※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義理の妹夫婦と子育て方針が合わず悩んでいます。保育士経験者で、子供にマナーや食事のルールを教えたいが、義理の家族との付き合い方に困惑しています。同様の経験がある方からアドバイスを求めています。

今後の付き合い方について悩んでいます°°
義理の妹はとてもしっかりしていて優しいし
その旦那さんもとても優しい方です。
しかし、子育て方針が合いません😭

合わないからと言って喧嘩になるとかではないの
ですが、最近会ったときも映画を見ながらご飯を
食べ、麦茶の中にご飯を入れて遊んでいても注意
せずそのままご飯終了。
そして、2歳4ヶ月にして大人が食べるお菓子食べ
放題。。
挙げ句の果てにお菓子をおままごとのお鍋に入れて
結局そのお菓子はゴミ箱へ。

まだ何も分からないから怒っても、、という感じで
もう私は色々と衝撃でした( ˙-˙ )笑
元々保育士をしていたので、友人も保育士をしている
子が多く、私が見てきた子どもたちや友人の子ども
たちと違いすぎて今後の付き合い方を考えています。
これからも仲良くしたいけれど、私は息子には挨拶
とかマナーとかしっかり教えていきたいし、お菓子
もそんなにあげたくないし、どうしていくのが良い
のか悩んでいます。。
主人に話してもかるーい感じでして( ˙-˙ )笑
義母は10ヶ月の子にショートケーキあげちゃうような
感じです💦笑

同じように義理の家族と仲良しだけど、子育て方針
合わない方などいらっしゃいましたらアドバイス
お願いします🙇‍♀️💓

長々とすみません( ; ; )
お手柔らかなご意見お願いします><

コメント

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

親族とは言えど、よそはよそ
うちはうち の考えで良いと思いますよ👌✨
旦那さんと教育方針をしっかり話し合っていけば良さそうな🤔💕

2歳4ヶ月の子、、うん、イヤイヤ期大変だから、外ではこうしてるのかな!って思い込むようにします😂
マナーとか挨拶はしっかりさせたいですよね😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね✨
    私と主人の方針をしっかり決めてそれを大切にしていこうと思います😊💓

言葉も嫌とか単語いくつかしか話せないようで余計にイヤイヤがすごいのかもしれないです💦
    マナーや挨拶はほんと小さい時からの習慣が大人になっても続きますよね><

• 7月19日
K’s mama(29)

親戚と合わないと言うか、同居中の義母が割と雑で自由なのでしょっちゅう衝撃でしょっちゅうイライラしてます😅

けど、気を使って子どもが曲がって育ったら嫌なので私のやり方を貫いてます(笑)

さくらんぼさんの状況の方が難しいと思います💦
私が同じ状況なら義妹のお子さんには可哀想ですが、マナーの悪い子に育って可哀想に……って思いながら私は私のやり方を貫くと思います(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同居されてるのですね😭
    毎日お疲れ様です( ; ; )

共感してくださり、ありがとうございます😭💓
    仲が悪ければ楽なのですが、これからも仲良くしたいなあと思うからこそ悩んでしまって、、
    でも、私もk's mamaさんのように自分をしっかり貫きますー!笑

• 7月19日
いちご みるく

私も保育士をしていましたが、保育士をしていない友達は怒らない、叱らない子、結構います💦特に1.2歳頃までは小さいから仕方ない、言っても分からない、と思ってるらしく。
義姉の子どもで小2の子どもですが、少し知的障害があり、3.4歳くらいの知能です。同じような感じでわりと放置?気味です。好きにさせてるというか…。毎日会うわけではないので、気にせず、自分の子どもにはダメな事は駄目と教えていますよ🙂
子どもは悪くないので、一緒に遊ばせてあげたら良いと思います。教育方針についてはお互い触れてません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね><
    保育士していてそれは不思議ですね💦
    放置気味だと自分の子だけ叱る場面あるだろうし、気まずく思われるかななど考えていましたが、遊ぶときは気にせず他は自分の方針を大切にしていきたいと思います😊✨

• 7月19日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

私なら代わりに聞こえるように笑顔で躾けます。
例えば、「ご飯中に遊んだらダメだよー!〇〇(さくらんぼさんの息子さん)も真似しちゃうから」!っていう感じで。
義理の妹さんも本当にしっかりしてる良い人なら気づいて叱ったり、代わりに叱られたことを受け入れられると思いますが...
人の子ですが、親族となるとちょっと嫌ですよね。
何より息子さんが真似しちゃうのが一番困ると思います😔
大きくなって、何でいとこは良いのに僕がやったら叱られるの?とかなりそうですもんね🙁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそこなんです😭!
    今は赤ちゃんだから良くてもすぐに「なんであの子は良くて僕はダメなの?」と聞かれた時に答えに困るな〜と思いまして、、。
    ダメな理由はありますが親を前にして言うと気まずいかなとか色々考えてしまっていました💦

義理の妹も旦那さんもとても良い人なので今後、その子に直接注意する場面があったら伝えてみます><!
    前回私のところにお菓子開けても持ってきたので「食べ過ぎだからもうおしまいだよ」と言ったら義理の妹はその後お菓子片付けてたので(ほぼお菓子食べ終わってはいましたが、、笑)多分分かってくれると思います✨

• 7月19日