※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

授乳回数について相談があります。生後1ヶ月と2週の赤ちゃんで、授乳回数が多い時は20回、少ない時は13回。授乳後に1時間おきに泣き、おっぱいが欲しいようです。おしゃぶりは受け付けず、寝不足でしんどい状況。いつ頃から授乳回数が減り、夜泣きが減るのか不安。

授乳回数についてです。

生後1ヶ月と2週になる子のママです。
完母で育ててます!
授乳回数が多い時で20回、少ない時で13回です。
1回に2、3分飲んだり10分飲んだりとバラバラです。
授乳した後、1時間おきに泣いてあやしても泣き止みません。
落ち着くためにおっぱい欲しいと泣いてしまいます。
おしゃぶりを試したのですがおえってなってしまい、全然ダメでした。
生後1ヶ月と2週位の子はみんなこんな感じなのでしょうか?
授乳回数が多くてしんどいし、1時間おきに泣くので全然寝れてません。
寝れないのはわかってたのですがこんなにしんどいとは💧
いつぐらいから授乳回数減って夜も3時間泣かずに寝てくれましたか?
いつまで続くのだろうかって思うと先が見えなくて😂
当たり前なのはわかってるのですが、考えてしまいます😭

コメント

みいたん

うちは1カ月くらいから3時間おきでした!2、3分というのは赤ちゃんがお乳を離してもう飲むのをやめてしまうのですか?

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    1ヶ月くらいから3時間おき✨すごく羨ましいです😂
    そうです!もう満足してそのまま寝ちゃって…💧
    でもまた1時間たってまた泣くの繰り返しで😭

    • 7月19日
  • みいたん

    みいたん

    おそらく足りてないんだと思います、、😓私は途中で寝てもほっぺ触ったりして起こして最低でも15分は飲ませてました😮方乳5分×4回で交互に飲ませてました☺️飲ませる前に乳首ほぐして飲ませてましたよ☺️✨
    たっぷり飲ませてたっぷり寝れると1番いいんですけどなかなか難しいですよね😢

    • 7月19日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    やっぱり足りてないんですかね💧
    15分頑張って起こして飲ませてみようと思います💭
    ありがとうございます😍

    • 7月20日
リリー°*♪

母乳の出は良いんですね!
吸いながら寝ちゃってもほっぺたムニムニして起こして最低でも15分は飲ませてみて下さい!足りてないのかもしれないですよ😅それか搾乳して哺乳瓶で飲ませるとどれくらい飲んだら何時間持つかとか目安にもなりますし!80ミリ飲んでも30分で泣いちゃうなら口が寂しくて泣いてるだけとかわかると思います!

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    出は良くても足りてないんですかね😭
    15分頑張って起こして飲ませてみようと思います!!
    搾乳もやってみようと思います😍💭
    ありがとうございます😊✨

    • 7月20日
sまま

私もそれくらいの時1時間おきとかに泣いてたりひどい時はもっと頻回でした!!
あやしても泣き止まなかったから授乳しまくりでした!
朝と夜が逆転してたのでかなりきつかったです!
うちもおしゃぶり嫌いな子でした!😭

2か月になる頃にはだいぶ落ち着いてきてた気がします!!
2か月になる頃には3時間寝てくれる時もありましたよー!!

赤ちゃんが寝てるときに寝ないと体が持ちませんでした!!

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    泣き止まなかったらやっぱり授乳しかないですよね💧
    おしゃぶり嫌い困りますよね😅

    2ヶ月で落ち着いてくれたら嬉しいな😆

    少しでも寝てる時に寝ないとやっぱり持たないですよね…

    • 7月19日
うにさん

子どもによって違うんだと思いますが、3ヶ月の頃には夜は結構まとめて寝るようになっていました☺️
とはいえうちの子たちはすごく寝るタイプみたいなので参考にならないかも…😰
下の子は今生後1週間ほどですが、授乳後は3~4時間寝ます😅

完母とのことですが、授乳する前にしっかりマッサージして乳首を柔らかくして、出を良くしてから(じわっとではなくぴゅーっと出るくらいまで)飲ませるとしっかり飲めるみたいですよ😃
いきなり飲ませると、出が良くなるまでに赤ちゃんが疲れてしまって途中で寝てしまい、しっかり飲めないという事があるみたいです☺️
上の子が早産で体力があまりなくて、1回の哺乳量がなかなか増えなかったときにNICUの看護師さんに教えてもらいました😃

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    1週間でそんなに寝てくれるのはすごく有難いですね😆✨

    マッサージやってみようと思います😍
    ありがとうございます😊

    • 7月19日
プリママ

完全母乳で育てたい感じなのでしょうか?
完母に拘らなければミルクを足してみたりとかしてみると寝てくれるかもしれませんよ。と思いましたが?!
私の子も同じくらいですが風呂上がりに80~100ほど飲むともう5時間くらい起きません。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    2週間前くらいに乳腺炎になってしまい、病院に行った所先生に私の母乳の出がとても良くミルクを数回あげただけで乳腺炎になったんだろうねと言われてミルクは飲まさないでと言われました💧

    • 7月19日