※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kana.k
お金・保険

結婚前提で同居することになりましたが、収入に不安があります。生活費の計算をすると、やや厳しい状況です。支えられるか心配です。

シングルマザーです。
この度結婚前提にお付き合いしていた
男性と同居することになりそうです。

子供もなついており、本当の家族のようで
離れて暮らすより一緒の方が良いのかなと
話し合い、決断しました。が、

相手は 18万-23万 のお給料
私はフルパートで 10-12万 のお給料です。

2人で合算し、生計を立てていく予定ですが
やっていけるのか不安です。

家賃は駐車場込 6.5万以内で検討中です。
車の保険とローンで月に5万飛んでいきます💸

この時点で11.5万、、
携帯代、保険代、学資代で 5万程なくなり

光熱費抜きの時点で16.5万マイナスです。

やっていけるんでしょうかm(._.)m
背中を押していただけたらと思います…
無理そうなら優しく否定してください…笑

コメント

携帯を格安SiMにしたりしてますか?(*^^*)少しでも安くなります!
kanaさんの住んでる地域の家賃相場が分かりませんが私なら家賃をもう少し下げます💦

あと、計画しているのかは分かりませんが子供はしばらく作らないように徹底し、パート代もあるならやっていけると思います!毎月の支出額だいたいうちと同じくらいです😚

来悠美

最低で28万で考えてですが
生活費はちゃんと、話し合った方がいいです。相手の給料、全部生活費にとかはないと思うので💦そこをちゃんと話しておかないと、後々後悔すると思うので💦
結婚してたら、結婚相手に生活費を渡すのは当たり前ですが、まだ結婚前なので、しっかり話し合いが必要です。
生活を始めたら、なんだかんだ、やっていくしかないと思うので、やるしかないって感じになるので、やってけるかとは思いますよ💦

ぱんだ

28万と仮定して残りの支払いが光熱費だけなら行けるかと。

11.5万から

電気ガス水道2万
食費2~3万
日用品 1万

残りで交際費、外食、お小遣い、貯金等出来るように思います!

旦那さんのお財布は主さん管理前提ですが....

メガネ

同じくシングルです💡
シングルとしては次こそ幸せなご家庭を築いて欲しいです…!😊✨
なので辛口コメントになってしまいますが…
すみません。。率直にそのお給料ですと難しい印象です💦
お子さんがいる以上、少しでも疑問に思ったら踏み止まった方が良いかと思います😭

主さんは第二子妊娠される可能性もありますから、主さんの収入はゼロだと考えた方が良いです。
で、彼氏さんの最低給与額で生活することを計算すると…
余程のお人好し同士でなければ金銭面でのケンカが絶えなくなりそうです💦すみません、あくまで主観です💦💦

もし本当に彼氏さんとの間に二人目ができたら主さんの現在の生活より豊かさは低下します。なので今いらっしゃるお子さんにももちろん影響します。

彼氏さんの現在の貯金額はいくらですか?酒やタバコはしますか?飲み会はどれくらいの頻度ですか?
現在独身の時点でどれだけ節約家か、もしくは散財派か…3人で暮らしたら彼氏さんも途端に我慢しないといけなくなりますので、それに耐えられるだけの金銭感覚と能力があるかどうかを見極めてください💡

彼氏さんも主さんも今は実家暮らしですか?
まずは彼氏さんだけで一人暮らししてもらって、一人の経済力で月いくら貯金できそうか見てみると良いと思います。
時間はかかりますが、再婚なので慎重に…段階的にで良いと思いますよ✨

はじめてのママリ

車のローンはどちらのでしょうか?
それを完済してからにしても遅く無いと思います。
それまでに別で暮らしてお互いの貯蓄を計画的に増やした方がいいと思います。

イヤイヤママ

お金の事で喧嘩になりそうだなっていうのが正直な感想です。
結婚後は、ゆくゆくは専業主婦になって、家庭を守りたい〜と言ってみたら相手の本音な部分が見えるかも知れません。
貴女の収入有り…で、考えて生活しようとしている男は多分、頼りにならないです。
あと、お子さんの学費…貴女が働いて大学まであげるのか、、、家計から出すのか相談した方が良いです。

お金は別にいくらでもやっていけると思います。
ただ、お金の事で揉める人間かどうかだけは見ておいた方が良いでしょう。

はじめてのママリ🔰

車ローンは恐らく彼氏さんのものですよね。今、彼氏さんが5万引いた残り13〜18万の中で、いくらの家賃を払ってどんな生活をしているか教えてもらえていますか?質素にやり繰りして数万ずつ貯金できている堅実なタイプならばいいのですが、ほぼ使い切るような生活をしているなら、全く違う生活になることを理解してくれているか確認したほうがいいと思います。
学資はお子さんのものですよね?基本的に相談者さんも働いて合算給料から払っていく感じだとは思いますが、2人の子どもは作るのか、作る場合その出産育児で働けない期間は彼氏さんが今の子の学資も負担してくれるのか、今の子の学費などのために合算給料から貯金していくことを理解してくれるか(そのためにお小遣いが少なかったり外食やレジャーなど制限があったりという点も含めて)、といった現実的な話し合いもしておいたほうが良さそうです。
家賃ですが、合算給料からすれば適切ですが、旦那さんのみで考えるとやや高すぎるかなという印象です。経済的に最悪の状況(旦那さん18万、相談者さん一時的に働けず、など)を想定すると、もう少し安い物件にしたほうが安心な感じがします。少し不自由でも、新生活の最初の家賃は控えめにしておくほうが安心ですよ。そういう話し合いも含めて旦那さんの経済観念など確認していかれるほうが良いかと思います。

あい

児童扶養手当なくなってしまうし、生活無理になる気がしますね。

同棲は車のローン終わってからでもいいのかもと思いました。

Kana.k

みなさんとても為になる回答
本当にありがとうございます、!!

彼氏は、実家暮らし、
実家に月7万いれてます。
お酒タバコ一切せず、同居後は
私がお金の管理をする話に
なっております。

車の保険終わってからの検討に
しようかな、と少し思いました。
ボーナスがあるのでいけるかな
と思いましたが、、、
みなさんの現実的な意見もみて
もう一度考えてみます!!!☺️

ありがとうございます。