※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
ココロ・悩み

義両親との関係に悩んでいます。話し合いが不足し、険悪なムードに。嫌なことを言い合い仲直りしても、繰り返し問題が起きています。我慢するのも限界で、どうしたらいいか悩んでいます。

義両親との付き合い方についてです。長文です😥

いつも気まずくなる時はお互い話し合い不足で険悪はムードになります😥毎回話し合い(お互いの嫌なところを言い合う)をして仲直りはしていますが、さすがに私が全て嫌な事を言えるわけがなく、更に気を使うのは当たり前です。

少し前に今までで一番の険悪な事になり、その時も話し合いにより解決しましたが、それ以降些細な事ですぐに重症化するようになりました。

今回も話し合い不足で険悪になっています。旦那や子供達の為と思い我慢していますが、毎回私が謝るのもしんどくなってきました…。(いくら嫁いだとしても多少のプライドがあります)

旦那に言えばきっと私の味方をしてくれると思いますが、子供達にとっての祖父祖母や従兄弟がいなくなってしまう事が良くないなら我慢するべきなのでしょうか?😥

ちなみに義父さんは常識が好きな方ですが、言ったことが二転三転するので私的に「これは常識と言えるのか?」っと思っています。あと言い方が少しきついです。

義母さんは何事にも全力の方なので恐らく今回も考えすぎてモヤモヤして傷ついているのだと思います。やはりお互い言いたい事を言う約束ですが「前回のケンカの二の舞いになっては」っと思い言えない事があり義実家のギクシャクに繋がっています。

そして最近まで実家とも私がギクシャクしていてこちらは一応解決しましたが、私がまだ落ち着かないので距離を置いてます😥

コメント

たろすけ

苦労していますね💦
そしてその話し合いってあまりにも生産性ないですよね😭
相手の嫌なところを言い合うって、何て悲しい話し合いなんだろう😢
そんなの何の解決にもむかわない気がします。
そんな話し合いをするから、余計に相手の嫌なところばかり見るようになっちゃうんじゃないかなぁ(T ^ T)
それよりも相手のいいところを見つけて、それを話し合うようにした方が、自分にとっても相手にとっても幸せになると思うのですが...
義両親の嫌なところを言うよりはハードル低いと私は思うのですが、「たまには相手のいいところを見つけて言い合ってみませんか?」と提案するのは難しいですか?

• たんぽぽ

たんぽぽ

前回も義母さんはとりあえず「落ち着いた」とは言っていますが、落ち着く前はお友達や旦那の姉弟に相談するので、私的にはそれもモヤモヤの一部です😥←これは私の勝手な事ですが
    今回は私がほぼ悪いっと義父は思っているので、まず謝罪しろっと思っていると思います。←遠回しにもう関わりたくない的なこと言われました。
    なので謝罪(ここ悪いよね)して「はい、スッキリ」で終わりなので難しそうです😥私の方にはストレスと旦那、子供達の為にまだ繋がっておけるっと言う気持ちが残るだけかと…。
    長々とすみません。

• 7月19日
admama

同居ですか?
うちは、敷地内同居ですが嫌いなので喋らないです!!!
最近では挨拶も……してません(笑´∀`)
結局、喋るとイロイロとボロが出たりするので喋らないのが一番です。
もちろん、必要最低限は喋りますが世間話や子供のことなどなどは一切話しません。
ちゃんと話し合って仲直りする関係は羨ましいところもありますが所詮こちらは嫁ですし……遠慮とか言い方にも気を遣いますよね。
そういうのも疲れるし。
険悪にならないために距離を置くことだと私は学びました。

• たんぽぽ

たんぽぽ

同居ではないですが旦那がなにかと頼ってしまう時があります。疲れたので子供達と離れたいと一人で帰ったり、体調が悪くて落ちつかないから実家に帰るなど。私が体調不良の旦那の面倒が見れないからお願いして送ったり、迎えにきてもらったりしてます😥←旦那の体調不良の時くらいは面倒みるの普通ですかね?今考えると変な気がしてきました😅
    admamaさんのお子さん方は遊びに行ったりはされてますか?我が子は義両親が甘やかしてくれるので頻繁に義実家に行きたいと言いますが、県内ですが距離もあるしまだ一人では無理なので、もし行きたいと言ったらなんと答えて良いやら…😥

• 7月19日
ひーこ1011

うーん…
結局のところお互いが言いたいこと言い切れないし、余計モヤモヤしませんか?

うちは義両親と同居です。
言いたいことすべて言ったらもちろん上手くいかなくなります。
家建て直してるのでローンも高額で家を出ることもできないし、かと言って義父は病気なのもあり、決定打を言い放って家から追い出すのも、人としてどうなんやろう…と思うと、結局こちらは何も言えず。
結果的にこちらはひたすら我慢してます。

うちの義母は何かあったら引きこもるし、孫にも八つ当たるし、少しでも刃向かおうものならすーぐ引きこもりです。
多分、此方が言いたいことすべて言ったら激昂して出てくって絶対言います。
しかも多分自分だけ😑
義父は置いてかれると思います。まぁ、義父もアパート暮らしは嫌がっていたので行かないと思いますが…

そうすると、義父の介護も全面的にこちらが引き受けなくてはならなくなるし、子供が小さいのにどこにも出かけられなくなります。
それは現実的に厳しい。と私は感じています。
旦那は言おうか?と言ってくれますが、結局毎回ストップかけてます。

義母の常識は私が育った常識とはかけ離れています。
義父も旦那も歯向かうと余計めんどくさいことになるのでいつも受け流してます。
考えるなスルーしろと言われても、一緒に暮らしているとどうしても気になってしまうしモヤモヤします。
引きこもっていてもトイレ行くときはキッチン通らないと行けないから物凄い態度で出てきますし😩

しかし、何十年もそれが当たり前で育ってきた人に変われと言ったって変われるとは思っていません。

とりあえず旦那さんに間に入ってもらって、親の性格も分かっているし、妥協点を探るべく交渉してもらうことは無理ですか?
嫌なところを言い合うのではなく、妥協点を探る方が良いと思います。

どうしても耐えられないこと、譲れないことは、私からではなく旦那からやんわり言ってもらうようにしています。
あとは、私の中で育児などの譲れない点は、何か言われても、あー。そうですねー…とスルーしてます。

• たんぽぽ

たんぽぽ

今回話が拗れたのは旦那にも若干非があるのかもです😥最初に旦那がふわっと伝えた為、お互いどの程度の決定事項なのかわかってなく曖昧になってしまったのです。そして今日まで主張で不在でした。私が義母さんに連絡をすれば良かったのですが、育児に忙しく連絡を怠ったのもあります😥結局私が悪いですね…
    旦那すごく疲れてて、話したらめんどくさいと思われるかもしれませんが話してみます…。
    義両親から育児の事も言われましたが、少し前までは諦めてましたが、恐らく今回仲直りしたらその事も我慢できなくなりそうです😥(私のストレスで)育児に関しては私がスルーした方が恐らく平和ですよね?😅

• 7月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね💦
    私だったら、とりあえず帰宅したばかりで疲れている様子ならば少し家で寛いでもらって、数日してから言うと思います。

スルーして言うこと聞かない。
    もしくは、保健センターで言われた。とか、小児科で言われた。と、自分の意見ではなく世間の主流がこうなんだと伝えた方が良いと思います。
    うちの義母は小児科医に直接言ってもらったのにあの先生おかしい。と信じてもらえなかったのでダメでしたが😑

ムダにお菓子あげるとかそういうことは諦めてますが、服装とか、育児方針とかどうしても譲れないところはスルーしています。
    上の子の時、靴下信者で寒がりの義母に言われるがまま靴下履かせて、厚着させて…てしてたら娘は低体温で寒がり冷え性になってしまったので、その反省から義母の言うなりにはならないようにしています。
    いろんな場面で得た情報から自分が後悔しないようにやりたいようにしています。

• 7月20日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

返信遅くなりすみません😥
    旦那疲れていましたが、ありがたい事に話を聞いて翌日の朝に話をしに行きました。今回は「義父の言い方が良くなかったから気にしないで」と「お互い伝達不足だった」っと言う事でやんわりと終わりました😥しかしまだ気になる事はあったので今後義父さんには近寄らないようにしようかと(若干失礼ですが)
    私も旦那も助産師さんの助言を話したりするのですが「私達はこうやって旦那や孫たちを育てて来たか話は聞くけど変える予定はない」と言われたのでこれは諦めて私達は私達なりに育てて、義両親が抱き方などで手こずっていても「はいはい」っと流してます😅
    娘さん冷え性ツライですね😥義両親の影響ではないですが、我が子も私が虫刺されの痕がひどいので痒み止めなど良く塗ってあげていたら、お腹痛くても薬塗りたがるようになってしまいました😭育児って難しいですが頑張りましょうね。
    長々とありがとうございます。

• 7月21日
なな

面倒な義理親ですね。
嫌なところを言い合って、解決や改善はしているのでしょうか。

私は正直、義理親嫌いですし面倒なので、何かある時は旦那から話をしてもらいます。

• たんぽぽ

たんぽぽ

今回の事で例え仲直りしてもまた同じ事が起きると私は思います😥そしてまた私が謝るのだと思います。私に非はありますが、毎回私の非をピックアップさらているようで、そう考えるとツライです。
    旦那は多分面倒くさくなると義両親でも関わらなくなりそうです。そうなると私が原因で不仲になってしまうのが申し訳なく思います。

• 7月19日