※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

今日、保育園の納涼祭がありました。うちの子が通っている園の納涼祭は…

今日、保育園の納涼祭がありました。
うちの子が通っている園の
納涼祭はすごく力が入っていて
保育園に通っていなくても
地元の子どもたちや、卒園生など
本当にたくさんの人が来ます。

ものすごく混み合うことは
事前に聞いていたので
人混みが苦手な
旦那にも伝えてありました。


でも、実際納涼祭が始まると
目で見てわかるほどイライラを
態度に出す旦那。


うちは義両親とも仲がいいので
義両親と私の両親も呼びました。
薄暗くなっているお遊戯室に
飾ってあった子どもの制作物を見つけて
みんなで写真を撮ったりしてました。

薄暗いのでフラッシュを焚いて
写真を撮っていた流れで
義母が旦那が抱っこしていた息子の
写真をフラッシュで撮ろうとしたら
騒がしくて内容までは
あまり聞こえなかったものの
義母にめちゃくちゃ怒っていて...


多分、内容はこんな人の大勢いるところで
フラッシュを焚いて写真とるなんて
ありえない、とか
息子に向けてフラッシュ焚くなとか...


言ってることは正論なのかもだけど、
どうしてそんな酷い言い方するの?って
思うくらいに怒りつけてて
義母も困った顔をしてました。


多分、うちの両親も口には出さないものの
旦那のイライラ加減に気づいていて
違和感を感じていたと思います。


私もせっかく義両親たちが
仕事帰りに遠いところから来てくれたのに
イライラする旦那の姿のせいで
雰囲気がぶち壊れるのが申し訳なくて


旦那は旦那で
「これ、いる意味ある?
途中で帰ったらだめなの?」とか
開始30分で帰ろうとしたり...


義両親、両親ともに
孫をとても可愛がってくれて
楽しみにしていた納涼祭で
産まれて初めての保育園行事で
息子にもいい思い出になればいいなと
思ってみんなを呼んだことに公開しました。


息子はまだ1歳で周りをキョロキョロして
楽しそうって感じではなかったけど
それでも何か刺激になればいいと
思ってのことだったのに
なんだか旦那の態度のせいで台無しです。


しまいには、帰りの車で
「ほかのお父さんたちもみんな
しんどそうな顔してたな〜」とかいうので

私は楽しそうに子どもといるパパもいたし、
逆にお母さんでもしんどそうな人も
いたけどな〜とかいろいろ思いましたが

「みんな子どもが喜ぶと思って
頑張って来てるんだよね〜」と返すと


「いや、ちがうだろ。
嫁のために来てんだろ。」と。


わたしからしたら、
それなら今日の納涼祭は
息子のためではなくて、
私のために来たと言いたいのかと。


まるで、私がわがまま言って
どうしても来て欲しいと
言ったみたいな言われ方をされて。


旦那は仕事が多忙で直前まで
スケジュールが立てられない仕事なので、
無理しなくていい、
これなかったら私が連れてくと
伝えてありました。



それなのに、私のため?
まだ1歳だから何もわからないし
記憶にも残らないと言って
息子を楽しませてあげるために、ではなく
私の付き添いのために来たなら、


そりゃ人混みくらいでイライラするし、
ちょっとのことで大げさに怒るくらい
腹も立ちますよね。



こんなことならば、
旦那なんて連れて来なければよかった。
義両親、両親、私の総勢5人の大人が
旦那の顔色だけを伺って行動しました。


みんな、息子のために集まって
息子のために短い時間でも
長距離の運転を仕事終わりにして
集まってくれたのに。


息子にも大好きな親たちにも
申し訳なくて、
それでも喧嘩にならないようにと
この気持ちも我慢している私が
情けなくて涙が出ます。



もう、今後一切、息子のための行事は
旦那なんか誘いません。
あんなに雰囲気を悪くして
自分のことしか考えてない旦那なんて
恥ずかしくて見せられません。


まだ話せないけど、
せめて息子にとっては
楽しい一日にできたかな...😢

コメント

ミク

きっと息子さんはじぃじ、ばぁば達に会えて普段とは違う保育園に行けて楽しかったですよ❤

旦那さんは今後全てのイベント呼ばなくていいと思います!!

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😭義両親、両親には悪いことをしたなぁと思う分、息子が楽しんでくれていたら救われます...😭
    旦那はもう今後一切呼びません😑邪魔でしかないです😑

    • 7月20日
deleted user

旦那さんありえませんね。
今後一切行事に参加させなくていいと思います。

義両親さま、ご両親さまはお子さんに会えて嬉しかったと思います!

  • ママ

    ママ

    そうですよね、もう今後一切呼びませんし、来たいと言っても来ないでもらいます😑

    そう思ってくれてたら嬉しいです😢🌸

    • 7月20日
ままり

旦那さんありえないですね🥺普通のパパだったら、自分の子供の保育園での様子など楽しみにして行きたがると思います、、
なによりありえないなと思ったのは、両親、義両親が来ているのにあからさまにイライラしているところです!!自分の親だけならまだしも、普通の神経してたら奥さんの両親の前でそんな態度とれませんよね?!子供かよって思います😂
帰りの車での会話も、私が旦那にそんなこと言われたらキレると思うので、よく我慢できるなと、、、😭

  • ママ

    ママ

    私もほかのパパさんもママさんもしんどそうにしてる人より、楽しんでる人の方が多く見えました。子どもを追いかけ回して大変そうに見えても、人混みごときにイライラしてたのなんてうちの旦那くらいだと思います😭本当に恥です😭
    帰りの車で言われたセリフのおかげで、もう行事は呼ばなくていいんだと踏ん切りもつけたので良しとします😑せめて、息子のためというのなら、まだ救いはあったものの、誰が嬉しくて私のためにイライラしてまで息子の保育園行事に来て欲しいんですかね...🥵

    • 7月20日
ままり

誘わなくていいと思いますよ。

短気すぎるし(笑)
そんなんじゃ居ても楽しくない!


これいる意味ある?
みんなしんどそうな顔してたなあ。


こんなこと言われて楽しくなるわけないじゃん!バカなの??って言いたい😂


こちらからご主人を構ってあげなくなったらそのうちさみしくなって寄ってくるでしょう✨(笑)

  • ママ

    ママ

    わざわざネガティブなことばかり言う人、私自身すごく苦手なので旦那のこういうところ大嫌いです😑その場その時を楽しめない人で、つまらない人間なんだと思います😫
    嫌なら来なくていいと次の機会に行ってやります!!

    • 7月20日
カスミ

どうしてここに書いてある事をそのままご主人に伝えないのですか(´・_・`)?
お子様も一歳、旦那様も多忙でお子様と関わる時間があまりないのなら父親になりきれていなくても仕方ない部分はあると思います(´・_・`)
うちは3歳の子の幼稚園選びにあまりに無関心でドン引きしました。笑
わたしはそういう不満を伝えられず溜め込み、溜め込み、結局爆発して子どもにあたってしまったり夫にもあたり、結婚したことも何度も後悔して本気で離婚も考えました。
だけど話し合って、お互い本音が言えてなかったね。これからはもっと言おう!という約束?で修復。

…わたしは以前と変わってません。笑
結局相手の聞く準備が出来ていないと厳しいんですよねー( ;∀;)
でも今回は夫婦だけの問題ではなくお互いの両親を巻き込んでの問題なのだから親を大切に思うのなら尚更!わたしは直接思ったことを伝えると思います。
その上で、もう子どもの行事には参加してくれなくてもいいしむしろ来ないでくれとはっきり伝えますね。

  • ママ

    ママ

    今気持ちを伝えないのはこれまでのことでもいろいろ理由はありますが、長くなるので...☺️💦
    今後は保育園行事には誘いませんし、誘ったとしても嫌なら来なくてもいいことをはっきり伝えた上で、それでも自分の意思で来てイライラした態度を見せてきたら全てをぶちまけようと思っています😂

    • 7月20日
  • カスミ

    カスミ

    確かにここで全てかくのは難しいですよね😅😅
    わたしも偉そうなこと言っておきながら自分の伝えなければいけないことはきちんと言えないのでお恥ずかしい限りです。
    ご主人、少しでも変わってくれるといいですね(´・ω・`)!
    陰ながら応援しております!!!
    子供の気持ちをもっと大事にしてくれる人になってくれたらいいですね😊

    • 7月20日
deleted user

うちの元旦那にそっくりです…。
ちょうど1年前の保育園での出来事みたいです💦
長男が1歳のときに、当時通っていた保育園の夏祭りに親子3人で行きました。
元々人の多いところが嫌いな元旦那なので、無理して来なくても私一人で連れていくと話してました。
でも、元旦那も行くと言うので皆で出掛けたら、人の多さにうんざりしたのか機嫌が悪くなり…楽しめないまま帰宅。
息子もまだ1歳ちょっとで、祭りを楽しめる年齢ではなかったので、いる意味がないと思ったのか余計に早く帰りたかったみたいです。

うちはまだ両親や義両親を呼んでいなかったので、私が我慢するだけで良かったのですが、ママさんのところは大変でしたね💦
なんで自分のことしか考えられないんでしょう。
子供のための行事なのに。
ひどい父親ですね!
私まで腹が立ってきました。

辛い思いをされましたね。
当面、旦那さんに期待するのはやめましょ!
来たければ来れば?ぐらいの気持ちでいましょう。
もし、来るなら文句言うなよ💢って釘をさしてもいいぐらいです!