※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装やエアコン、扇風機について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後3ヶ月の女の子を育てています😊
関東住みです。
最近、1日中湿度や気温が高くて暑い日が多いですが昼間と夜寝る時の赤ちゃんの服装はどうしてますか?またエアコンや扇風機はつけてますか?
娘は昼間も夜もかなり汗をかくので服装やエアコン、扇風機に毎日悩まされてます(笑)
皆さんどうされているか教えてください😆

コメント

deleted user

出かける時以外は、ユニクロのエアリズムのタンクトップロンパース一枚です😊
湿気すごいですよね💦
26度でエアコンつけています!

  • mayu

    mayu

    ありがとうございます❤️
    うちもエアリズム着せてます😄昼間は上に半袖ロンパースを着せてるのでそれじゃ暑いのかな…
    エアコンつけると体が冷たくなってたりしませんか?

    • 7月20日
hamachi

もっぱらユニクロのメッシュのロンパースです。
エアコン24時間つけっぱなしですよー!
うちの子も汗かきです。手足ベタベタするので昼間に沐浴させてます👶

  • mayu

    mayu

    ありがとうございます❤️
    うちもメッシュとエアリズム着せてます😊
    24時間ずっと同じ温度設定ですか?手足が冷たくなってたりしませんか?
    うちも手足だけホットタオルで拭いたりしてます☺️

    • 7月20日
essa

はじめまして!
同じく3ヶ月の男の子がいます👶
昨日あたりからかなり暑くなってきたので、ユニクロの半袖ロンパース1枚にしました!
1週間位前までは寒かったので、短肌着に長袖ロンパースなど着せてました😺
お出かけで寒い心配がある時は靴下や軽い羽織を持って出ます!
昨日からは我が家はエアコンにしました。
うちは隣の部屋と扉1枚で繋がっているので、子供に直接当たらないよう隣の部屋のエアコンを流し入れてます。
それまでは1番弱い風量で直接当たらないように扇風機でしのぎました☺
なかなか気温が安定しないと悩みますよね💦

  • mayu

    mayu

    ありがとうございます❤️
    うちも昨日から昼間は半袖ロンパース1枚にしましたがエアコンつけると手足とか顔が冷たくなってて、でも頭は汗だくで…
    本当悩みますね😅

    • 7月20日
まるこ

うちも家にいる時はユニクロのメッシュのタンクトップロンパースです👶✨
最近はお外出るときもそれ着せてる時あります♩

エアコンはお風呂上がりと、あまりにジメジメしてる時だけつけてます😊✨

  • mayu

    mayu

    ありがとうございます❤️
    ユニクロ率高いですね✨
    うちは汗かきで更に髪が多いので頭はマメに拭いてあげないと可哀想で😅

    • 7月20日
クーピー

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます😊
うちも関東です!
沐浴後に長肌着1枚で26度でエアコンつけてお腹だけタオルケットかけてエアコンは直接当たらないようにして寝ています🌼
朝UNIQLOのメッシュ肌着と半袖ロンパースに着替えさせてリビングのエアコンは26度です!
お散歩は暑いので16時以降にしてそのまま出て日除けと虫除けのためにおくるみをかけて出てます!
夜と朝でパジャマと部屋着みたいな感じで分けてるので子供も着替えたら朝と夜のスイッチが切り替わってる気がします🍀

赤ちゃんは頭から体温を奪われると産院で教えてもらったのでエアコンは特に頭に当たらないように気をつけています!

  • mayu

    mayu

    ありがとうございます❤️
    ほぼクーピーさんと同じでちょっと安心しました✨
    うちは夜コンビ肌着1枚で夏用腹巻きしてガーゼケットかけてます。(蹴飛ばしてたりしますが笑)
    エアコンつけると手足と顔とか出てる所が冷たくなってたりしませんか?

    • 7月20日
  • クーピー

    クーピー

    うちもコンビ肌着でした😂
    長肌着とコンビ肌着って違うんですね笑
    夏用腹巻なんてあるんですね!知らなかったです!
    今度見てみます💕
    お昼間は手足顔冷たくなります!けどちょっとひんやり程度だしふくらはぎとか腕はあったかいので大丈夫かなーと思ってました💦
    あと昼間は何故か腕枕じゃないと寝ないので私の体温プラスガーゼのおくるみかけてます😊🍀
    夜はベビーベッドなんですがガーゼケットでテントみたいにしてあげてエアコンよけをしてるからか手足とか冷たくならないです👌

    • 7月20日
  • mayu

    mayu

    腹巻きいいですよ😊
    お店で探すと大きい子用の80サイズからしかなくてそれにしたんですが逆にゆったりでイイ感じです♪
    何より腹巻き姿たまらないです❤️
    ちょうど今も娘の顔だけが冷たくてエアコン消して扇風機にした所でした笑
    エアコンは27度設定なんですが結構冷えて、だいたいこの時間帯に扇風機に切り替えます…がまた暑くなったりするんですよね😂
    朝まで快適温度は難しいです💦
    うちは一緒のお布団に寝てますがベビーベッドにテントみたいにケットかけるの良さそうですね✨
    腕枕で寝るの可愛すぎますね〜❤️

    • 7月20日
のぞみん

私も家ではユニクロのメッシュの半袖ロンパースかノースリーブのエアリズムのやつです😃
冷房よけ?みたいな感じになるのかどうかはわからないのですが、その上から短肌着を着せたりしてます🙆
エアコンは基本は26度設定にしてて、朝のうちにリビングにいるときは、扇風機で弱めの風を送るような感じにして、そのあとにエアコンにしてます🙆

  • mayu

    mayu

    ありがとうございます❤️
    うちもエアリズムとメッシュを使い分けて着せてます😊
    エアコンないとツライ時期ですよね…
    私も娘も汗かきで笑
    エアコンつけると手足や顔が冷たくなってたりしませんか?

    • 7月20日
ココーン

うちの子も私に似たのか汗かきで…😂
昼間家に居るときは半袖の長肌着1枚に26~27度でエアコンをつけています。
外出するときは半袖ロンパース1枚です。
夜は半袖の長肌着1枚に、大人が寝るときにエアコンを切ってタイマーで扇風機をつけて寝ています。

  • mayu

    mayu

    ありがとうございます❤️
    うちも私も娘も汗かきです😅
    長肌着だと足が隠れていいのかな…
    うちの子、汗かきのくせにエアコンつけると出てる部分が冷たくなってたりして大丈夫なのか心配になります😔

    • 7月20日
  • ココーン

    ココーン

    うちの子もエアコンつけると足が冷たくなります😥
    足汗かくから冷えるのかな?って思ってます。
    足が冷たくなっちゃったらエアコンの温度調節したり、エアコン切ったり
    タオルやおくるみで足だけ包んで冷やさないようにしてます!

    • 7月20日
  • mayu

    mayu

    確かに手足はしっとりして冷たいので汗が冷えてるのかもしれないですね😅
    足は何か掛けると嫌がって蹴飛ばしてしまうのでレッグウォーマーとかにしてみようかと思います☺️
    温度調整むずかしいですね💦

    • 7月20日
のぞ。

エアコンは24時間基本つけてます。
ムシムシもしてるので
汗をかいてます。
25から27度くらいにしてます。
夜は
長袖のロンパース一枚で
25度。
おくるみとタオルケットかけてます。

昼間は半袖のロンパース
一枚で26.27度くらいです。
寝てるときだけタオルケットかけてます。

  • mayu

    mayu

    ありがとうございます❤️
    つけるなら24時間つけてた方がエコだと電気屋さんに聞いてうちもそうしてます😊
    エアコンつけると出てる部分が冷たくなってたりしてませんか?そのくせ、頭は汗かいてたりして…悩ましいです😂

    • 7月20日
  • のぞ。

    のぞ。

    なります。とりあえず背中はあったかいから体温が下がってるわけではないなーとおもってて、でも寝てるときはさすがにかけます。まず、なにかをかけるのが嫌いなのですがね…!
    頭が汗かいてふわふわだった髪の毛が
    まとまってしまっています。
    ヒンヤリマットも24時間使用してます。それでも暑そうです(笑)

    • 7月20日
  • mayu

    mayu

    分かります!うちの子髪の毛多くてライオンみたいに立ち上がってるのに、汗でねてしまいます笑
    足に掛けるの嫌がりますね😅
    夏の温度調整難しいですね💦
    結局夏が終わるまで悩みそうです笑
    でも皆さん同じで安心しました☺️

    • 7月20日
  • のぞ。

    のぞ。

    朝にはぺしゃんとねますね(笑)

    ほんと嫌がりますね!

    あたしもどうしようと
    思ったまま、
    冬になり、また、悩みそうです(笑)

    • 7月20日
きなちゃんのママ

UNIQLOのロンパースいいですよね!
湿気がすごくてムシムシするときは
エアコンの除湿と扇風機回してます!
それでもダメな時にはエアコン26度にしてつけてます!

うちの子は足が冷えるのでズボン履かず夏用のレッグウォーマーつけて寝てます!

背中は汗がすごいので
ひんやりマットを敷いて寝させて
バスタオルかけて寝さしてます!

  • mayu

    mayu

    ありがとうございます❤️
    ユニクロいいですよね✨
    ひんやりマット使ってます♪
    うちもエアコンつけると出てる部分が冷たくなってたりして大丈夫か心配になります。
    レッグウォーマー試してみます😊

    • 7月20日
こっちゃん

うちは長肌着一枚に扇風機でお腹に薄手のおくるみかけて寝てます!
死ぬほど暑い時は短肌着です😂

  • mayu

    mayu

    ありがとうございます❤️
    うちもお腹だけ冷やさないように腹巻きしたり薄いガーゼケット掛けてます😊
    扇風機だけだとうちの子は汗だくかもです😅

    • 7月20日
絆

日中はリビング24度、夜は寝室26度で
もう24時間冷房です✨
家にいる時は肌着1枚に
薄めの毛布被せてます!
出かける時は1枚上から着せます🙆‍♀️

  • mayu

    mayu

    ありがとうございます❤️
    ですよね😅うちも24時間つけてます😆
    昼間リビングは26度で夜の寝室は27か28度にしてます。
    暑かったり冷えすぎたりで温度を上げ下げしながら過ごしてます💦

    • 7月20日
  • 絆

    室温が26〜25度くらいを目安にしてます✨
    まだ寝転んでる下の子は
    基本タオルか毛布かけてるし
    そんなに冷えることはないかなぁと
    思ってます👍

    • 7月21日