※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

授乳間隔が分からなくなりました。2ヶ月の赤ちゃんは母乳とミルクを飲んでいます。日中は3時間置き、夜は4~6時間寝るようになりました。産院の指示は3時間ごとに起こして飲ませること。起こして飲ませるべきか悩んでいます。

授乳間隔が分からなくなりました😭

もうすぐ2ヶ月になる女の子がいます。
片方が陥没乳頭気味で片乳しか飲まず、母乳が足りないため毎回母乳を片方5分、ミルクを120あげています。
母乳はおやつのようなものだね、と産院で言われました。
夜間は身体がしんどいため、ミルク120のみです。
体重は増えています。

ここ数日、日中は3時間置きですが、夜は4~6時間まとめて寝るようになりました。
産院では3時間ごとに起こして飲ませてね、と言われていましたが、これはいつまで続けたら良いのでしょうか?
起こして飲ませるべきですか?
タイマーで3時間ごとにあげていましたが、起こして飲ませた時にすごく機嫌が悪くなったので・・・😂

コメント

えるぼ412

母乳が足りないのなら間隔開けずに頻回にしないと、母乳減りますよ!

Le

1ヶ月すぎてからは寝てる時は起こしてないです!

の1

1ヶ月半ばぐらいから昼夜問わず寝てる時は寝かせてます😊
お腹すいたら泣いて起きるので😄👍

りょうか

私は扁平乳頭で苦労しましたが、ニップルシード使うようになってから、授乳しやすくなりました!
そのうち赤ちゃんも母乳を飲むのが上手になっていきます。2.3ヶ月くらいでニップルシードもいらなくなりました!
母乳を続けたいなら、夜間も飲ませた方がいいですよ💡出なくなっちゃいます。最初頻回授乳頑張ったら、母乳量も増えてその後は授乳間隔もあいてきますよ!

アプリなどを使って、1日の授乳回数を確認して足りないってことがないようにしたらいいかもですね!
うちの子もよく寝る子で心配でした💦最高でも6時間で起こす、2回連続で4時間以上寝かさないとかいう風にしてました!