乳の出がそこまで良いわけではないので、母乳量を減らしたくなく夜間授乳のためにアラームしてます!
でも起きれないです😂
子どもの泣き声では起きるのに、アラームでは全く…😭😭
せめてもの気休めで、日中や夜中起きたときは、AMOMAのミルクアップブレンドのハーブティー飲んでます!
あと白米たくさん食べて水分もたくさん摂るようにしてます!が、やっぱり母乳量減ったのかあまり張りを感じなくなりました😭

• みー

みー

めっちゃわかります!
    なんでアラームだと起きれないんでしょうね……

わたしも白米と水分補給やってます!
    あと搾乳しておっぱい空にしてます。効果があるのかはわからないですが、少し張るのが増えた気がします( ; ᴗ ; )‪

お互い授乳がんばりましょ♡

• 7月20日
りり

体重ちゃんと増えてると言われてるなら大丈夫だと思いますよ!
先生の発言ですごい気になるしなんならナーバスになりますよね
うちも4ヶ月検診のとき増えが少しだけ悪いと言われてミルクも足すようにしましが、8ヶ月になったいまは誰もが羨むムチムチっぷりです笑

疲労でたまに寝ちゃうとかあるので気にすることないです!
しかもニコニコしてるなんてご機嫌なんですね😋それならおきてすぐ上げればなんの問題もないと思いますよ!
確かにあげない日がずっと続くと減るかもですが、たまに起きれないくらいなら減らないかと😄
足りなそうならミルク足せばいいし、5ヶ月すぎたら離乳食もはじまるだろうし、悩みすぎなくて大丈夫です!
全然失格じゃないです。むしろきちんと考えてていいお母さんです🎶
お互い頑張りましょう!!

• みー

みー

ムチムチ羨ましいです♡♡
    同じような境遇の先輩ママに大丈夫と言われると心強いです( ; ᴗ ; )‪

たまには朝まで寝ても大丈夫と思って、また今日から授乳がんばります!
    本当にありがとうございました!

• 7月20日
こも

わかります!完母なので私もそんな気がしていて、夜間授乳の度にアラームかけてました😅徐々に授乳間隔があけたからか、おっぱいの調子が悪く桶谷式の母乳外来に行ったところ、授乳は卒乳まで3時間おきだ、みたいなことを言われました。外来に行ってすぐは3時間おきでがんばっていましたがやはりキツく、もう息子が欲しがる時でいっか…となりました😅万が一母乳が出なくなってもミルクがあるんだし、そのうち離乳食も始まるし、大丈夫です!
みーぽこさんはがんばってます!失格なんかじゃ絶対にありません😄私も毎日ダメダメだなと思うこと多いですが、お互い無理のない程度にがんばりましょうね😄

• みー

みー

3時間おきじゃないと母乳量減るってよく言いますよね……
    だんだん「3時間おき」っていう言葉が呪いの言葉のようになってきました(笑)

確かに離乳食始まればまた授乳も変わってきますよね!
    きっとまたウジウジ悩むだろうけど、頑張っていきます!
    ありがとうございました!

• 7月20日