※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

旦那との意見の食い違いについて相談します。夜、子供を寝かせて旦那を迎えに行くことや、子供を車で1人にすることについて不安があります。昨日の出来事では、旦那が雨の中帰宅し、子供を放置したことで意見が対立しました。距離や状況によって不安を感じるため、旦那との考え方の違いに悩んでいます。

ご意見ください。昨日旦那と噛み合いませんでした💦

みなさんは
夜寝てる子供残して旦那迎えに行けますか?
買い物に行って1分子供を車で1人にできますか?

以下は昨日の出来事です。
お暇があったら読んでください。

事の発端は旦那の帰宅時間雨だった事。
会社のバスで通勤してるのですがバス停は家から5分くらいのところです。
傘持ってったかなーとラインしました。
そのあとは結局子供の世話してて送ったっきり放置してしまいました。

旦那帰ってきて、私のラインが返ってこなかったこと、迎えにきて欲しかったと冗談混じりに言ってきました。
それに、いやいや子供寝ちゃってるし迎えには行けないよーと笑って返しました。

が。とてもそれにつっかかる旦那。

もう9ヶ月だし、ぐっすり寝ているところのたかだか往復10分、夫が雨にずぶ濡れになる有事でも目が離せないというのか?
目が離せないというなら別部屋に寝かせてる今や、寝てる隙にお風呂はいったりするのは目を離してるんじゃないのか?
今まで泣かれてもすぐさま駆けつけるわけではないじゃないか。

とまあ面倒くさい。

わたし自身もよく分からないのですが、1、2分で行ってこれるゴミ捨てぐらいは一人にできるのですが、
それが5分、10分となってくると不安なんです。
距離の問題かな?お風呂だと駆けつけられるけどバス停なら無理だから、と言っても旦那は上記の通りで納得してくれませんでした。

前からちょっと旦那の、寝てるなら少し1人でも大丈夫でしょみたいな発言が気になってました。
でも言われてみると、目が離せないと言いながら神経質にならないように適度に世話しているのが私の行動と発言も矛盾してるのかと思いました。

ここまで読んでいただきありがとうございました😊!

コメント

エイヤ

旦那さんがおかしいと思います。
目を離せるわけがない😂

勝手に濡れて帰ってこい大人だろって感じです
大人と子供の優先順位なんか決まってます笑

初めてのママリ

そもそも旦那様が折りたたみの傘を持って行けばいいだけの話だと思います😅

♡コキンちゃん♡

家の中で目を離すのと外に出てしまうのとではわけが違いますよね🙄
旦那さんが私の意見とも違いますね...
自分のお小遣いでタクシーでも使ってどーぞ!笑

なぎさ

うーん私は残して迎えに行けません。いつ泣き出してつかまり立ち等して怪我するかわかりませんし。目の届く範囲ならいいですが、怖いです。迎えに来いと言うなら抱っこ紐に入れて一緒に行きますが、、、
自分の旦那に対してだったら、大人なんだし自分で帰って来なって言います。

くらげ

10分なんて寝てても絶対むりです!ほんとに1分のゴミ捨てが精一杯です!しかも9ヶ月ならもう動いたりもできるしなにするかほんとに予測できないときなので!大人はどうとでも自分でできるだろって感じです!

タクシー呼ぶなりずぶ濡れになってもひとりで帰ってこいって思います。

そんな風な考え方だと旦那さんに子供預けてお出かけなんて出来ないですね💦

🦭

旦那さん大人ですよね??
雨に濡れて帰ってこれますよね??たかだか5分。男の大人なら走って2〜3分ですよね??子供置いて出かけるなんてあり得ません。
そういう考えの人がいるから、子供がベランダから落ちたり、車で死んでたりするんですよね。。。mamaさんは正しいですよ。家の中にいるのと居ないのじゃ違います😱

あず

目なんて離せませんよね💦ゴミ捨て行くだけでも、躊躇するのに、ましてや旦那の迎え?のために、寝てる子供を5分10分も家に一人で置いていけません。絶対に。
勝手に濡れて帰ってこいって思いますし、甘えるなと思います。
mamaさんの考え方はズレてないと思いますけどねー😊

なな 27

絶対1人になんてできないです!
もちろん少し部屋を離れたりゴミ捨ては行きますが、5分も離れたら心配でたまりません!
実際に以前朝ごはんを作りに寝ている子どもの部屋を離れて寝ているか確認した1〜2分後ベットから落ちた息子の泣き声がして気がつきました。
ベットの端から寝てる位置はだいぶ離していたのにそんな短時間で、、、それからは不安のあることはしないようにしています。

🐬

私は子供1人残してとか絶対無理です
なんならごみ捨ても無理です😅
せめて寝てる間にトイレくらいですよ
シャワー浴びるにしてもドアあけて声が聞こえるようにしてダッシュで浴びます
基本的には娘と入るか、先に娘を寝かせて主人が帰ってくるまで待って主人と交代で入ります
たかが10分、されど10分
何かある時はほんと一瞬ですよ
家を出た直後にたまたま起きてしまったら?
ずり這いやハイハイ、寝返りできるだけでも移動できます
ヨダレで濡れた手でコンセント触ったら?誤飲して窒息したら?と考えてると怖すぎます
子供は昨日出来てなかった事が急にできるようになるものです
つかまり立ちした!っていうその一瞬の成長を見逃す事だってあります
ハイハイできないしって思ってても、その10分の間に目覚めてハイハイして事故に繋がるっていう可能性もないわけではないです
個人的には失礼ですがご主人の危機管理能力が低いと感じますね😭

まま

赤ちゃんが夜寝てから本当に1回も起きずにぐっすり寝る子で、100%大丈夫!って思える場合なら行きます😅でも赤ちゃんってぐっすり寝たからってどのタイミングで起きるか分からないし、100%なんてないですよね😣なにもないだろうけど、大丈夫だろうけど、もし何かあったときに責任もつのは母親になるし(この場合)私も10分はかなり怖いです。取り返しのつかないことになるくらいなら夫婦喧嘩になる方がましです😂😂

Y & T

絶対無理です!
家を出るなんて怖くて出来ないです💦
うちは2階で寝てる時もモニターですくま見れる様にしてますよ!

ℛï♥.。.:*♡

旦那さんがおかしいと思います💦
私も寝てる間にお風呂入ったりはしますが
それと10分家を不在にするのは全然違います🤔
いい大人なんだから少し雨に濡れたくらいで騒ぐなと思っちゃいます😂💦

ぼくもお子ちゃまですか?って感じですね🙄 この時期なら折りたたみ傘持っていくとか、自分でどーにかしたらいいのに!1度甘やかしたら毎回しないといけなくなりそうですよね、、奥さまも大変😰

にんにん

置いていくのは絶対に無理です。
家のなかにいて目を離してるのと外に出るのとでは大違いです。

というかそもそも、たかだか10分の距離で子供おいて迎えにこいって言う考えがもうありえないですね。

こみこみ

1歳の子でもSIDSになるというのに。
旦那さんちょっと勉強不足ですね。(すみません💦)
同じ家にいるから少しは一人にできるわけで。どこか違う場所に行って一人に出来るわけないじゃないですか😓
同じ家ならすぐ駆けつけたり様子見たりできるけど外出したらそれが出来ない。安否はどうやって確認すれば?てなりますよね。
たかが10分、されど10分。
大袈裟だなんて通用しません🤯
たとえ寝てたとしてもうつ伏せになってしまったら?
ここらへんを旦那さんに話したら少しは理解してもらえないでしょうかね…。
というか、母親は父親より子ども優先だってこと(笑)
そもそも傘を持っていかなかった旦那さんが一番悪いと思いまーす🙋🏻‍♀️
大人なんだから天気予報くらい理解できますよね😌

さしみ

雨に濡れることが有事笑
自分で天気予報見て傘持っていけば、そもそもその有事起きないんですが笑い

すぐに見に行ける範囲での目を離すのと、絶対10分見にいけないのは違いますよね!
見れるけど見ない のと、 見たくても見えない のは違うと思います!

のん

いやいや、ありえないです😅

例えば、事故にあって帰れなくなったら?渋滞で直ぐに帰れなかったら?子供が起きたら?災害がおきたら?
家にいたらそれなりに対応できますが、いなかったら何があっても放置ですよね😥💦

今まで雨降ったら誰か迎えに来てくれてたんですかね?笑
有事ってwそんなに大変ならタクシー使えばいいと思います😂

きゃっと

一人で寝てても家にいる10分といない10分は全然違うと思います!

紅愛

まだ子供小さい危険ですよねぇ😞
お風呂とかは泣き声聞こえてら駆け付ける事が出来るけど、家から出ちゃうと気づけませんよね💦
雨に濡れてしまったのは可哀想ですが、小さい子がいる以上、毎日バックに折りたたみ傘入れとけって感じです😑
うちの旦那は毎日持ってます!天気予報信じれないと🤣
あとはもう、最初っから傘持ってる?なんてLINEしないでいいと思います!迎えに来てくれるんじゃないかと期待されても困るので😂

ぽん

旦那さんがおかしいと思います

その5分10分の間に何かの音で起きてママ探しながら怪我するかもしれないし

もし、地震がその間にきたら子供だけでは逃げれないし
親もすぐに家に戻れない

何かの下敷きになって死ぬかもしれない、、

車の置き去りも絶対ダメです!
その1分で誰かに連れ去られます

旦那さんが考えが甘いと思います
今色んな事件があるのに⚡️色んなことを予測して過ごさないといけないと思います!

mamaさんのその感覚は正しいですよ🙆‍♀️

mama

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます😭😭😭
恐縮ですがここで皆様への返信とさせていただくことをお許しください✨

ニュースで悲しい事件をたくさん見る限り『絶対』はありえないし、子供って予想を超えてくる生き物ですものね💦
わたしはそりゃ家中では目を離すし、ちょっと泣いてもハイハ〜イと流すことも多々あるのですが、寝てても絶対安全だと言われても1人にはできません。

昨日はあまりに責められたので、わたしがおかしいのか?💦と不安になってしまいましたが、皆様のおかげでまた100%自信を持つことができました✨
子供の命取りになるより夫婦喧嘩の方がマシですね💦おっしゃる通りです✨
わたしの目の届くところでしっかり守っていきたいと思います。

結局朝廊下に折り畳み傘干してあったので旦那傘持ってってはいたんですよね。
なんの絡みだったのか🙄
余りにも迎えに行くわけないじゃーんっていう態度が寂しかったのかしら?
でも子供に関わることなので、最終的にはこのページを切り札に理解してもらえるように今後も頑張ってみます。

ありがとうございました‼️☺️

モアナ

私は旦那と娘がまだ寝てるうちに
仕事に出かけたことがありますが、
(土日でパパと娘で留守番の予定でした)
それでも娘は目が覚めて
ママがいない!!
と泣いたそうです💦
4歳でもそうなのに、
9ヶ月の子を1人置いて
誰もいない家で1人で泣き叫んだり
万が一どこかぶつけたりとか
色々考えたら
置いては行けないですよね😅
9ヶ月なんて
まだまだいつ起きるか分かんない時期でもあるだろうし💦
夫が雨にずぶ濡れになる有事ねぇ…
それよりも子供が一人で泣いてる方が
母親としては有事ですよね😑😑

だま

同じ月齢ですね!
夜 夜泣きとか、たまにむくって起きませんか?
5分でも10分でも、置いてくとか無理です!
車に置いて、死亡事故も起きてる世の中なのに。その発想だと旦那さんに預けておけないですね。なんかあってからでは怖すぎです

ママリ

まだ妊娠中ですが私も残しては行けないと思います😅
私の旦那は自転車こいで30分のとこに会社あります
雨の日はカッパ着て行ってますが急に降ってきた時とかはずぶ濡れで帰ってきます。
正直その後シャワー入れるんだからいいだろ!って見てて思っちゃいました笑ごめんなさい🙇💦
だってもしいない間に地震でもあったらお子さん1人ですよ?
それに今は物騒で何あるか分からないですし…
旦那さんは濡れたらシャワー入ればいいだけですし正直お子さん1番でいいと思います( *´︶`*)