※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

子どもが人見知りで固まってしまうのは、私の関わりが悪いからでしょうか。自分と子どものペースで支援センターに行っていますが、私もっと輪を広げる必要があるでしょうか。

子どもがとても人見知りで初めての人やたくさんの人がいるところでは固まってしまって普段の自分が出せません。
私の関わりが悪いからでしょうか。
私自身がもっと友達が多かったり、人と合わせて一緒に遊びに行くのが頻繁にできれば、子どもも慣れるのでしょうが、支援センターなどに行くにも自分と子どものペースで行ってます。もっと私自身が輪を広げていかないといけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も全く同じでした。周りからは、もっと人が多いところに連れて行ってあげたら?習い事でもさせたら?と何回も言われましたが、余計なお世話…とイラッとしていました😅💦支援センターに行くのもお子さんのペースでいいと思います!私も月1.2回しか行かなかったですけど、少しずつですが子供も慣れてきました!

ままり

その子の性格もあると思います!無理する必要は無いですよ(^^)行けるなら、行ってみても良いと思いますが、毎日支援センターにいても人見知りすごい子もいますので、気にし過ぎない方が良いですよ(^^)

その子の性格だと思いますよ。

私の両親は知り合いも多くだれとでも仲良くなるのに、私は人見知りでした。姉二人は両親似です。

ただ、私も大人になったら仕事柄慣れましたし、自営業を初めたら色んな人が家に来ます。
ただ、娘は人見知りに育っています(笑)

気にせず息子さんのペースに合わせてあげたらいいと思います。

めい

お気持ちとてもわかります。
わたしの子も、人見知りで、且つ、人が多いところでは全然楽しそうじゃないです。
支援センターは週2ぐらいで行ってるため、慣れてきたのか、支援センター内やよく会う友達にはとても懐いていますが、初めての人や、会う回数が少ない人には、泣きますし、しばらく懐きません。
旦那さんには、家の方が楽しそうにしてるから、無理に外に出さなくても良くない?と言われる始末……😢

でも、人見知りをすることは、ちゃんと親と他の人を分かっている証拠だし、その内慣れるでしょ、ぐらいにしか考えてないです!