※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャベツ
子育て・グッズ

友達が子どもに箸やコップを使わせることにイライラしてしまいました。上手な伝え方はありますか?

仲のいい友達が自分の使っていた箸で私の子どもに食べさせたり同じコップでお茶を飲ませたり…正直やめてほしい!と思うのですが気にしすぎですか?😭

「やらなくていいよ〜」「やめて〜」と何度か言ってもやめてくれず(子どもが欲しがるため、太れ〜と面白がっています)最後はイラッとして「同じもの使わないようにしてるからほんっとやめて!!!」と言い方がきつくなってしまいました💦
その後会話の流れから「さっきめっちゃ怒ってたよね〜」と友達にも言われました。
やめてくれなかったのはお前だろ!!と思ったのですが私の言い方も悪かったなと思います
こうゆうときにいい伝え方はありますか?😫

コメント

deleted user

虫歯菌が移らないように気をつけてるから辞めてほしいって言います😣

  • キャベツ

    キャベツ

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😭💓

    • 7月20日
deleted user

絶対いやです笑
親しいなりの距離の取り方、断りかたって難しいですよね💦
私もたぶん同じ感じで強く言っちゃうと思います😖

  • キャベツ

    キャベツ

    仲が良すぎると逆に難しいですね💦
    ダメだ!と思ってもきつく言ってしまいました😫😨

    • 7月20日
deleted user

ちゃんと言った方がいいです。
今後も付き合っていきたいならなおさらです!!

独身の友達あるあるですよね。
私もブチギレて、その後ほとんど会わなくなりました。
多分子供できないと分からないんだろうな、、と。

  • キャベツ

    キャベツ

    仲がいい子なので尚更悩んでしまいました😭
    ほんとにやめてほしいこと、落ち着いて伝えたいと思います!
    わたしも次同じことがあったらブチギレそうです😂😂

    • 7月20日
あんこん

それ、今の子育てにおいて絶対NGの1つなんだよ

ですかね🤔

私も実母にやられて、キレたことあります。

  • キャベツ

    キャベツ

    なるほどです!!
    独身の子なので子育てのことも理解が出来ないことがあると思います😵
    参考にさせていただきます😭🙏

    • 7月20日
おいも

それご友人の方に引いちゃいますね😱😱😱全然気にしすぎじゃないです!!!
「虫歯菌がうつるから食器分けてるんだ、やめてね」ときちんと主張しないとダメなんですかね😅私も勉強になりました💦

  • キャベツ

    キャベツ

    ありがとうございます😭
    私自身はっきり言える性格でもなく…
    でも子どものためも!!と頑張ろうと思います!

    • 7月20日
deleted user

友達は無理ですね😰
なんで人の子に自分が使った物を共有するのか理解できないです…

  • キャベツ

    キャベツ

    気にし過ぎじゃないですかね、安心しました!!
    他の子にしてるところは見たことないので余計になんで?!と思ってしまいました😂

    • 7月20日
マリアナ

私はママ友にされそうになった時に、うちは、そういうのしてないんだー神経質かもしれないけど私の中のルールだから、ごめんね!気持ちは嬉しいよー!美味しいものあげようとしてくれて、ありがと!って言いました。どこの家庭にもルールはあると思うので。子供がいようと、いなかろうと理解出来ないなら会わせません。

  • キャベツ

    キャベツ

    上手に断ることができてすごいです!!
    参考にさせていただきます😫💓

    • 7月20日
ママ

虫歯菌も嫌ですけど普通に気持ち悪いです。
非常識だと思います💦

  • キャベツ

    キャベツ

    あんなに何度もされると思ってなかったので私もびっくりでした😭

    • 7月20日
ママリ .

その友達ヤバイですね😅

大人の真似をしたがる年頃ですかね?

うちは真似したがるようならコップはガラスでなければ同じものを使ってます(*´꒳`*)

箸も子供にわけるように一本余分に使います😅

  • キャベツ

    キャベツ

    大人と同じもの使いたがります😅
    コップも似たような物を用意してたのですが友達のを1度飲んだらそれがいい!!と言う感じでした😭😭
    子どもにも我慢させたりダメ!と言ったり悪かったな〜と余計落ち込みました。

    • 7月20日
 ライチ

独身で姉弟に子供いなかったら育児については知識ないですよね。
私なら、歯科で先生に言われた!からごめんね。と言います。
まぁその前に、やめてって言っても続ける人どうなの!?て思ってしまいました💦

  • キャベツ

    キャベツ

    言えばやめてくれると思っていたので私もびっくりでした😭😭
    そしてあんなに怒る?みたいな言い方をされモヤモヤしてしまいました!
    参考にさせていただきます🙌

    • 7月20日