※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はも
子育て・グッズ

娘の健康状態について心配しています。先生からは問題ないと言われたけど、離乳食を食べているのにミルクを足す必要があるのか不安です。現在は1日に1回ミルクをあげています。引き続きミルクをあげるべきでしょうか?

7ヶ月になる直前に健診があったのですが、
先生に、健康状態、栄養状態ともに良好だから何も問題ないよと言われ、すぐに終わりました。

家に帰って、母子手帳を見たらカウプ指数が書いてあり、何も言われなかったなーと思い、検索をしたら痩せ気味でした。

母子手帳の記録は、
身長:66センチ
体重:6.4キロ
カウプ指数:14.4
でした。

今までの予防接種のときも、健康状態に問題ないと言われ、完母のことも伝えてありますが、ミルクを足すように言われたことはありません。

娘も足りないようなそぶりはみせていません。

現在、離乳食は二回食です。

先生には、何の問題もないと言われましたが、離乳食を食べているからなんでしょうか?
娘は、離乳食は毎回作った分量を残さず食べます。

心配だったので、健診後から1日に1回ミルクを200〜240与えています。(この前後に母乳はあげてないです。)

これからもミルクはあげるべきですか?
先生に言われた通り、心配しなくても大丈夫なのでしょうか?😰

コメント

おかゆ

先生から特に指示が無ければ
今のままで大丈夫だと思いますよ🥰

すくすくご成長されている様子を見て
離乳食をきちんと食べている旨を聞いて
病院側が判断していることなら
何も心配要らないと思います!

うちの娘は先生から
痩せ気味だから
ミルクをやめないよう言われ
母子手帳にも記載されてます💦
そんな感じに言われてるので
食育面で神経を使いすぎて
ハゲそうなくらいです…笑
余程のことがない限り
悪いことは言わないと思うので
気にする必要ありません。

• はも

はも

コメントありがとうございます😊

そうですよね✨
    何かあったら、言ってくれますもんね☺️

娘さんのためにハゲそうなくらい頑張ってるんですね😭✨👏🏻

ありがとうございます‼️
    お互い頑張りましょう💪🏻✨

• 7月20日
ままり

指示がなければ大丈夫です😊
うち1歳前くらいから曲線ギリギリですが何も言われたことありませんよ😊
よく食べて、よく動きます😅

• はも

はも

問題があったら言ってくれますもんね😳

うちもよく食べて、よくハイハイしてます😂

• 7月20日
どんどん

うちも痩せぎみですが…
良く食べて元気なので、ただ消化がいいのかう○ちの回数が多いだけかなと心配はしてません…

うちは、9ヶ月~10ヶ月検診から病院を変えました‼
前の病院の対応が、近いけど色々と良くなく初子なのですが思いきって変えたら病院で違うのを知りました‼
痩せぎみでも、良く食べるし元気なら健康で標準の範囲内と言うことで心配いらないですよ☺
前の病院は、うちも健康ですね‼の一言でカウプ指数も記入されてありませんでした…
でも、今の病院は予防接種のやり方も検診結果も忙しくても、丁寧でカウプ指数もグラフで出てきて下ギリギリですが範囲内なので大丈夫だといってもらえてます‼

• はも

はも

たしかに、消化はいいです😳

私も、今のかかりつけは少し引っかかります…

今月、予防接種の予約が入っているのですが、その後の予防接種を他の病院で受けても大丈夫でしょうか?🤭

• 7月20日
  • どんどん

どんどん

そうなんですね…
    初めての子育てだと不安もありますよね‼
    予防接種の予約が入ってるなら、その後で変えても全然・大丈夫だと思います‼
    2件ぐらいは、急に病気になった時に午後休診だったりしますから通ってても今から先長いですから…

何処がいいのかと、行ってみないとわからない部分もありますが子供の為にと思ってかえましたが自分が満足してます☺

• 7月20日