※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otaka
子育て・グッズ

食事後の水分摂取について質問があります。食事ごとに麦茶や水をどのくらい飲むか、一日の水分摂取量はどれくらいが適切か悩んでいます。離乳食後のミルク授乳がない状況で、水分摂取が少ないようで心配です。暑くなる前に水分補給を増やすべきでしょうか。

3回食で食後のミルクや授乳をしていない方に質問です!
1回の食事で麦茶や水などどのくらい飲みますか?
一日トータルだと水分はどのくらい取らせてますか?

今離乳食後のミルク授乳はなく、15時にフォロミ150ml飲んでますが、日中は頻繁に飲ませようとしてもいらないみたいでなかなか飲まず、ミルク以外の水分は一日トータルでも200mlも飲んでないと思います。おしっこは出てるので大丈夫かなとは思うのですが、これから暑くなるし水ではなくアクアライトなどにしてもっと飲ませた方が良いのか…

コメント

うちも飲むとき飲まない時あってこれくらい!というのは分かりませんが、、

毎食のお茶が30~100くらいでトータル150~200くらい。
それと合わせて鉄分補給も兼ねて粉ミルクの寒天ゼリーを1日かけて100mlぶん。
なので、ご飯の汁物とかを除いたら300くらいでしょうか?

最近は暑くて汗かくので、欲しがらないしご飯沢山食べるけど、授乳してます。
ジュースやアクアライトみたいな甘いやつあげるより良いかな?と思ってます😳

• otaka

otaka

コメントありがとうございます!
    質問とは別のことになっちゃいますが、粉ミルクの寒天ゼリー良いですね!うちもやってみたいと思います^^

• 7月20日
きなこ⭐︎

昼のみ授乳なしにしてますが、全然飲まないです💦
ひどい日は、50も飲んでないです😭なので、毎食スープやお味噌汁を出して飲ませてます‼︎
おしっこもうんちもしっかり出てるのでそんなに心配はしてないですが、やはり脱水は気になります😭
いまは、水を飲んだらブーっと吐き出すのがブームらしいので、収まるまでは毎食スープを多目に出そうと思ってます‼︎

• otaka

otaka

うちもスープ、みそ汁飲みますが、そんなに量ないので本当はもっと水分取ってほしいのですが、、、水吐き出すブーム早く終わるとよいですね笑

• 7月20日
ぼたもち

一回の食事では2,30mlしか飲んでくれません💦娘は寝起きとお散歩から帰ってきたときによく飲みます。麦茶を約450ml/1日くらいですね。娘は麦茶だけでは飲みが悪いので、便秘ということもありマルツエキス(甘いでふ)を溶かして飲ませています。あと、冷たかったり常温だと飲みが悪いので、レンジで人肌に温めています☆本当は麦茶の味に慣れてほしいのですが、便秘と脱水症状が心配で、冬まではこれで進もうと決めました😢因みに、私はポカリの粉タイプ買いました!!マルツエキスがなくなったら、試してみるつもりです。

• otaka

otaka

寝起きはよく飲みますね。うちは麦茶あまり飲んでくれなくていつも水です😢マルツエキスとは初めて聞きました!検索してみます。

• 7月20日
さち

一回の食事で麦茶を100~150くらいです。それ以外にもマグを置いておけば飲んでいる時もあります。だいたいお茶400~500/日くらいでしょうか。うちの子もあまり飲まないです。寝る前に200フォロミは飲んでいます。

• otaka

otaka

結構飲んでくれるのですね。うちもマグ近くに置いておいて自分で飲めるようにしようかと思います!

• 7月20日
りん

一日の麦茶の飲む量ははっきりは分かりませんが、200飲んでるかな~っていう感じです😅飲みたくない時はすすめても飲まないので。
夜寝る前にフォロミ100とお茶を飲ませてます。
ご飯に汁物を作ってあげてます。オシッコもちゃんと量出てるので、お茶以外のジュース系はほとんどのませてないです。

• otaka

otaka

毎食汁物あげてますが、なかなか水分取ってくれないので…いちご味の薬とかだとものすごく飲むので味もあるのかなと思うけど甘いものはあまり飲ませたくないですよね💦

• 7月20日
  • りん

りん

それぞれ好みがあるから、味付けも重要ですよね😓
    甘い物に慣れちゃうとそれしか飲まなくなるのも困りますしね💧

• 7月20日