※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

妊娠糖尿病で体重が増えず、インスリンを使う必要性について相談したいです。

妊娠糖尿病の妊婦の体重について

妊娠糖尿病と診断され、現在20日程食事療法を行っています。
胃が圧迫されているためか決められた摂取カロリー程は食べられていませんが、毎食炭水化物を減らして他のもので補いつつお腹いっぱいと思えるくらいは食べられています。
血糖値は基準値内でほとんどおさまっていますが、私の体重が増えていません。
赤ちゃんは週数通りの体重で特に心配はないそうです。
ただ血糖値は基準値内だけど、体重が増えていないのは糖をエネルギーに変えられていないからなので、必要なエネルギーを確保するためにインスリンをしましょうと言われたのですが、同じような状況の方、同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
インスリンは血糖値の基準を超えてしまった時にやるものだと思っていたので先生の説明に納得できませんでした💦
アドバイスや経験談等を教えて頂けたらと思います💦

コメント

おはぎ

わたしも食事療法、血糖値測定しはじめて1ヶ月です。
体重が減ってしまい、相談したら内科の先生から胎児の成長は順調だから、気にしなくていいよって言われてます。
インスリンは病院や先生の方針によって様々みたいですよ!
納得できずにインスリン打つのは嫌ですね😢

  • あお

    あお

    ご回答ありがとうございます!
    週数も同じで同じ頃から糖尿の治療を始められているのですね💦
    先生によるんですねー😩
    内科はインスリンをしたがる先生なのでもう本当に顔を合わせるのも嫌です。
    産婦人科の方で相談したら体重が増えていないことというより糖をエネルギーに変えられていないことが問題だと言われました‥
    それが母体と胎児の低血糖につながると‥💧
    でも、体重増えたら増えたで怒られるし食べすぎると血糖値がどうのって言われるしもうよくわかりません😩

    • 7月19日
deleted user

10代のときから境界型糖尿病で、妊娠糖尿病なり、
食事療法で管理していましたが
糖尿なら体重増えないほうがいいんじゃないのかなと思います。
食事だけで管理できているなら
わざわざインスリン打つ必要ないと私も思いますが…
結局総カロリー以内でやってるのに
妊婦で体重増えて行ったら
そのほうが大変だと思うんですがね…

  • あお

    あお

    ご回答ありがとうございます!
    糖尿になる前は1ヶ月の体重が増えすぎていると怒られ、そこから食べる量や食べるものを考えてやってきました💦
    今度は体重が増えてないと怒られもう意味がわかりません‥😩
    糖尿病で体重が増えていないというのは糖をエネルギーに変えられていないということだからそれが問題らしいのですが、そのような情報は聞いたことがありますか?

    • 7月19日
みー

妊娠糖尿病でした。
指導されたカロリーだと母体はあまり太らない、赤ちゃんの体重が増えていれば大丈夫と言われましたよ!

  • あお

    あお

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよねー💦
    産婦人科も初めは赤ちゃんさえ体重が増えていればいいと言っていたのですが、インスリンの話しに納得ができなかったと産婦人科で話したところ、やった方が良いとは思うけど‥と言われてしまいました😩
    みーさんのお子さんは出産後、赤ちゃんは低血糖等特に問題はありませんでしたか?

    • 7月19日
  • みー

    みー

    妊娠糖尿病、心配ですよね💦💦
    私は病院で指導された通り分割食と運動をしていたのですが、精神的ストレス(○時に○○しなければ…、本当に希望の産院で産めるのか…など)が半端なかったです😫😫

    幸い希望の産院で出産でき、産後、母子ともに血糖値に問題ありませんでした!

    • 7月19日
  • あお

    あお

    妊婦というだけでもいろいろ制限があってストレスなのに、食事まで管理されてしまうと本当に嫌になります💧

    やはり分割食だったんですね。
    私の病院、あまりそういう指導がなくて困っています😓
    一日の摂取カロリーと、それを補うためにどの食材をどれくらいずつ‥という大まかな目安は決められているのですが、それだけです💧
    表を渡されてあとはやってみて!という感じなので訳わかりません💦
    分割食のメリットってどんなことが挙げられますか?

    お母さんもお子さんも何事もなかったと聞き、私も少し希望が持てました✨
    ありがとうございます!

    • 7月20日
  • みー

    みー

    嫌になる気持ち、本当によくわかります😣あと数ヶ月って思っても、その数ヶ月が本当に長いですよね😭😭😭

    私は個人病院で産む予定でしたが、妊娠糖尿病になったとき、検査入院のために総合病院に転院しました。(食事と運動でコントロールできたので、退院後、個人病院に戻ることができました。)
    総合病院でも聞かないと教えてくれませんでしたが、思いを伝えて栄養指導を細かくしてもらいました。あおさんも、話してみたらもう少し詳しく教えてもらえたりしないでしょうか…?

    分割食のメリットは、
    ・血糖値スパイクを軽減できる
    ・コンスタントに食べるので、極度の空腹になることはほとんどない(食べ過ぎ防止、血糖値スパイクの軽減)
    とかでしょうか?医療関係者ではないのですが…🙏

    • 7月20日
  • あお

    あお

    私は後期からの妊娠糖尿病なので初期から大変な思いをされている方からしたらいい方だとは思います💦
    でも私は切迫もあるので糖尿と切迫のダブルは本当にストレスフルです😅

    私的には運動は難しいけど食事でコントロールできればと思っていますが、数値的には落ち着いていても、どうしても体重が増えないことが先生的には気になるようでインスリンばかり勧めてきます😓
    やはりこちらから突っ込んでいろいろ聞かないと答えてもらえないんですね。
    分割食についてはあまり話題にならず、私も何度か聞いてみたけど適度に流されて終わりました💧
    分割食のメリットを聞くと、やはりその方がいいような気がするのですが、あとは私の現状に合うのかどうかですよね。
    分割食では1回の炭水化物を減らしてちょこちょこ食べる感じでしょうか?

    • 7月20日
  • みー

    みー

    切迫もあるんですね。知らずに運動なんて言葉を出してしまってすみません💦

    きっと、診断は同じでも、その人の体型や体質、活動量、生活習慣などによっても治療方針って変わってくるんでしょうね。でも、どんな場合であってもやはり納得できるまで話を聞きたいですよね😣😣
    状況に合う、納得した治療が受けられるといいですが…🙏

    病院で、食事の単位数の話は聞きましたか?私は、炭水化物が1食あたり4単位必要だったのですが、それだと血糖値が上がりすぎてしまうので、毎食3単位とり、分割食として、前後の食事間隔が同じくらい空く時間(たとえば朝食8:00、昼食12:00なら、分割食は10:00。午後や夕食後も同じ感じ)に1単位分の炭水化物を食べていました!

    • 7月20日
  • あお

    あお

    いえいえ、上の子の時も切迫で、もう私の妊娠期間はそういうものだと思っているので大丈夫です😊
    反対に気を遣わせてしまってごめんなさい💦

    そうでよね、診断名は同じでも人によってまるっきり指示内容がかわってくるはずですよね😥
    単位の話はされてなくて、自分で調べて知りました💦(病院で渡された表は全てg表記でした)
    私は一食ご飯なら120gですが、動かないからお腹も空かなくてそんなに食べられないし、オーバーするのが恐ろしいので今80〜90gにしています。
    それでも夜はオーバーすることがあるのでもう少し減らして間食で足りない分を補わなければいけないのかなーと思っているところです💦
    栄養指導からまだ10日程しか経っておらず、私も知識がないためなかなか突っ込んだ質問ができていないので手探り状態になっているんだと思います。
    本来なら分割食などの提案も病院側からされるはずですもんね😥
    本当に難しいです💧

    • 7月20日
あゆあん

妊娠糖尿病で分食してます。
後期に入り量が食べられなくなったとき、糖質量の確保を優先して食べるように言われましたよ😊
糖をエネルギーに変えられてない、のではなく、炭水化物を減らしているため糖が足りてないのでは??
私もここ3週間は体重増えてません💦が、指摘はされてないです‼️

  • あお

    あお

    ご回答ありがとうございます!
    糖質を確保するということは例えばどのようなものを積極的に食べていますか?
    また、私も間食はしていますが糖質少なめのもの(アーモンド、ヨーグルト、ところてん等)を選んで食べています。
    あゆあんさんは分食でどのようなものを食べているか、良かったら教えてください(>_<)

    • 7月19日
  • あゆあん

    あゆあん

    私は後期からは糖質は32.9g×6回の指示です!糖質を6回に分けるよう指示されてます。
    なので、3食はごはん90gや6枚切り食パン1枚プラスドレッシング分や芋類の糖質で摂取して、間食時はフルグラとか食べてますよ😊
    中期はソイジョイ2本で良かったのが、後期の32.9g摂ろうとすると3本はお腹に入らないので、比較的糖質量のあるものを食べてます。
    あおさんの食事療法は、分食ではないのですかね?

    • 7月19日
  • あお

    あお

    そんなに細かく指導があったんですね😳
    私は1日の摂取カロリーとそれを補うために何をどれだけ食べていいかという大まかな表しか渡されておらず、試行錯誤の毎日で本当に困ります💧
    やはり糖質も程々にとらないといけないんですね💦
    数値が上がるのが恐ろしくて主食はブランパンや十五穀米等にたよっているのでもしかしたら足りていないのかもしれないです😓
    間食は糖質の少ないものと言われてたのでソイジョイやフルグラには手が出せませんでした💦
    間食でも糖質を取って方がいいのか‥
    栄養士さんに聞いてみようと思います💦
    あゆあんさんにお話を聞く限り、確実に私は必要な糖質が足りていないと思いました😥
    ちなみに、適度に糖質を摂る食事を続けていたら血糖値は基準内におさまり、しっかりお母さんの体重も増えていきましたか?

    • 7月20日
  • あゆあん

    あゆあん

    月一の糖尿内科受診で、糖質量と糖質の一覧表をもらって、メニュー提出もさせられました😓

    菓子パンとかスタバとかは食べられないですけど、そんな苦では無かったです😊

    血糖値もオーバーは1.2回で、体重はプラス7キロですね✨1人目の時は妊娠糖尿病ではなかったんですが、15キロくらい増えました💦

    • 7月20日
  • あお

    あお

    糖尿内科が月1回で尚且つ血糖値もオーバーせずとのこと、すごいです😳
    糖質量と糖質の一覧表、私も欲しいです(>_<)
    総合病院の糖内科ですが、本当に頼りなく、質問しても私のデータや数値からの返答ではなく一般的な話ししかされません💧
    だから私の体に合っているのかやってみないとわからないという本当に手探り状態です😩
    メニュー等は全く聞かれず、気にしているのは血糖値と体重の増減のみ。
    大した指導もしてもらえずすぐに結果だけみてインスリンと言われるので何も納得ができません😓
    体重もプラス7kgは理想的ですね!
    やっぱり適度に糖質のあるものを摂ることでカロリーもしっかり補えているんですかね💦

    • 7月20日
  • あゆあん

    あゆあん

    添付してみましたが、見れますかね?後期から2100kcalで計算されてる表で、グレー部分が6回に分けた1回分の実際の摂取目安量です😊

    リスクしか説明されないし、不安ですよね💦

    中期に診断されて分割食始めましたが、食事でこんなに体重がコントロールできるんだと、びっくりしています💦

    • 7月20日
  • あゆあん

    あゆあん

    この2枚を参考にして、糖質計算してます😊

    • 7月20日
  • あお

    あお

    わざわざ表を添付していただきありがとうございます🙇‍♂️
    見られました!
    とてもわかりやすいです😳
    どの食品をどれだけ摂ったらどの程度の糖質量を摂取したことになるのか全く分かっていませんでした。
    病院からは、『1日にこの食品を何gとってください』という指示しか出ていないのですが、結局3食では指示された分のg数を取りきれなかったり、間食でも糖質の低いものばかりを選んでいたので1日に摂取する糖質量にかなりばらつきがあったということがこの表をみてよくわかりました💦
    血糖値にあまり影響が出ないような野菜などは特に量は気にせず調理されていますか?
    自分の分だけご飯を作る訳ではないなで、野菜の分量までいちいち計っていられないなぁと思ってしまうのですが‥😅

    • 7月20日
  • あゆあん

    あゆあん

    見れて良かったです😊

    野菜に関しては量は気にしてません✨ただ煮物系はお砂糖で糖質量が増えるので、なるべく食べないようにしてます。

    • 7月21日
  • あお

    あお

    返信遅くなってごめんなさい💦

    野菜は大丈夫なんですね!
    私も煮物は控えるようにしています。
    いろいろと教えていただいてありがとうございました🙇‍♂️
    まだまだ分からないことが多く毎日試行錯誤していますが、どのようなことに気をつけて食生活を考えていらっしゃるのかを聞くことができてとても参考になりました✨

    • 7月22日