※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAKO
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入る手順を教えてください。バウンサーやベビーバスは使えます。

生後2ヶ月の子と同時にお風呂に入る時はどのような手順、流れがいいでしょうか😭?

泣いてもとりあえず待たせる感じですよね😭??

皆さんがどうされているか教えてください!

ちなみにバウンサー、ベビーバスはあります。

コメント

あたま

肌着一枚にさせてベビーバスに寝かせておく→浴室のドアを少し開けて声が聞こえるように→一気に頭と体を洗う(5分くらいで)→終わったら赤ちゃんを脱がせてお湯に浸かる
でした笑

• WAKO

WAKO

やっぱりスピードが大事ですね😭大人しく待ってくれてましたか??

• 7月19日
  • あたま

あたま

まだ2ヶ月じゃ寝返りもしないので泣いてても多少大丈夫です!笑

寝返りするようになったらモーット大変になりますよ笑

• 7月19日
  • WAKO

WAKO

今からこわくなってきましたー😂😂

泣くのは仕方ないですよね😂頑張ります!

• 7月19日
ママリ

脱衣所で待たせて自分のこと先に洗ったました!泣いてもその頃はまだ動かないし危険じゃないので放置です!とりあえず急いで自分のこと洗ってました😊

• WAKO

WAKO

スピード大事ですね!ありがとうございます😭

• 7月19日
ママリ

バスタオルや服やオムツを用意して大きめのクッション置いて寝かせておいて、私だけ先に入って全部洗う→洗い終わったら脱がして自分の脚に座らせて洗ってあげる→一緒に湯船につかる→赤ちゃんをとりあえずバスタオルにくるむ→自分をささっと拭く→赤ちゃん拭いて服、おむつ
って感じでやってます😂
泣いてたらとりあえず待たせてます😭😭

• WAKO

WAKO

参考になります!ベビーバスじゃなくて膝の上で洗ったら楽そうですね🤔

夏場でも湯船に浸かりますか?

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月半くらいまではベビーバスに入れてたんですが、大きくなってきて窮屈なのと、ベビーバスを毎回用意したりするのが面倒になりました😂

最近暑くなってきたし、乳児湿疹がひどくて皮膚科の先生に湯船つからなくていいよと言われたので最近はシャワーだけで上がってます✨

• 7月19日
mrns

お風呂だけに限らず、泣かせずになにかをやるってほぼ無理なので
泣いてても急がなくていいし、泣かせてる!泣きやませなきゃ!とかも思わなくて大丈夫ですよ
少しくらい泣いてることに慣れた方がママが楽ですよ

くまはちみつ

こんばんは
1人目の時は社宅に住んでて、脱衣所が狭くて寝かせるにも危なかったので💦

午後のお昼寝してる間にあたしが先にお風呂に入ってしまって❗️
夜お風呂入れる時間になったら子供だけ入れると言う事をしてました。

出る時は一瞬脱衣所に長座布団敷いといてバスタオルを置きその上に寝かせて赤ちゃんを包みあたしが着替え、それから移動して赤ちゃんを着替えると言う感じでした。