※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのわ
サプリ・健康

1歳7ヶ月の娘が保育園に通うようになって1ヶ月、1週間高熱で休みました…

1歳7ヶ月の娘が保育園に通うようになって1ヶ月、1週間高熱で休みました。インフルエンザは陰性、突発性発疹はやってないのでそれかと思いましたが、湿疹もでず。CRPの数値が4.7だったので総合病院でず検査してもらい、その際耳が少し赤いからとジスロマックを処方されました。3日間服用し、熱は下がりましたが、下痢が続いています。医師にはこうなると1〜2週間下痢が続いても普通です、食事もらいお粥なとを食べさせてと言われました。保育園には行けますか?と聞くと保育園によるけど、下痢してると保育園で預かってもらえないと聞くと言われました。感染性の胃腸炎などでもないし、抗生物質投与の副作用だと思うんですが、こういう場合でも皆さんの保育園は登園できませんか?

コメント

妃★

うちの保育園では、学校伝染病一覧をもらっていて、そこにある病名が診断されたら医師の「登園許可」が出ないと登園できません。
それ以外でも胃腸炎で「ウンチの度にお尻を洗ってあげないとかぶれてしまう」ような状態だと、休ませる親が多いかな。それはうつるわけではなく、自分の子を守るためなので、「かぶれないように朝登園前にプロペト塗っておけばOK」くらいの子育てな我が家は下痢程度で保育園を休ませたことないです。(保育園児になってからかぶれるほどの下痢はしたことない)
保育園ではお粥などの特別対応はしてくれないので、そういう点で休ませる親もいるかもしれませんが、うちの子育ては雑なので(笑)ヨーグルト食べたらOK(事実、下痢が続くことがない)という子育てしてます。
特にうちの子はお粥が苦手なので、下痢気味でも食事はあまり変えません。
朝晩だけの抗生物質の副作用で下痢気味な時もヨーグルトで乗り切っています。
親次第ですかね。

  • つきのわ

    つきのわ

    そうなんですね。回答ありがとうございます。
    仕事復帰して1ヶ月なんですが、一週間のうち何かしらで休んでいて、まともに5日間行けた試しがないので、今後も含め先輩ママさんのお話、とても参考になります。

    • 3月27日