※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳半の男の子がわがままで食事に関して問題があり、イライラしています。子どもが食べないことで心配しており、どうすれば良いかわからない状況です。

一歳半の男の子です。
ここ最近体調を崩し家にずっと居たのですが、わがままばっかり、暴力的、嫌なことしかしなく困ってます。
まんま〜と泣き叫び、あげたら全部ブーっとして出します。他のものも与えても全部出します。片付けるとまたまんま〜と泣き叫びます。本当にご飯の時間が苦で仕方ありません。
もう体調は良くなってて、食欲もあるはずなのにこの調子なので体重がどんどん減っていってしまうんじゃないかと心配もあります。
けど、自分のイライラの方がストレスで、もう食べなくていい!と叱るわりに、食べさせなきゃと思うとしんどすぎます。
本当に全然食べなくて、どーしたら普通に食べてくれるのか分かりません。
体調を崩す前までは、普通に座ってご飯も食べてくれてたのに今は動き回り、テーブルの上に乗り、手がつけられません。もう叱るのも疲れてくるし、私が叱るからやるんだと思い無視してます。
これが正解なのかわかりません。

コメント

☆★

うちも1歳過ぎからイヤイヤ&イタズラが始まりましたが、テーブルに乗るのはひたすらダメだよ❗とやめさせていたら自然と乗らなくなりました。

遊び始めたら食事を終了させています。

しおり

milkさんとは少し違いますが、ついこの間まで、食事が苦痛でたまりませんでした。出したものを1秒で跳ね除け、パンを寄越せとばかり…
美味しいものがわかってきて、好き嫌いや気分によって食べたい物が日によって変わるみたいです。
パンばっかりしか食べない日もあります。でも食べないよりはマシだと思い、食べる物を与えて少しずつマシになってきました。
あと、自分がイライラしないようにお昼ご飯は既製品のパスタなどにも頼っています。既製品だと、食べなくてもあんまりイライラしません。笑
あと野菜を少しでも増やそうとスムージーをあげてみたり…。
多少の遊びだと放置しますが、あまりにも遊ぶと下げます。あと、究極にお腹を減らすと結構必至に食べてくれます。笑
最近では、私の食べる物を欲しがるので、あえて一緒に食べて私の分を分け与えています。
少しでも気がラクになりますように…

はじめてのママリ

まとめての返信ですみません。ありがとうございます。みんな同じで安心しました💦がんばります!