※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー🔰
子育て・グッズ

産後5日目で母乳が出過ぎて痛い。右乳の皮が剥げていて左乳しかあげられない。痛みに耐える方法や保護方法を教えてください。

産後5日目です。本日退院で家でベビーの世話をしているのですが母乳がよく出るほうなのですぐパンパンになります。右乳を吸わせたいのですが乳首の先の方が皮が剥げてしまって激痛で左乳しかあげれていません。そこでみなさんはこんなとき、どえされている、またはどえ指導されたか教えて下さい。
痛みに耐えてあげるとか病院によって違うかとは思いますが、よろしくお願いします。
ちなみにピュアレーンを塗って保護に努めてますがもっといい方法などあればそれも教えて下さい

コメント

とうあ

ピュアレーン塗って、その上からラップで保護するといいですよ。
もしそんなに痛いのでしたら、保護器使ってみるといいかもしれないですね。
吸わせられないくらい痛いなら、搾乳して哺乳瓶であげることも選択肢としてあります。
あと、先の方がケガされているということなので、もう少し深く赤ちゃんの口に入れるようにするといいのかもと思いました。
はやくケガが治ればいいですね。

はなまる

めっちゃ痛いですよね😭
本当にお疲れ様です

痛い時は、乳頭保護器をつけたり、
それでも痛い時は搾乳機を使ったりしてました!

あと痛くなくなるまで保湿塗ってラップパックもしてました!

はじめてのママリ🔰

痛いですよね💦
私もなりました😣
入院中もピュアレーン塗って乳頭保護器を使って退院してからもしばらく続けてました。1ヶ月経つころには乳頭保護器しなくても大丈夫になりましたよ!

みゅーまま

痛くておっぱいあげたく無いくらいですよね💦
わたしもピュアレーン使ってました。
ラップで保湿といわれましたが次女のときに蒸れて痒くなったので今回は使わず。
切れてかさぶたが出来、剥がれれば皮が強くなるそうです。

入院中は痛くて痛くてイヤだと思っていましたが退院する頃には痛みなくなってました。(激痛は今回が初めてでした)

るみみん

私も乳首トラブルめちゃくちゃ多かったのでその辛さよくわかります😭
ピュアレーンをつかいつつ乳頭保護器を買ってそれで1ヶ月半くらいあげてました(傷が痛すぎて直接あげられなかった)毎度消毒したりするのが面倒でしたが切れて血が出るのがこわくてつかってました💦その後4ヶ月のときに乳首が再び切れしんどかったですが今は皮がむけることなくほぼ痛みなくあげれるようにまでなりましたよ!

搾乳機も痛すぎるときつかってましたが、搾乳しちゃうと母乳をつくらなきゃーって勝手になるのかパンパンにはる時間が早くてそれはそれで今度はおっぱいがはって痛みがあったので、どうしても痛くてあげるのがしんどい時とかに搾乳機をつかうってのでもいいのかもしれません💦

わはは母

私も傷できまくりました💦
色々試しましたが母乳パックが一番治り早かった気がします。
母乳をにじませラップを貼っておくだけです🙆
母乳には殺菌&保湿効果があるとか!

傷の原因など、母乳に関する正しい知識がかかれている「ちょっと理系な育児」というサイトがありますのでぜひ見てみてください🙆

はじめてのママリ🔰

ベビーバーユマドンナは赤ちゃんが舐めても大丈夫らしいので、それを塗ってはラップしていました!拭いたりしなくていいので楽でしたよ!
私も陥没乳頭&短い&硬いという乳首トラブルで苦戦中です。皮もむけ乳首も切れかかりましたが今は落ち着きました!!

むー🔰

みなさま回答ありがとうございます!!
なんか同士…応援ありがとう!!の気持ちです笑
教えていただいた情報をもとに乗り切りますね!