※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険の相談内容:旦那の保険内容について不安。終身保険や収入保障についての考え方がわからず悩んでいる。子供もいるため、適切な保障を知りたい。

保険のことについて質問です。
知識がほぼなく、おかしなところがあれば指摘お願いします。

先日FPさんのところへ保険の相談にいきました。

旦那45歳 
貯金が少なく今から保険をたくさんかけると貯金ができなくなります。

旦那 終身 ドルだてのもの 年約30万一括払い 
   死亡時1000万
   がん保険 2500円
   医療保険 検討中 
   ①65歳までに払いこみ 月1万
   ②懸け捨て 月6520円
   収入保障 検討中  
   70歳まで月10万保障 月8000円

終身、がんは一年前前に入ったものです。
みなさん、このかけ方はどう思いますか?
自分ならもっとこうするなどあればぜひ教えていただきたいです。
まだ子供も小さいのできちんとしておきたいです。

私は収入保障が少ないかなと思います。
もし旦那が何もなくある程度までいって亡くなった場合1000万入ってくれば十分ですよね?
むしろこの終身はいるのでしょうか?
貯金と思えばいいのですが、正解がわからなくなってきました…。

コメント

はな

うちの場合はですが、終身は最低限をかけています。300万円。
で、これでは足りないので、掛け捨てで1000万円。
なぜ終身でまとめないのかというと、子どもが巣立てば必要となる金額が減るので、その際に掛け捨てを減らそうと思っているからです。

なので、終身を500にして、掛け捨ての安い定期保険でさらに500にするという考え方もあるかなと思いました。

  • はな

    はな

    あと、医療保険こそ、終身保障が必須です。
    掛け捨ての保険は80歳までしか保障していないものもあるので、保障期間はよくよく確認するといいですよ。

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    なるほど、それはすごくいいですね。
    私も子供が働くまではちゃんとした保障がほしいですが、それ以降はこんなにいるのかな?と考えていたので、かなり参考になりました。

    医療保険の掛け捨てなのですが、終身保障とはどういったものでしょうか?
    私の中で掛け捨て=80歳以降でも保険料を払い続ければ保障はされる、という認識でした💦

    • 7月19日
  • はな

    はな

    すいません、ちょっと間違えてしまいました。

    掛け捨ての中でも、定期医療保険はやめておいた方が良いです。10年ごとに値段があがったり、80歳以降は保険が切れてしまうものがあるので。団体医療保険などの事を指します。

    で、掛け捨てで終身保障の医療保険に入る場合は、何歳まで生きられると想定するかで選びます。、

    ①65までの払い込み 月1万円の場合
    65歳までに払う金額
    2400000円

    それ以降0円

    ②掛け捨て 月6520円の場合
    65歳までに払う金額
    1564800円

    76歳までに払う金額
    2425440円

    以降も毎月6520円。

    ようするに76歳以上生きてもらえると考えるなら、①の方がお得となります。
    年金生活の中でも毎月6520円払い続ける負担についてもどう感じるかです。

    私だったら払い込みを選ぶかな〜というところでしょうか。今の負担を軽めにしておきたい場合は、70歳払い込みにする選択肢があれば、そういう選択もありかなと思います。

    • 7月19日
りんご

終身は葬式代として300万。
収入保証は高いですね💦うちは40万でるものに入ってますが9200円です。旦那さんより10才くらい若いですが、高いなと思いました。。次のお子さんを考えて70才までにしてるんでしょうか。うちは子供の大学卒業までの間保証あれば、あとは子供が巣立てばいらないかなぁと思ってます。
あとは解約前提で別に終身に入ってます。それは教育費用、使わなければ老後の足しにする予定です。