※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

仕事復帰前に、義実家の協力が必要。娘の食事に悩んでいる。朝にお弁当を作って義実家に持たせるが、義母の料理が娘にとってのお母さんの味になるのが気になる。同じような状況の方、どうしていますか?

もう少しで仕事復帰です💦
医療職で、不規則勤務、夜勤ありです。
娘は保育園に預ける予定になってます。
今すんでいる家から職場までは一時間弱くらいかかるので、日勤のときは娘のお迎えにギリ間に合うかなーくらいの時間です。
間に合わないときや、夜勤のときはパートの義母がお迎えしてくれます。送りも、あたしが仕事のときは旦那が娘を義実家に連れていき、義母が送ってくれます。
義実家とは車で5分くらいの距離です。

あたしが仕事復帰するにあたり、義実家の協力が必要不可欠なのですが、娘のご飯をどうしようかなと思っています💦
朝に夜ご飯用のお弁当を作って、義実家に持たせるかなぁと思っているのですが💦
義母は言えば喜んで作ってくれるでしょうけど(義実家にいくとなんでも食べさせたがるので)、娘にとってのお母さんの味が義母の料理になってしまうのが嫌です💦
義母とはいまのところ関係は良好です!(たまにイラッと、はあ?と思うこともありますが笑)

おなじような方はどうされてますか??

コメント

まこ

ウチは託児所なんですが、土日託児所やってないけど土日も出勤しないといけないため、実母に預けてます。
子供のご飯は持たせてます。
まだ離乳食のため、冷凍してるので預ける時はそれを持たせてます。

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    うちも実家が近かったら頼れていいんですけど😥😥
    冷蔵庫にご飯入れといてもらえば大丈夫ですかね!

• 7月19日
5児の母(第三子は👼)

わたしは看護師で、時短ですが通勤に1時間かかるため、子供の迎えはおばあちゃんがしてくれてます。
ご飯は子供がお腹がすくらしく作って食べさせてくれてます^_^わたしが料理が苦手だし、夜だけなのであまり気にしてませんでした😂💦
お弁当持たせるのも大変かなと思うので、帰る時間まで待てないですかね?☺️
夜勤の時ぐらいは夕飯甘えてもいいんじゃないかなと思います🙋‍♀️💓

• ままり

ままり

あたしも看護師で、フルタイム復帰予定なんです😭
    日勤も定時で終われば大丈夫なんですけど、残業しちゃうと厳しいかなって😭
    作ってもらえるならありがたいですけど、義母は時間あるから手の込んだもの作れるし、娘が義母のご飯しか食べなかったら嫌だなー💦とか思っちゃったりして😥😥(笑)

• 7月19日
  • 5児の母(第三子は👼)

5児の母(第三子は👼)

フルタイムだと何かと残業は付き物ですよね…時短でもたまに2、3時間残業します😂💭たしかに義母は手の込んだもの作ってくれますね…(笑)栄養バランス良いものをいつもありがとうございますという気持ちでいます(笑)

朝旦那さんが娘ちゃんを義実家まで連れて行くんですよね👀そしたらお弁当とかでもいいかもしれませんね☺️

• 7月19日
  • ままり

ままり

看護師に残業はつきものですよね😭悲しい😭

たまには、義母の栄養バランスの良い手の込んだ食事をお願いしようかな😂
    基本的には手抜き弁当で、母の味にしちゃおうかな😂(笑)

• 7月19日
  • 5児の母(第三子は👼)

5児の母(第三子は👼)

夜勤の時とかたまにはいいと思いますよ💓みみみさんも仕事しながらなので疲れてしまいますよ🤣💦
    休みの日に子供の好きな料理メインにしてあげたりとかしっかりしたものあげたら全然いいと思います☺️

• 7月19日
めめ

フルタイムで夜勤ありの同居の看護師です!
私がいない時の食事は完全にお任せして、目をつぶっています!🙄
自分がいる時は、まだ幼児食で大人とは別にしているので、冷凍しているストックを組み合わせ替えて出してます!
休みの日にストック作って、半分くらいを義実家へ置いておいたらどうですかね⁇お願いする手前、義母に全く何もさせないのもあれかと思うので…メインおかずはストックにしてもらって、付け合せの野菜やフルーツ、チーズなどを義母さんに盛り付けてとお願いするとかですかね⁈(よくよく考えたら調理いらないやつです😅笑)

• ままり

ままり

おなじですね!✨
    それもいいですね!まあ、あたしがお弁当用意しても、自分で作ったやつも食べさせそうな義母なんで、あたしが悪あがきしても無駄かもしれませんが😂(笑)

• 7月19日
  • めめ

めめ

なかなか手強いですね!!笑

うちの子、遊んでくれれば誰でもいいっていうタイプで、私も仕事復帰前は、ママよりばあば〜にならないかすっごい不安で私も色々と悪あがきしましたが、復帰して3ヶ月…なんだかんだママっ子でいてくれてます😚
    いっときの夕飯で心を持っていかれることはありません!お願いできるところは甘えて、みみみさんの心と身体に余裕を作って、優しくお子さんに愛情注いであげれば大丈夫だと思います💓

と言いつつ、じじばばのところにフラ〜っと満面の笑みで行く娘を見てはやきもちでいっぱいですがね😭😭😭笑

• 7月19日