※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

車で1時間の距離に義実家があります。里帰り出産を終え、旦那の親族への…

車で1時間の距離に義実家があります。
里帰り出産を終え、
旦那の親族への挨拶や用事などで
毎週末、義実家を訪問していました。
挨拶も落ち着いたので
今週末は家でゆっくりできるなぁーと思っていると
今日は来ないのですか?
とお義母さんから連絡が…
それから毎週のように
今週末は来ますか?と連絡が来るようになりました…
お義母さんに悪気がないのはわかりますし
楽しみにしてくださっているのもありがたいのですが、
今週末は伺えません。と返信するのが
苦痛になりつつあります。

みなさんは
義実家へどのくらいの頻度で帰っていますか??

コメント

a

義実家へ行くのは盆、正月です🙄

家を建て2週間に1回
来ていいか聞かれます
旦那は日曜しか休みがないので
毎回日曜にこられて
そろそろ程よい距離感がいいです、、、

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    来ないのか。と聞かれるより
    来ていいか。と聞かれる方が
    しんどいですね…
    私もそろそろ程よい距離感にしたいです!!

    • 7月19日
あゆっぺ

実母がそんな感じです😅
実母なので用事も特になければただ行かないって言って済むんですが。。
体調悪いとか適当に理由つけましょう。

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    実母だったら、はっきりと言えちゃうんですけどねー…
    体調悪いと言って看病にこられても困るので
    (義母はほんとに優しい人なのです)
    いつも適当な用事でごまかしています。笑

    • 7月19日
はじめてのママリ

義母さんにとって、毎週末が当たり前になってきちゃったんですねー💦しんどいですね😅

うちは義母が押しが強い方で…
1週間あくと久しぶりと言われます😑
でもあまり行きたくないから連絡こなければ行かないんですけどね😁
週1,2回程度で会ってます。行ったり、行かないと来ます😓
月一程度にしていきたいんですけどね〜

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    そうなのです!!
    今になって、最初に毎週末行ったのが失敗だったことに気づきました…

    うちも1週間空くと
    久しぶりだわー
    また一段と成長してるわー
    (義母には全く悪気はありません!)
    と言われて疲労度が増します。笑

    週2回はすごいですね!!!
    私なら耐えられないかも…

    月一が一番ほどよいですよね…

    • 7月19日
ななか

同じく義実家が車で1時間くらいです😊
月1くらいで帰ってます!
赤ちゃん連れで1時間の移動ってかなり大変ですよね💦

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    子連れの1時間の移動は本当に大変ですよね!!
    近場へのお出かけすら
    準備だけでも大変なのに…
    月1くらいになるように頑張ります🤔

    • 7月20日
ゆーま

こんばんは☆
2ヶ月に一回会うくらいです!こっちから行くのはGW、お盆、正月くらいですが向こうが痺れをきらして会いに来ます😂
そんな毎週毎週行ってられませんよ!体も完全に回復した訳じゃないので💦
毎週末はお伺いできません。落ち着いたらまたお伺いします。とはっきり言っても良いと思いますよ✨

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    会いに来られるのも大変ではありませんか!?

    週1というのは
    向こうからすればなんてことないでしょうが
    産後では相当辛いですよね。
    なにより旦那の唯一の休みで
    少しでも昼間の育児を分担できる日なのに
    義実家へ行くと平日よりへとへとです。笑

    まずは旦那から
    毎週末帰れないよ
    と伝えてもらってみます!!

    • 7月20日
  • ゆーま

    ゆーま

    会いに来られるのも嫌ですよ~😫
    お盆、正月くらいでよくね?って毎回旦那に愚痴ってます(笑)
    GWも家族だけで過ごしたいです😭

    旦那さんの唯一の休みに毎回行くのは家族の時間もなくなるし、こっちからしたら気を張ることになるし休めないですよね💦

    旦那さんに言ってもらうのが一番だと思います!言ってもらいましょう♥️
    こっちの生活リズムにも早くなれたいですしね😭

    • 7月20日
  • のん

    のん

    そうですよね!
    大変ですよね!!

    私も家族だけで過ごす時間を大切にしたいんです…!

    旦那に相談してみます☺️

    • 7月20日
じー

うちは車で20分くらいの距離ですが、2ヶ月に一度くらいです!

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!

    2ヶ月に1度は
    とてもいい距離感ですね!!
    羨ましいです!!

    • 7月20日
  • じー

    じー

    私が義父母嫌いなので徐々に減らしました😂
    何かと理由をつけて家に来ようとするので、はっきり昼間や夕方は忙しいので〇〇さん(主人)が休みの日にお伺いします。と断ったらそれから家に来ることはなくなりました!

    • 7月20日
  • のん

    のん

    なるほど!!
    私も徐々に減らしていければと思います…
    やはりはっきり言うことも大切ですね!!

    • 7月20日
みー

車で1時間の距離を毎週ってきついですね…。
私は大体月1回です!干渉も関心もないので私としては楽です(笑)

今週末来る?って聞かれたら
のんさんの都合で決めてもいいと思いますよ♪
今週末は伺えそうにないので、
次は来月の○日に行こうと思っています。よろしくお願いします♪
と、こちらが指定してもいいと思います!

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    月1はとてもいい距離感ですね!!

    ただ断るだけではなく
    次行く日を決めちゃえば
    その日までは行けないよ!と
    やんわり伝えることができますね!!
    とてもいいアイディアです🙌
    ありがとうございます!
    試してみます☺️

    • 7月20日
おさる

実家は車で10分。
義実家は車で20分。
両家とも近いのですが、10ヶ月頃まで義両親大っ嫌いで合わせたくなかったです!笑
今は毎週のようにご飯食べに行ったりしてますが、1年前は想像できません笑

私は行く時連絡します!って言ったのでそれから連絡は来なかったです!😊

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    私は、出産前は義実家が好きだったのですが
    今では嫌いになりそうです…笑
    何をきっかけに仲良くなられたのですか??

    うちの義母には
    行く時に連絡します作戦
    通用しませんでした🤣

    • 7月20日
  • おさる

    おさる

    私も出産前はいい人だなって思ってました🤣
    特になにかあった訳ではなく、ホルモンバランスが落ち着いたんだて思います!
    ガルガル期だったんだと思います!笑

    私は思ったこと柔らかくだけど伝えるようにしました!
    1回嫌いになっちゃったので、嫌われてもいいや!って開き直りました🤣

    お土産渡したいんだけど行ってもいい〜?って言われたら
    「忙しいので〇/〇に旦那と取りに行きます」

    おばあちゃんも(旦那にとっての祖母)年だからたまには様子見に行ってあげてね!
    「娘でいっぱいいっぱいなので落ち着いたら行きますね!」
    って言いました🤭
    義母の祖父母宅も車で15分とかです!

    • 7月20日
  • のん

    のん

    ホルモンバランス!!
    私も今、ガルガル期かもしれない!!笑

    やはりしっかり伝えることは大切ですね☺️
    どうしても上手くやっていきたい思いが先行して
    やんわりふんわりと返事をしてしまっています!!
    おさるさんを見習いたいと思います!!

    • 7月20日
  • おさる

    おさる


    時間が経つとあの時ガルガル期ってやつだったのね!ってなります🤣

    こっちが我慢してまで上手くやろうって思わなくなっちゃいました!開き直りって大事ですね!笑笑
    今じゃ普通に義実家のソファーで爆睡してます🤣

    娘がいない分私にすっごい甘々です!🍭

    • 7月20日
  • のん

    のん

    いずれこのイライラしやすいのが治まると思うだけで
    だいぶ楽になります🙌

    義実家のソファーでの爆睡
    私の夢ですね!!笑
    うちの旦那も男3兄弟なので
    私が甘えちゃえば
    もっと仲良く気楽にやっていけるかもしれませんね!!
    小出しに開き直ってみます!!笑

    • 7月20日
  • おさる

    おさる

    私は絶賛ガルガル期の頃ママリで質問したのですが、いずれ落ち着くよ!って書いてあってもこのイライラが落ち着く訳ないでしょ!って思ってました🤣

    前までは家行く度に出したり片付け手伝ったりしてましたが、今は娘の相手してます!
    手伝いは旦那に無理やりやらせてます笑

    「娘の誕生日これあげたい〜」とか「出張のお土産はこれが欲しい〜」「この洋服可愛くないですか!?でも迷ってるんですよね〜」って言い方悪いですが、上手くやってます🤣
    でも、誕生日とか母の日バレンタインとかのイベントはちゃんとしてます🥰

    • 7月20日
  • のん

    のん

    出産すると性格が変わると
    よく聞くので
    短気になったんだと思ってました。笑

    おさるさんの世渡り術がすごい!!
    私も見習って、お姑さんを手のひらで転がせるように(言い方めちゃくちゃ悪い。笑)頑張ります🤣

    • 7月20日
  • おさる

    おさる

    私は性格より旦那への態度がかなり変わっちゃいました🤲

    ほんとに、1回開き直ったら我慢しなくなりました😊

    お姑さんにもよるとは思いますが言いたい事は言わないと長い付き合いですもんね😔

    • 7月20日
りん

うちは敷地内同居ですが、全然会ってないです😅
会いたくもないので、主さんみたいに距離があったら、全く近づかないだろうなぁ😂笑
行く時はこちらから連絡しますって言ったら毎週聞かれないかなと思います。

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    数年後には、私も敷地内同居になる予定です!
    なので、今この感じだと
    同居したらどうなるんだと不安で…
    敷地内同居で会わないことなんて
    可能なのですか!?
    おうちに来たりしませんか??

    うちの義母には
    行く時は連絡します作戦
    通用しませんでした🤣

    • 7月20日
  • りん

    りん


    最初の頃はちょこちょこ来てました💧息子が寝てる時にインターホンがなることがよくあったので、たいした用事じゃないなら鳴らさないようにって旦那に言ってもらったら来なくなりました😅
    庭にいたりしたらあまり出ないようにしてます。外で会ったとしてもすぐどっかに行くようにしてます😂
    でも主さんの義母さんは頻繁に来そうですね😓

    • 7月20日
  • のん

    のん

    子供が寝てる時のインターホンは
    本当に困りますね!!

    うちは毎日会おうとしてくると思います…
    早く旦那の兄弟が結婚して
    孫が増えるのを祈るばかりです…笑

    • 7月20日
  • りん

    りん

    初孫ですか?それなら頻繁に会いたくなるかもですね😅
    うちは旦那の兄弟も子供いますが皆女の子で、初めての男の子の孫なので、可愛がり方が違いますね~

    • 7月20日