※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

双子のミルク量について相談です。90をあげても回数が8回になり、80をあげていた時より寝てくれるようになりましたが、吐き戻しがあります。あげすぎでしょうか?ミルク量がわからず悩んでいます。

完ミで双子を育てています。

今現在3500gなのですが、
90をあげても回数が8回になってしまいます。
(90を4回、80を4回、とーたる680とかです)
そのかわり、80あげてた時よりも
寝てくれるようにはなりました。
踏ん張ったりしてるときに
吐き戻しは相変わらずありますが…
あげすぎでしょうか?
何度も質問を投稿させてもらってるのですが
いまいちミルク量がわからずです…

コメント

ヨーギラス

うちの子、2ヶ月のときは120くらい飲んでた気がします😂
1000を超えなければいいので、あげすぎではないですよ!

  • mimi

    mimi


    さっそくありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    吐き戻しがあるので
    飲みすぎなのかとか、不安で(>_<)
    たまに鼻からも出るんです😭
    踏ん張ってると必ず吐いてしまいます😭

    • 7月20日
そら

うちも完ミです。
2ヶ月の時は160を5回飲んでました😄
トータル800です。
飲み過ぎで心配になるくらいでしたが、特に保健師さんから注意も受けなかったし足りてると言われてました😄

  • mimi

    mimi

    さっそくありがとうございます!
    そんなに飲んでも大丈夫なんですね!!
    沢山飲んで欲しいんですけど
    吐き戻しが怖くてなかなか😭

    • 7月20日
rai

うちも完ミです!
150を4時間おきくらいにあげてます!
飲み過ぎとか足りてないとか考えずに子どもが満足した。ていうのを基準で考えてます😌
検診とかでも特に注意受けたこともないです!

  • mimi

    mimi

    さっそくありがとうございます!
    満足してくれてるのかわからなくて
    すぐ踏ん張ってしまうので
    ミルクも吐いてしまうし…
    寝てくれる時間が増えたので
    前よりは満足してくれてるのかなとは
    思ってます!

    • 7月20日
ネネネ。

2ヶ月で160を5回飲んでますよ!

  • mimi

    mimi


    さっそくありがとうございます!
    うちの子も2ヶ月なのですが、
    早産で、修正で考えるとまだ1ヶ月にも
    なっていなくて😭
    普通に考えて計算でいいのかなとも
    不安になります😭

    • 7月20日
  • ネネネ。

    ネネネ。

    私も早産で産みました!
    2ヶ月なら体重倍になってる頃なので少し小さいですかね??

    • 7月20日
  • mimi

    mimi

    今の体重は、3500くらいです!
    産まれたのが1700くらいでした!

    • 7月20日
みゅーまま

ちょこちょこ飲みだと回数増えますよね💦
回数よりも1日のトータル量が少なすぎず多すぎずでなければ大丈夫ですよ😀

あとは順調に体重が増えていれば問題ないです😊

かなぼん

2ヶ月ちょっとですが、160を5回飲んでます。
助産師さんに、3時間切って欲しがるようなら、20ccずつ足してみて!3時間くらいでお腹が空く量が適正くらいだよ!っていわれたので、それくらいを目安にしています。
双子育児応援してます‼️

咲

はじめまして。私も同じく生後2ヶ月の双子を育てています。

うちは今、5.5キロあるので参考にはなりませんが、吐き戻しがあるってことは多いんだと思います。
うちの2人もあまり寝なく、ミルクが足りないとアドバイス貰い増やしましたがあまり変わらず。しかも増やしても飲んだり残したり。

最近では成長したせいか、少しだけ続けて寝てくれるようになりました。それでも昼間は大して寝付かず。

もも

吐き戻し、うちもあり、それのせいで鼻ぐすぐすしたりして悩んでました💦
先日保健師さんの産後訪問があり、吐き戻しはミルクが多いのか?と聞いたら、体重身長の増えはすごく標準で、ミルク量は今のままで良い。げっぷはしてるけど、まだげっぷが出るのかもしれないから、げっぷ出してみて。噴水のように吐くのではなく、タラタラと吐くのは良くあるから様子見てとのこと。
たしかにげっぷでるけど、しばらくするとまたげっぷ出すので、げっぷがまだ残ってるのかもーという感じでした。
双子ちゃんだとげっぷ出す時間も倍かかるので大変ですよね💦身長体重増えすぎてなきゃ大丈夫ですし、そのミルク量であれば普通だと思いますよ😊

かんかん

同じくらいの体重です!
男の子の方がちょっと前までうちも90で8回でした!
でもグズグズなのでだんだん増やして今は120が6回です(^ν^)
もう少ししたら満腹中枢もできるしいらなければ飲まないよって助産師が言っていました😊

🍠

うちの息子1ヶ月半で120〜140を1時間半〜2時間置きで飲んでます!
吐き戻しも、もう安定な感じで毎回してます←
げっぷが下手なのもありますがw