※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukko
家族・旦那

アコムについてです分かる方教えてください😓私はアコムなどクレジットカ…

アコムについてです
分かる方教えてください😓

私はアコムなどクレジットカードの知識が全くなく
使った事もありません。

先々月頃から旦那宛てにアコムから通知カード?
みたいなのが届いており気にもとめてなかったのですが
今日また届いていて、旦那が中身も見ず破り捨てたので
それをかき集めこっそり中身を見てみました。

恐らく14年前にお金を借りて
ずっと無視してるっぽく利息が凄い額になってました
旦那は夜に働きに出ているので
私が見てしまった事は知りません。。

この場合どう対処したら良いでしょうか?
未払いのままだと額が増えて行くだけなのは
分かっていますが
何から手を付けていいかわからず·····😭

コメント

神流

いくらになっているのかも気になります。
そこまで滞納してると完全にブラックリスト入りしてると思うので家のローン・車のローン・お子さんが大きくなって奨学金借りる恐れがあるならば借りれないです。
今後の生活にも影響が出てくる可能性があります。

  • 神流

    神流

    旦那さんにどうするつもりなのか問いただした上でアコムに分割にさせてもらいたい旨を申し出た方がいいと思います。

    • 7月19日
  • yukko

    yukko

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    子供に迷惑がかかってしまうんですね
    聞けてよかったです。
    事の重大さに気付き頭がついていけません·····

    帰ってきたらしっかり話し合います。

    • 7月19日
  • 神流

    神流

    現在の状態だと信用がマイナス扱いなのでクレジットカード💳もそうですがローン等の借金になるものが全部出来ないです。
    携帯は一括で払うなら購入可能かもしれませんが本体の分割払いがローン扱いなので無理ですね。

    • 7月20日
わたぼうし

うちも2年ほど前に急に旦那宛にアコムから封書届くようになりました。
旦那も覚えてなくて問い詰めると10年ほど前に叔母がアコムでお金を借りる際に連帯保証人になったそうです。
多分その時は連帯保証人の重大さを知らずになったのだと思います。
現在叔母がコツコツ返してるそうですが、返済少しでも遅れると旦那宛にアコムからハガキが届きどんどん利息が増えていってます。
このまま放置してたら差し押さえとか強制執行にもなりかねないので早いこと対処した方がいいですよ!
アコムに相談したら一括返済は無理でもちょこちょこ返していくということもできるかもしれません。

  • わたぼうし

    わたぼうし


    ちなみに旦那はこれのおかげでブラックリスト入りになってると思います。
    前にクレジットカードも作れず、唯一持ってるクレジットカードもつい最近強制解約になって使えなくなりました。

    • 7月19日
  • yukko

    yukko

    そうなんですね😓

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    旦那が帰宅次第話し合い
    アコムにも相談します。

    • 7月20日
ぽぽちゃん☺︎

とりあえず
アコムの窓口にいくことを
おすすめします!
うちの旦那も借りてて
金利がやばかったです😭
ちまちま返してもきりがないです…

  • yukko

    yukko

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月20日
ママママ

払うしかないです。
とにかく電話しましょう!!
私も20代前半の時アコムからの手紙無視…どうにかなるだろう~って軽い考え。
裁判になります的な手紙がきました。
連絡して、月いくら返済していくか話をしました。
場合によっては分割がだめになるかもしれません。
とにかく無視しないほうがいいです!
消費者金融で借りたりして、返済をかなりの年月あけるとブラックになり、ローンとか組むことも大変になります。

  • yukko

    yukko

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    旦那を問い詰めて
    アコムに相談します。

    • 7月20日
たた

アコムってクレジットじゃなくてただのローンですよね?
借金です。

うちの旦那も去年多額の借金(学生時代に使い込んだらしい)が発覚し、お恥ずかしい話もう私たちではどうにもならないレベルの金額だったので義両親に電話し支払ってもらいました。
よくよく聞くと、義両親が突然仕送りをパタリとやめたことにより生活できなくなり、借りたお金だったようで……。

とにかく、急いで返済するしかないです。
返済しないなら本気で離婚レベルだと思います……。

友人の両親が借金地獄で、ブラックリストに入ってるから本名で携帯も契約できないと泣いてました。なんとかしないとまずいと思います。

  • yukko

    yukko

    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️

    携帯も契約できなくなるんですね。。

    • 7月20日
ちぃちmam

その封書?というかアコムからの連絡って14年前からずっとあったんですかね?
もし最近になって来始めてたり、旦那さんが最後に借金を払ってから5年以上経過していたら、その借金は時効が成立するかも?です。あくまで、「かも」です。
「時効援用」でネットで検索してみてください。

  • yukko

    yukko

    ずっとかは分からないです·····
    今住んでる所に3年ほど住んでますが
    それまでは何も届いてなく
    先々月頃に初めて来てるの見ました。
    郵便物など見ないので
    3年間の間で
    こっそり捨ててたとかもないと思います!

    1回でも払ってるのか払ってないのか·····

    そんなのもあるんですね
    ありがとうございます
    一応調べてみます🙇🏻‍♀️

    • 7月20日
itoitok90

安易に連絡せず、よく調べた方がいいと思います。
確かに未払いがあると、CICに情報が残りローンやクレジットの契約ができなくなると思います。
ただ上の方が書いているように、状況によっては時効の援用ができる『かも』しれないです。

そうすれば、元本も支払う義務がなくなりますが、アコムは回収したいので時効の中断をしたくて封書?を送ってくるのです。

もちろん、本来は返すべきお金ですが額が大きくなっていそうなので、よく調べて、もし専門家に相談できるようなら、した方がいいと思います。