※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
子育て・グッズ

支援センターでの遊び方について 同じオモチャに興味を持つ息子についての相談です。他のお子さんのオモチャに向かう時、どのタイミングで止めるか、また一緒に遊ぶか悩んでいます。

支援センターでの遊び方について

もうすぐ一歳になる息子がいます。
支援センターに遊びに行くのですが息子は友達が使っているオモチャの音がなったりすると気になってそっちの方に向かって行きます。
そして同じオモチャで遊ぼうとします。
同じものが複数あるオモチャの時はいーれて、と言って一緒に遊ばせてもらう事もありますがその他1つのオモチャの時には向かおうとしたらすぐに止めるので私は息子を止めるのに必死になっている騒がしい母です💦

同じくらいのお子さんがいるお母さまに聞きたいです!
みなさんのお子さんは友達のオモチャに向かっていきますか?

また、どのタイミングで止めますか?もしくは様子を見て一緒に遊びますか?

コメント

ドーナツ

向かっていきます💦

近付いて様子を見てます
無理矢理取ろうとしたときは
今お友達があそんでるから後で貸してもらおうね!って言いながら
別の場所に連れて行くか
こっちのオモチャも楽しそうだよ!
これで一緒に遊んでもらおう?
って言いながら
他のお友達との距離感を教えています☺

• ひより

ひより

向かっていきますよね💦
    友達がもっているものにしか興味がないような状態で落ち着きなくて困ってしまいます💦

• 7月19日

止めます。
ですが、息子が1つしかないオモチャで遊んでいて他の子が来たとき、一緒に遊ぼうね。独り占めはダメよ。と息子に言います。

• ひより

ひより

教えて下さってありがとうございます☺️
    勉強になります!

• 7月19日

退会ユーザー

あと、オモチャを持ち上げて床にバンバンするので、直ぐに止めさせます。

お友達にあたれば、オモチャもイタイイタイだよ。バンバンガンガンはダメ!ね?と言います。

• 7月19日
  • ひより

ひより

息子は人のおもちゃばかりが気になって常に人が遊んでいるところに向かっていくため支援センターに行くと常に息子を止めるのでいっぱいいっぱいです。
    静かに遊んでいるお子さんを見るとすごいなーとびっくりします💦

• 7月19日

退会ユーザー

好奇心いっぱいですね✨良いことです😆🎵🎵

息子ももう少し好奇心いっぱいになると良いな、と思います😥

• 7月19日
  • ひより

ひより

お友達にも興味があってニコニコしてるのですがバタバタ動き回って友達に向かっていくので周りの子に迷惑かけてないかと不安です💦
    お母さんたちにも嫌だなーった思われたらどうしよ😰と思いながら必死に息子を止めています💦

くまさんのお子さんは静かに遊んでいますか?

• 7月19日

退会ユーザー

ボールが大好きで、あちらこちらに投げてしまうので大変です😭
    たまたま当たったり、当ててしまったら必ず謝ります🍀

私は嫌ではないですよ😃
    反対に嬉しいです😆🎵🎵
    息子は一人遊びばかりで、なかなかお友達に近寄りませんから……。

• 7月19日