※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
子育て・グッズ

1LDK賃貸で上の子1歳半~2歳差の新生児育児。夜遅い旦那の時、日中やお風呂は1人でどう対応?新生児と男の子の洗い順が不安。アドバイスありますか?

お子さんが2人で上の子が1歳半~2歳差位で下の子が新生児の時、日中やお風呂の時などママが1人で育児する場合(旦那が夜遅いなどで)どーやってましたか??

※ちなみに私のとこは
賃貸で1LDKです。
脱衣所やや狭
上の子やんちゃで大人しくない男の子
新生児から使えるバウンサーはありますが、日中、上の子がゆさゆさしないか不安😅

🛁お風呂時、ママが新生児と2歳の男の子入れる場合、洗う順番?などどーしてましたか?

先輩ママさん、現在育児中のママさん何かアドバイスあればよろしくお願いしますm(_ _)m

文章めちゃくちゃですみません🙇🏻‍♀️💦

コメント

ゆりりん

下の子はシンクで、ひゃっきんの長方形の大きめのおけにお湯を張っていれてました!
下の子が30分くらい寝てる間に上の子とお風呂に入りましたよー!
そのひのこどもたちの状況によってやりかたや順番がちがいましたが…
参考になるかわかりませんが。

  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    コメントありがとうございます(*^^*)
    シンクで😲新生児のうちは小さいからいけそうですね✨
    下の子が寝てる間に?!
    近くに(お風呂場の)寝かせててですが??
    それとも寝室(寝かせるところ)でですか??

    質問ばかりすみません💦

    • 7月20日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    お風呂場から少し離れてましたが、部屋で寝かせてましたよ~!
    お風呂で洗っていると泣き声はきこえませんが、そこはどうしようもないので、なるべく早く済ませてました。

    • 7月20日
はるな

うちはベビーベッドレンタルしてます。
日中はリビングで長座布団に寝かせてます。
お風呂は下の子は昼間のうちに沐浴、上の子は夜一緒に入る。
2ヶ月くらいからは3人一緒にお風呂入ってます。

  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    ベビーベッドレンタル!いいですね🙌🏻
    でも……置く場所が😭

    日中、上のお子さんはどーされてますか?

    昼間に沐浴アリですね✨

    2ヶ月から3人で入られてたんですか😲
    ちなみに洗う順番とかはどーされてましたか??

    • 7月20日
  • はるな

    はるな

    日中上の子は普段通り遊んでます。うちは下の子にあまり興味ないのか知らんぷりです💦
    リビングに下の子寝かせてて近くを歩く時は一応踏まないように気をつけたりしてますけどね。

    お風呂は脱衣所に下の子待たせておいて、上の子と私は一緒にお風呂入る、上の子洗って湯船で遊ばせる、自分洗う、下の子入れて洗って3人で湯船。
    下の子出してオムツして待たせる、自分の着替え、下の子出してオムツはかせる。
    3人でリビング行って子供達の着替え。って感じです。

    • 7月20日
  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    上のお子さん、下の子にあまりちょっかい出さないんですね🤗

    お風呂の順番詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    参考にさせていただきます✨✨

    • 7月20日
もも

ただ今上の子が来月4歳ですが、ハイローチェアから引きずりおろそうとしたり、テンションあがると下の子を抱きしめに行ったり、抱きかかえようとしたりとしております😂
うちの子はまだはじめてさんより大きいですが、参考になれば。
お風呂は私と上の子がまず入ります。その間ハイローチェアに新しい服、バスタオルを用意し、その上に赤ちゃん。脱衣所で待ってもらい、急いで上の子、私洗い、赤ちゃんを連れて入る。
うちの子は大きいので浴槽に入っててもらいますが、はじめてさんのとこはまだ小さいので洗い場でおもちゃで遊んでもらってて、浴槽にみんなで入った方が安心かもですね。
上がる時は赤ちゃんをバスタオルで包み、その間上の子を急いで着替えさせ、自分は下着だけつけて、赤ちゃんのお世話してます。
上の子、自分用にガウンみたいなのがあると楽なのかも。
新生児の間はベビーバスで入れて、上の子と自分入ってる時は脱衣所で待機させておいてもいいかと思います。

  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    コメントありがとうございます(*^^*)

    4歳の子でもちょっかい出すんですね😅
    2歳なら尚更やりそう🤦🏻‍♀️

    細かくありがとうございます✨
    先にママ上の子洗っちゃうんですね🙆🏻‍♀️
    下の子は脱衣所で待機ですね👶🏻
    ちなみに、その時お風呂のドアは開けてますか?
    閉めてますか??

    ガウンとかいいですね✨
    上の子下の子の世話中びしょびしょなままもなぁ〜って悩んでました😅

    • 7月20日
  • もも

    もも

    ドアは閉めてます。ちょいちょい開けてのぞいてます👌
    寝返りするようになったら、これできないんで、縦型バケツ買う予定です。

    • 7月20日
  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    一応閉めてるんですね🙌🏻
    寝返りするようになったら同じように待機させるのは難しいですもんね💦
    縦型バケツいいですね!!
    我が家も検討してみようかな🤔✨

    • 7月20日
deleted user

1歳10ヶ月差でワンオペしてました。
我が家はあえてバウンサーではなく、ベビーベッドをリビングに置いてました。上の子のイタズラ防止のためにです。
お風呂は3ヶ月頃まではベビーバスで入れてました。そして寝かせてから上の子とササッとお風呂に入ってました。
その後は上の子と自分を洗い終わってから、脱衣場待たせてる下の子を洗って二人を担いで一緒に湯船に浸かってました。
まとまりなくてすみません😣💦⤵️

  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    やはりベビーベッド使われてたんですね🙆🏻‍♀️
    我が家も考えたんですがベビーベッド置くスペースが…😭

    お風呂の手順詳しくありがとうございます*°♡
    参考にさせていただきます✨✨

    • 7月20日
Marie☺️

我が家も上の子がやんちゃ過ぎて、ベビーベッドを置いても登ってました🤦
でも、ないより絶対良かったです!

お風呂は、下の子は脱衣所におむつで待たせ(転がせ)、私、上の子が洗い終わったら、下の子も入れて洗って、湯船には一斉に浸かってました😄

  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    ベビーベッド使用でも上のお子さん登っちゃうんですね😅
    うちの子もやりそー😖
    ベビーベッド無いよりはやっぱりマシなんですね!!
    ただ我が家の部屋のスペースでベビーベッド置くのは困難で…😭
    レンタルでも置けたら良いんですけどね😖💦

    お風呂の手順参考になります🙆🏻‍♀️✨✨

    • 7月20日
はじめて🔰

皆様ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨
とても参考になる回答ばかりでした!!
ベビーベッド使ってる方も多いようで…
我が家ももう一度設置出来ないか主人と相談してみようと思います🙇🏻‍♀️

お風呂時の順番なども細かくありがとうございました🛁*。
とても参考になりました🙆🏻‍♀️✨